四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

オダマキ開花

2023年05月03日 | オダマキ

爽やかな五月晴れの1日でした。

ゴールデンウイークは、皆さんいかがお過ごしですか。

観光、イベントへの参加、お食事・・・お出かけされる方が多いのでしょうね。

私はいつもと変わりない生活ですが、庭に出て、お花を愛でる、そんなひと時が楽しく過ごせました。

今日は、オダマキ(別名:アキレギア)が開花しはじめたので、ご紹介します。

ブラックバロー

品種名が思い出せないオダマキです。クリップが・・・(;^_^A

今、思い出しました。

アキレギア ルビーポート

ブラックバローに似ていますが、赤が強いカップ咲のオダマキです。

もう少し咲き進んだ花を改めてUPしますね。

これ、お気に入りのオダマキです。

アキレギア ピンクランタン

名前もいいですね。

蕊が長くて、素敵なんですよ。

アキレギア ローズバロー

ダブルウィンキー ホワイトピンク

風鈴オダマキ2色咲きだったはずが、花の形、色はブルーバローですね。

西洋オダマキ(高性タイプ)

これから、咲き出すオダマキもありますので、当分オダマキを楽しめそうです。

ご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら応援してくださいね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラナンキュラスラックスがよ... | トップ | バラの1回目の消毒&2023年我... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2023-05-03 21:19:30
keiさん、こんばんは〜
ずいぶんご無沙汰しています。
いつも感心して見せていただいてるのにバタバタしてる日々でコメントを入れられず。。。
いつも見ては楽しませていただいています♪

まずはお母様の退院、そしてその後かなり良くなってきてらっしゃるようで
良かったですね〜
ご高齢で心配しましたが、日々の普通の過ごし方をしたいというお気持ちがきっと
大きな力になっているんでしょうね。

ずいぶん前の記事から気になっていてなんだかまとめてのコメントになってしまいました(^_^;)
桜の木々の多さにびっくりしたりご自分の家でお花見ができる素晴らしさにも感動!
シラーカンパニュラータの花は大好きなので、見せていただいて嬉しかったです♪
花色がこんなにあるんだって、ウチにも違うのも植えたくなりました。
イギリスでは空き地やお庭にいっぱい咲いていて、これがイングリッシュブルベルね、って
楽しく見ていたことを思い出しました〜♪
サクラソウもこんなに種類があるんだって、広いお庭とはいえ、すごい数にいつも
驚いていましたよ!

今回のオダマキ、色々とやはり種類が凄いんですね〜〜ブラックバローかなと思ったのも
やはりルビー色が入っていますね。
素敵な色だわ♪
ローズバローは前にはいたのにいつの間にか消えました。
ホワイトピンクも可愛い!
ウチも今日写真撮った初咲きのがいるんでまた載せますね。

keiさんはバラだけでなくこんなにたくさんのお花たちを1人で管理されていて
凄いですね!
ウチのように狭い庭でもできていないことが多すぎです。
また色々と見せてくださいね♪
返信する
こんにちは! (ゆめ)
2023-05-04 15:59:07
ご無沙汰をしていました、ゆめです
お変わりなくお過ごしですね
沢山のオダマキですね~
季節のお花は嬉しいですね

私、やっとblogを更新する運びになりました
しばらくは、「ふわり夢色のーと」のコメントは閉じさせていただきますが、お伺いしてkeiさんのお花を見させてくださいね
返信する
Haruさんへ (kei)
2023-05-04 16:22:50
Haruさん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます。
私の方こそ、いつも読み逃げしてご無沙汰しちゃっています。
私もコメント入れられないのは同じです。
見ていただけるだけで嬉しいです。
ゴールデンウイークはお天気が良くていいですね。
お孫ちゃん達も遊びにいらっしゃって、賑やかだったようですね。
私の方は風邪がなかなか抜けないので、今年は遠慮してもらいました。
母の介護も思っていたより全然手がかからず、自宅に戻る時間が増やせました。

Haruさんのところで、イングリッシュブルーベルの存在を教えて頂き、私も咲いている光景を想像してみては楽しんだものです。
実際に見ていたHaruさんが、羨ましいです。

オダマキは以前高性のものばかり植えていましたが、こぼれ種で増えすぎちゃって手を焼き、今はあまり増えないものを育てています。
消えちゃうものが多いのよね。
また新たなオダマキをお迎えする楽しみが出来るので、それもチャンスだととらえています(笑)
4月から5月は、庭の花が次から次と咲いてくるので、目が離せませんね。
返信する
ゆめさんへ (kei)
2023-05-04 16:26:19
ゆめさん、こんにちは~♪
お元気でしたか?
しばらく更新されていなかったので、気になっていました。
私もバタバタしてコメント入れられませんが、お邪魔させてくださいね。
美しい写真とセンスのよいお庭、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

オダマキ」カテゴリの最新記事