ふと頭をよぎったが、メールを活動記録としてDBっぽく
使うことできること、すっかり忘れてました。
例えば、ビジネスでの営業商談などの履歴。
得意先の略称をタイトルに必ず入れ、メールソフトの受信ボックスをフォルダでわけ、そこに商談履歴をどんどんメールで飛ばす。
エクセルなどにデータをピックアップして管理する場合も簡単にコピペできるし、サブジェクトを重要な項目ごとに整理してメールで飛ばすだけで、データが仕分けされる。
エクセルなどで管理表を作っても、結局のところなかなか見ることをしなくなるし、一番、手軽に入力できるツールでもある。データを整理して関係者に情報展開することも素早くできるので、一石二鳥。
メールソフトを自己管理用、データ管理用のツールとして使っている方はいくらでもいて、そういう利用の仕方をしようと思っていたが、すっかり忘れていたなぁ。
使うことできること、すっかり忘れてました。
例えば、ビジネスでの営業商談などの履歴。
得意先の略称をタイトルに必ず入れ、メールソフトの受信ボックスをフォルダでわけ、そこに商談履歴をどんどんメールで飛ばす。
エクセルなどにデータをピックアップして管理する場合も簡単にコピペできるし、サブジェクトを重要な項目ごとに整理してメールで飛ばすだけで、データが仕分けされる。
エクセルなどで管理表を作っても、結局のところなかなか見ることをしなくなるし、一番、手軽に入力できるツールでもある。データを整理して関係者に情報展開することも素早くできるので、一石二鳥。
メールソフトを自己管理用、データ管理用のツールとして使っている方はいくらでもいて、そういう利用の仕方をしようと思っていたが、すっかり忘れていたなぁ。