目指せ華麗な七十代!

旧mandalaflowerからタイトルを替えました。今から始まる七十代をより華麗に生きる覚悟です。

桑の実ジャム

2019-06-18 | 日記

こんにちは

 

土曜日は私の誕生日で近所のお友達が集まってくれました。

 

久しぶりの集合でみんな楽しそうでしたね。

 

それから女友達が今日の午後まで滞在したので

 

ブログを書く暇もなく遊んでいましたの。

 

そして今日は午後から友達の家に桑の実を摘みに出かけました。

 

我が家の桑の実は病気にかかってしまい、

 

今年はもう期待できません。

 

今年どころかしばらくは無理でしょう。

 

病気は家の周りの桑の木にも移っているようです。

 

どうしましょう。

 

今のところ友人の家の桑の実は元気でした。

 

一キロくらい採って帰りジャムを作るために下準備。

 

 

写真をみてください。

 

緑色の茎がついているでしょ。

 

この茎を一つずつつまんでハサミで切ります。

 

この時に汚れなどをチェック。

 

桑の実は洗えませんからね。

 

これが手間のかかる作業なんです。

 

でもここで手を抜くわけにはいきません。

 

美味しいジャムを作るためにはこの一手間が欠かせないのですよ。

 

二つのボウルほぼ一杯の量でジャムの瓶が三つできました。

 

今年は桑のみジャムが食べられないかと思っていたので

 

とても嬉しいのです

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 染物教室 | トップ | ルバーブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事