四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

春のお買花苗

2024年03月03日 | 暮らしとガーデニング日記

雪がちらつく寒い日でした

今日の最低気温 氷点下2.6℃、最高気温 2.3℃

昨日、お迎えした苗をどうしようか....

あまりの寒さに植え替えを躊躇してしまいました

花だって、寒さに震えているでしょう

小さなビニールポットに植えられた苗をひとまず二重鉢にしておこう・・・

こちらは、まだ花を咲かせるような季節にはなっていません

やっぱり、植え替えよう・・・

ちょっとしたきっかけがあったり、ちょっと前に進めば、やる気も起こってくるものです

まずは動いて見ることですね

では、植え替えた(鉢増し)花をご紹介しますね

クリスマスローズ セミダブル ブラック系

ブラック系の丸弁のシングルを欲しくて探していたら、このクリローに出会ったのです

黒い花にもう一つの黒い花が咲いているようで、こんな花、初めて!と

ちょっと見惚れてしまいました

花は、ほとんど終わりかけていて、この1個の花だけが咲いていて、他は種ができ始めています

だから、安く買えたのね

撮った角度で、光を通してみたら、赤黒くみえます

昨日、忙しい時間をやりくりして、園芸店に立ち寄ったのは、昨年夏に枯らしてしまったクリローに代わって、新しくクリローをお迎えしたかったからです

これ、見つけた時は、小躍りしたくなるほど嬉しかったです

ダブル ホワイト

このクリローとそっくりな子を枯らしちゃって・・・

育てたことのないクリローとも思いましたが、このダブルホワイトが好きなんですね

この子は、きっと、ブラック系のクリローをよく引き立ててくれると思います

氷の薔薇 メルロー

買うつもりはなかったのですが、2割引きに誘惑されちゃったのです

まだ、たくさんの蕾がついているので、これから長く楽しめそうです

さて、さて、昨日、ウキウキしながら見てまわり、迷った結果、選んだビオラは、こちらです

ビオラ ガーデンガーデン

クリームとブルー、ピンク、赤紫のグラデーションに目を奪われました

神戸べっぴんさんだと思っていたビオラは、ガーデンガーデンでした

でも好きだという気持ちには変わりないですから、満足しています

そして、イングリッシュディジーも目的の花でした

今年は、こぼれ種っ子の芽が出てこなかったので、欲しかったのです

普通のディジーは、近くの園芸店でも買えるけど、イングリッシュディジーは買えない

3ポットは欲しかったんです

でも、思っていたより高かったし、予定外に氷の薔薇を買っちゃったからね~

1ポットで我慢、我慢 

ローダンセマム アプリコットジャム

アプリコットカラーのローダンセマムは、初めて見ました

そして、この子も我が家にはいない子でした

ローダンセマム サニーサイドアップ

花芯が黄色1色です

我が家の寄せ植えのローダンセマムは、中心部が薄茶色で、周りがイエローです 

最後は、ネモフィラです

ネモフィラ 大輪マジックブルー

ブルーと表示されていますが、他の子たちと明らかに花色が違っていて、面白さから、連れ帰りました

ブルーと、紫の2色咲きです

個体差で、このような子も稀に生まれるんでしょうね

寒かったですが、とりあえず植え替えが済んで良かったです

庭に植えたり、寄せ植えに使うかもしれませんが、ポットでは可哀想でした

クリローは根がまわっていて、ポットをハサミで切って、取り出しました

イングリッシュディジーもローダンセマムも根が窮屈でした

皆、元気に育っていたのですね

ご覧いただきありがとうございました

よろしければ、更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な寄せ植えと神戸べっぴ... | トップ | 椿が折れていた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事