今日も暑い山里です。
暑いのでまたクラフトコーラで喉を潤しています。
泡の立ったところを写真に撮りたかったのに
あまりに早く泡が消えてしまうので何度か注ぎ足して見たけれど無理。
その分だけ腹に流し込んだおかげでゲップが立て続けに、、、、
暑かった昨日の午後、なんとツクツクボウシが鳴いたんですよ。
蝉の鳴き始め、鳴き終わりを毎年観察している蝉ウォッチャーの私が知っている限り
これは最長記録になるでしょう。
いつもより一週間遅いです。
今日も鳴く声が聞こえそうな気がします。
さて、今日はこの間のレベンジでもう一度シナモンロールを作りたいと、
意気揚々準備を始めた私ですが、
どう言うわけか生地がゆるゆるでこの生地を伸ばすのは大変そうだと
経験からそれを察知したので
小さい丸パンを焼くことにしました。
砂糖入れてないけれど卵とミルクが入っているので
ブリオッシュっぽくなるかな、と想像しますが、
これを焼成する温度が想像できません。
こんな配分のパンを焼いた事がないんです。
シナモンロールのつもりだったので一応それを目安にただいま焼成中。
さっき予熱完了の呼び出し音が聞こえたので行って
焼成のセットをしてきました。
最近の家電は何でも音で知らせてくれるので便利と言えば便利。
でもうるさいと言えばうるさいのは確かです。
ジャーン、そう言ってるうちにパンが焼きあがったよ、とマシンが呼ぶ声が聞こえました。
行ってみたらパンが美味しそうに焼きあがっています。
やっぱりマシンはうるさいけど便利。
便利は日本人の大好きな思考ですよね。
何事も便利のいい事が好き。
で、焼きたての熱々を齧ってみましたらその美味しさに悶絶。
こんなに美味しいパンが自分で作れるってもしかしてわたしは天才?
と、自慢したくなる美味さです。
今までどうしてこういうパンを作ろうとしなかったのか、
自分の天然酵母で決まりきったいつも同じパンしか焼いてこなかった自分が怠け者に思えます。
ま、実際怠け者ですよ。
あいにく家人はおでかけで、この美味しさを分けてあげる事もできない寂しさよ。
Gちゃんが居ればなぁ、と親友の不在を嘆く秋の昼下がり、
さすがに今日はもう蝉の声は聞こえません☆