寺さんの【伝えたい話・残したい話】

新聞記事、出来事などから伝えたい話、残したい話を綴っていきます。
(過去掲載分は「付録」の「話・話」を開いて下さい)

(第3718話) 恋愛で幸せ

2024年08月28日 | 意見
 “部活動でも勉強でも頑張った分、たいてい結果が出ます。ところが、恋愛はどんなに頑張っても成就しないことがよくあります。恋愛には「イエス」か「ノー」しかありません。自分がどんなに好きでも、相手が自分のことを嫌いだったら成立しません。相手が自分を受け入れてくれないのなら諦めるしかないのです。しかも、恋愛関係は永遠に続くものでもありません。
 どんなに自分がかわいかったとしても、相手が自分のことを気付いてくれなければ駄目。自分のことを認識してくれたら、どうすれば好かれるかを考えて、相手があまりよく思わないであろう部分は直し、相手をつなぎ留めようとするものです。私も、つらい経験をしました。恋愛は実に難しい。でも私はたくさん失敗しても、幸せを何としてもつかみ取りたいです。”(7月29日付け中日新聞)


 岐阜県関市の高校生・森さん(女・18)の投稿文です。若い人の意見を聞く機会はほとんどないので、今の若い人の恋愛観についてよく知りません。新聞等マスコミで知る位です。女性が社会進出をし、女性の地位は大きく上がった。でも恋愛や婚活と言われる部分を見ているとあまり変わっていない気がする。女性は受け身で選ぶ立場である。又は選ばれるのを待っている。婚活パーティーの参加費などを見ていると、男性は○○円、女性は0円とある。なぜ差があるのだろう。需要と供給の関係だろうか。先日新聞を見ていて、男性は陳列棚のハンドバックか、という嘆きの意見が出ていた。何か昔と変わらず対等とは思えない。
 恋愛は人生の大きな部分である。最大の出来事かもしれない。恋愛から結婚に繋がればこれぞ幸せであろう。森さんはよく考えておられる。これからもいろいろなことが起ころう。よく考えて進んで欲しい。前話のリスペクトを忘れず。



コメントを投稿