四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

氷雨降る庭に咲くバラ

2021年11月25日 | バラ

雨が降ったり止んだり、不安定な天候が続いています。

間もなく休眠に入る庭は、ぬれ落ち葉で一層荒れた感じになっています。

手入れのされた美しい庭をお見せできれば良いのですけど、今の庭は・・・・・

美しいバラの花を沢山咲かせられるような手入れをしていなかったので、黒点病に感染して葉が醜くはなっていますが、庭主を喜ばせてくれます。

ポツポツではあるけれど、咲いてくれただけでも嬉しいんです。

庭主としては、バラの花に「ありがとう」の思いを伝えたくて、ブログにUPします。

マルティーヌ・ギヨー(半つる) フランス ギヨー社

初夏はクリームがかった白と言ったらよいのかな。

晩秋の花はサーモンピンクのような花色となっています。

白に赤いぼかしが入った蕾を発見しました。

なんか、違う花見たいでしょう。

枝替わりかもしれません。

花弁の一部に赤い絞りを載せたものもあります。

マルティーヌ・ギヨーは、強健で、挿し木をしても、移植しても、良く育つバラなんですよ。

自由奔放に枝を伸ばしますが、剪定で樹形はコントロールできるので、安心してください。

雨にぬれても、花弁が厚いので花持ちがよいですよ。

そうそう、香りも強いバラです。

マルクシャガール

素敵な色合いでしょう。クロード・モネと同じようなボカシが入ります。

シャンテロゼ・ミサト

長い事、蕾が大きくならないので、咲かないで終わるのかなと思っていたのですが、冷え込むようになってから、蕾に膨らみがでてきました。

ニコル

これも、ずっと咲き続けているバラです。

初冬のバラは、赤みが強く出てきますね。

アブラハムダービー(ER)

これも、咲けないんじゃないかと思っていましたが、花が大きくなりました。

幾重にも花弁が重なって、これが咲くにはかなりエネルギーを使うのだろうと思います。

もう切り取ってあげた方がよいかな。

ル・シェルブルーの挿し木苗です。まさか咲くとは思いもしなかったバラです。

切りバラにして、楽しみます。

ピンクサクリーナ(S)

蕾でしたが、あまりにも可愛いのでUPしました。

先日UPしたばかりのシェードガーデンに咲くローゼンドルフ・シュバリースホープも雨に打たれながらも美しい花をみせてくれたので、再度UPです。

最後におまけですが、ベゴニアの花がまだ元気で頑張っていますので、これもUPです。

今日も貼り付けただけの記事となりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら、応援してください。更新の大きな励みになっております。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベンダーメイディランド他 | トップ | エメラルドアイル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (keitann)
2021-11-25 22:05:26
ちょっとご無沙汰しましたが、娘さん、御無事に出産されたようで、おめでとうございます。

産後のお世話などは大丈夫でしょうか?
我が家も去年の10月末に息子のところに孫が生まれたのを思い出しましたよ。

そちらではたぶん気温が低いだろうと思うのですが、バラがこんなに遅くまで咲くのですね。日頃のお世話のたまものですね。
我が家のバラは10月にはすべて咲き終わって、今はミニバラだけが細々と咲いている状態です。

こちらは春に備えて、一年草の花苗を2000株ほど育てているので、忙しさもmaxです。
春を夢見て、お互いにガンバですね。
返信する
うんうん (たまぞう)
2021-11-26 07:51:49
咲いてくれただけで嬉しいよね^^
 気温が低いからお花も長持ちするのかしら?
 たまぞうはそろそろバラの剪定に入りたいと思ってるんだけども。
 ベゴニアもお庭に彩りを与えてくれていい子ですv
返信する
keitannさんへ (kei)
2021-11-26 19:46:36
keitannさん、ご無沙汰いたしております。
コメントありがとうございます。
一人目の孫ちゃんが生まれる時は、健康に生まれてくるのが当たり前と思っていたので、全く心配することもなかったのですが、2番目の孫ちゃんが生まれるまで、本当に心配でなりませんでした。
とっても元気がよく、泣いておっぱいを要求しています。Rちゃんの鳴き声はほとんど聞いたことがなかったのに、みーちゃんはとっても大きい声で泣くので、娘も付きっきりという感じで、私はもっぱらRちゃんのお相手をしています。

>こちらは春に備えて、一年草の花苗を2000株ほど育てているので、忙しさもmaxです。

ひぇっ~、2000株ですか。
お花屋さんになれそうですね。
花咲く春の庭を夢見て、疲れすぎないように、頑張ってくださいね。
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2021-11-26 19:53:05
たまぞうさん、ごきげんよう~♪
初冬のバラは、長持ちしますよ。
切り花種の様な洗練された美しさではないけれど、ナチュラルな雰囲気がいいですよ。
たまぞうさん地方では、雪が積もるから、木バラの剪定をもう始めるんですね。
こちらは木立性のバラは3月上旬ごろかな。
つるバラは、12月~1月の間に剪定・誘引する予定です。
娘と孫ちゃんの1カ月健診が終わったら、作業をはじめる予定ですよ。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事