愛しの天使はFeLV…幸せであるために♪

どんなに小さくても… 他に変わるもののない、かけがえのない命たち。

京都市が迷惑餌やり禁止条例を年内に・・・?

2014年10月05日 00時45分49秒 | すべてのシッポの天使たち♪

 

うっそ~!マジで~!(*^▽^*)

 

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20140929000112

 

凄い凄い!!

これは絶対に進歩です。

条件付きだとしても大きな動きです。

長い長い野良ねこ無責任餌やり無法地帯に終に希望の光が・・(;;)

 

京都市が実践し結果出してくれたら、お隣の大津市も希望が持てるかも。。

大津市長にもお願いすべきだな・・(;´・ω・)

市のセンターの例の職員に対する苦情を言いたかったのだけれど、

それをするには環境省に先に直接問い合わせたいことがあり、なかなか行動に移せないでいた。

 

苦情と言えど、決して文句ではない。

やんわり(笑)、環境省の言うところの動物愛護管理法と、大津市のセンターの言う動物愛護法が随分異なることを指摘したかった。

 

でもでも、京都市長~~~凄いじゃ~~~ん。(^ω^)

 

がんばって周知して行かねば。笑

反対派が行動に出るかも知れないし、

これが、どれだけ不幸な野良猫を減らす唯一の道か・・と言うことを、

がんばって、がんばって、こちらも負けじと啓蒙して行かねば。

 

 罰則付きだって。

バンバン通報してやるぞ。

 

 

 

ただでも・・

野良猫好きとしてはもう一つお願いしたいことがなぁ・・

地域猫を安楽死に切り替える訓えも加えて欲しいところです・・

市内の各動物病院へ、野良猫の安楽死への理解と協力を求めて欲しいです・・

 

 

安楽死とは・・

読んで字の如し。

 

安らかに・・・

眠らせる・・・  と言うことです。

 

苦しむ前に!!!!!!(涙)

 

 

以下、とても苦しく辛く重たいお話になりますが、

野良猫が可哀そうとほんとうにそう思うのならば、

どうかちゃんと読んで、見て、考えて欲しいと思います。。

 

 *******************************

 

元気な野良猫の安楽死を、殺すことと言われる方々へ

 

 

私が少し前に、ブログで簡単に載せないで!と非難した恐ろしいガス殺処分動画です。

仔犬・仔猫がガスで殺され、殺された仔猫が乱雑に扱われています。

非難したけど、やはり載せます。

 

 閲覧注意!!!!!

http://www.youtube.com/watch?v=xZYFuFiLZ6g

 

野良猫、全ての猫好きには苦しくてたまらない光景です。(涙)

 

でも、これは全て、

無責任な野良猫餌やり人間が、

無責任な野良猫好きが長きに渡り招いて来たことです。

 

他にも、

 

 

 

 

 

こんな子たちが・・

 

 

 

 

交通事故死です。他にも、大怪我、病死した子もおります。

 

 

下の子は全く知らないねこでした。

何度轢かれたのか・・  もうぐちゃぐちゃでした・・(泣)

 

こんな無残な死を遂げるのと・・

 

こうなる前に・・・

 

たとえまだまだ生きられる可能性のある元気な子であったとしても、

(でも、明日も生きられると言う保証も一切ありません)

 

一頭一頭野良猫を愛する私たちが責任持って、

精一杯に最後の愛情と、

精一杯の思いを込めてやり、

 

 

(これはもちろんキャンディです。)

 

でもこうやって綺麗な姿で眠らせてやるのと、

どちらがねこたちの為なのでしょう・・・?(涙)

 

それでも、

元気な野良猫の安楽死は殺すことで、

生かすことのみで、その路上悲惨死・虐殺・ガス殺処分をこれからも見守り続けることが、

まだまだこれからもその地獄を続けさすことが、

ねこの為と言いきられるおつもりですか?(涙)

 

それが人道的ですか?ねこに対する適正な判断ですか?

 

ほんとうに野良猫たちを地獄から救ってやりたいと思われるのならば、

どうか、胸に手をあて、

今一度、もう一度、考えてみませんか・・?(涙)

 

 

 


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めい)
2014-10-04 19:04:10
はじめまして。滋賀、保護センターで検索してこちらのブログにたどり着きました。お伺いしたい事があるのですが、2013年04月22日のブログで保護センターの事を書かれているんですが、そこで譲渡候補になった子は殺処分されないというのを知って驚きました。実は10月3日、近江八幡市安土町下豊浦の安土駅にいたとても人懐こい首輪をつけた猫ちゃんが保護センターに連れて行かれて、ツイッターや迷い猫NETで飼い主さんに呼びかけていますが正直難しいかなと…。譲渡候補になるのは難しいのでしょうか?
返信する
取り急ぎ! (ビボママ)
2014-10-04 20:38:19
めいさまへ

コメントありがとうございます。

滋賀県動物保護管理協会のHP
迷い犬・ねこ情報に

◆10月3日
同じ日・同じ場所で保護されたねこちゃんが載っております。
首輪もあったようですね。
http://www6.ocn.ne.jp/~sapca/mayoiinu/mayoiinu.html

とりあえず今は迷いねことして掲載されていますね。
この子が今後譲渡対象になれるかどうかは、
直接センターへ問い合わせされないと分からないと思います。

取り急ぎ、ご確認を。


当ブログ記事の内容につきましては、
後ほど改めてお返事させて頂きます。

返信する
京都市は世界遺産の街ですからね。 (猫糞被害者@名古屋)
2014-10-05 00:26:28
京都の餌やり禁止条例制定の動きに拍手を送りたいですね。

すでに欧米で効果がないと結論づけられている
【地域猫】や【TNR】も禁止してほしいと思います。

今後、京都市に愛誤のネットテロ攻撃が予想されます。

私たちは京都市民ではないので意見をするのは僭越ですが
愛誤の攻撃により京都市が判断を誤らない様に
「情報提供」という親切ならばしても良い行為だと思います。

アメリカ連邦政府漁業野生動物庁が発表している
「TNRは成功事例が無い」「去勢しても野生動物減少に即効性を持たない」
と結論づけているページ
http://www.fws.gov/pacific/lawenforcement/Sam%20Stuff/October%202009.html


荒川区が餌やり禁止条例によって殺処分、路上死とも半減したが
地域猫を残したせいで殺処分をゼロに持っていけなかったと推測できる私の記事
http://blog.goo.ne.jp/nekofun-higai/e/7d94935c4cb4a0839a90051f1f658c06

事実を知って感情論を排し科学的、統計的、論理的に考えられるなら
餌やり禁止条例条例は必然の流れとなるでしょう。


大田区の猫虐殺事件についても記事にしたいと考えていますが
根本原因は猫を増やし過ぎた【餌やり】です。

地域で相当猫被害が深刻だったと推定できます。

害獣と化した猫は憎悪の対象となり、駆除する時に
恨みを晴らす処分方法に駆り立てられた可能性は否定できないと思います。
(単に犯人が猟奇的であった可能性もありますが)

その様な状態になった時に、安楽死が出来る道筋と
行政の引取りがしっかりしていたらおきなかった
かもしれません。

個人的には起きなかったと考えます。

この素晴らしい条例が全国に広がります様に。





返信する
京都市長への応援メール (猫糞被害者@名古屋)
2014-10-05 00:29:23
こちらです。

http://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000017307.html
返信する
めいさまへ (ビボママ)
2014-10-05 21:07:58
滋賀県動物保護管理センターで譲渡対象となったねこたちは、もう殺処分されないと言う件ですが、

現在私が唯一仲良くさせて頂いており、
センターの推進委員さまでもある唯一古いボランティアさまより教えて頂いたことであり、
昨日再度確認させて頂いたところ、
今もできる限りその姿勢でがんばって下さってはいるようですが、
でも、収容頭数が一杯であったなら、
当然次に収容されたねこたちが生きて出れるチャンスは無くなると言うことになりますので、
結局は殺処分を減らす根本的な解決には全くならないってことでしたね。(苦笑)
あまり収容頭数が増えすぎると譲渡対象の子でも再び殺処分になる可能性はあるでしょう・・とのことでした。

私が本記事で訴えたように、
保護できる分には保護してやればいいし、私もそうしたいです。
(でも、手厚く見てやれない頭数を超えた時点で、それは救済ではなく単なる自己満足でねこたちにとっては生き地獄にも相当すると思ってます。多頭飼育崩壊もしますしね。)

当然保護には限界があり、
それ以外の野良猫たちは、たとえ生かされていても、
無残な死を遂げる確率が猛烈に高く、
この状態で殺処分ゼロが成し遂げられても、
町中に溢れた野良猫たちは、更に無残な死を遂げることになり、(私的駆除や恨みによる虐殺も増えます)
因って、助けてやれない野良ねこたちに関して私は、今後は安楽死が救ってやれる最善の選択だと思っております。

もしめいさまが、野良ねこたちを不憫に思ってやって下さるのなら、
どうか、真っ当なご判断をして頂けることを願いますし、
周りの方々へも真っ当なアドバイスをしてあげて頂けますよう、お願い申し上げます。
m(_ _)m

どうか、野良猫愛護団体さまのサイトばかりを見ないで下さいね。(笑)
私が支持させて頂いてます、
猫糞被害者@名古屋さまや
さんかくたまごさまのサイトも是非拝見させて頂いて下欲しいと思います。
海外における犬ねこ事情や、動物愛護管理法においては極めて正しい情報発信をして下さってると思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。
m(_ _)m

コメントありがとうございました。


返信する
猫糞被害者@名古屋さまへ (ビボママ)
2014-10-05 22:33:35
コメントありがとうございます。

京都市長へ、お礼と激励のメールをさせて頂きました。(笑)
この件では、お手紙もさせて頂くつもりです。
こちらも希望が持てるなら、正しく現実をお伝えし、
(もし、地域猫やまちねこ制度が、野良猫を思い実施して下さってるのなら、京都市内などでは全く野良猫の為になどなっていない事等)
また、反対派の反撃に対する盾となるよう、
猫糞被害者@名古屋さまのサイトや情報提供等もご案内したく思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
m(_ _)m

******************

ご紹介頂いた
アメリカ連邦政府漁業野生動物庁様のサイト、
日本語訳で拝見させて頂いたのですが、
難しくて今一つ

『・・・・・・(;一_一)』。(;^^)


野良猫のTNRでは、野良猫が及ぼす被害・影響には何ら解決にはならない・・と言うことは分かりました。

野良猫減に反対される方々の中には、
ドブネズミが増殖すると言われますが、
私がTNRした一番ヒドイ餌やり現場で知った事、
置き放しの餌は、カラス・いたちも食べておりました。
この餌やりオバサンは、カラスとイタチの繁殖にもがんばってらした訳です。
あちこちに餌を置きまくり。

野良猫がいっぱいいるのに、
側でドブネズミを見かけたこともあり、
もしかして、ねこの目を盗みネズミまで餌を・・???
とも思いますし、
置き餌には毎夜ナメクジ、夏場はゴキブリと、
普通、人々が最も困る生き物を往年恐ろしく繁殖させて来られた訳です。

私も自分がTNRしたねこ等にごはんを配膳に通ってしまった時期がありました。
余りにヒドイ餌にたまらなくてついキレイなごはんを・・
その際、汚い置き餌を何度も勝手に捨てたことはありましたが・・
置くなと言っても聞いてくれないので・・

後にも先にも野良猫に餌付けするなど人生で一度切りでしたが、
でも一度でも飼ってもいない野良猫に餌を与えたことは深く反省しております。
m(_ _)m

自分はずっと非難してきたことなのに、
これが、TNR推奨で最も『過ち』に陥るところだと自分で思います。
こう言ったことも(体験談として)、市や県に聞いて欲しいと思っています。


すみません、お話が逸れまして、

ご紹介頂きましたサイトの、
FeLVウイルスの解説、

http://www.microsofttranslator.com/bv.aspx?from=&to=ja&a=http%3A%2F%2Fwww.vet.cornell.edu%2Ffhc%2Fbrochures%2Ffelv.html

こちらも、とても興味深く拝見させて頂きましたが、
途中から難しくて『・・・・・(*_*)』
何か、翻訳がへんな感じもしまして・・
日本語がへんですよね。。(;^^)


**************


大田区の猫虐殺に関しましては、
全くもって全てに同感です。

正しく野良猫が増えすぎたことによる駆除・虐殺だったと思います。
猫を無責任に集めるだけ集め増やし、
無責任に置き去りにした人間こそ、きちんと法的に罰せられるべきです。(怒)
ほんとうにこの様な人間たちを何とかして欲しいです。
(泣)

長くなりすみません。。。
返信する
猫糞被害者@名古屋さまへ (ビボママ)
2014-10-05 22:47:15

*** 追記 ***


荒川区の件も、
私もそう思います。
やはり野良猫も殺処分もゼロに等しい状況へ持って行くまでこの野良猫問題も・殺処分問題も解決・終結したとは思えません。

飼えなくなったペットに関しては、
海外のように、
飼い主が責任持って自身で安楽死すべきです!!!




返信する
初めまして (kai)
2014-10-08 02:38:30
初めまして。こちらにコメントするのは初めてですね。
猫糞被害者@名古屋様のブログで見かけて来てみました。

いわれてみれば愛誤の人たちで路上死などについて言っているのは聞いたことがありませんね。
頭数がいるとガス処分は仕方ないかもしれませんが、たしかに苦痛という面でみれば安楽死でしょうね。一応できるのは個人レベルなど、まだ小さい規模ではありますが…

また、これはさんかくたまご様の受け売りですが、日本語と英語などは文法の違いの関係で翻訳しても若干変な日本語になるとのことです。

正しい愛護家というと、私は今のところ
http://blogs.yahoo.co.jp/hiroshi_hatano1983/16603070.html
のような個人の証言しか知りませんが、こういう方には是非頑張っていただきたいと思い応援します。

譲渡をやっているところでも愛誤団体はというと…猫糞被害者@名古屋様のブログでも貼らせていただきましたが
http://blog.goo.ne.jp/oneheartosaka/e/8388cb77b7f0ff305d1c75bc7c267555
これにはアレルギーへの無理解、軽視ぶりについ頭に血が上ってコメントしてしまいましたが…

それと、トップページも拝見しました。私の考えですが、自分で気づいて変われるということは、それ自体が素晴らしいことだと思います。

長文失礼しました。
それでは。
返信する
kaiさまへ (ビボママ)
2014-10-09 00:19:49
はじめまして、コメントありがとうございます。

猫糞被害者@名古屋さまの所では、
温かなお言葉も頂いておりましたのに(笑)、
お礼も申し上げずに大変申し訳ございませんでした。
m(_ _)m

ご紹介下さったサイトの方は一般常識がおありの大人なお考えの方ですね。笑
良いサイトを教えて下さりありがとうございます。^^
また今後も時々拝見させて頂きお勉強させて頂きたいです。
いざ真っ当な野良猫愛護の教えと説いて下さる方探そうと思ったらほんと少なくてかなり不安に陥っております。(苦笑)


次のサイトですが・・
実は猫糞被害者@名古屋さまの所で既に拝見させて頂いており、コメントさせて頂こうか迷って却下してました!笑

私個人の率直な感想・・

譲渡が雑・・です。(苦笑)


通りすがりのボランティアさま、と言うお方がまともなご意見を述べておられましたね。
この方のご意見に同感です。

その他お一人、意味不明なこと述べておられる方もおられましたね。
実名あげるべきとか・・(;^^)

kaiさまの仰られることもご尤もだと私も思います。

ほんとに命に関わることですからね。

私自身も喘息持ちのねこ飼育者ではありますが、

たまに、このケース(子どもが喘息になり・・)で譲渡開始される方に対し、
『自分も喘息だけど(色々策を提供され)、上手く生活してますので、あなたももう少し努力すべきです。』
とかなり強めな口調で意見される方も何度か見てきたのですが、
じゃあもし、言われた通りにされて、子どもさんが発作で命に関わる危機にさらされたら・・
意見した方はどう責任取られるおつもりなのだろう・・
と、内心思ったりしてました。。
自分が持ってるから気持ち分かるはずですのにね。

自分は大丈夫でも他の方は自分と同じかどうか分からないし、ましてや子どもさんだと怖いですよね。。
確かに喘息を軽視され過ぎですね。。
(私が言うと矛盾してますかね。;^^)

『猫の糞尿くらいで怒るなんて』と言う言葉も見て来ましたが、
恐らく困られたご経験がないのでしょうね。
だから気持ちが全く分からない、分かろうともしない。

私は子どもがおりませんが、姉の二人の息子が幼い頃、
公園で、猫の糞尿のせいで砂場に入って遊ばせてやれなかった経験があるんです。
臭いしババちいし。(笑)
たとえ糞尿を取り除いても、
その砂を取り換えて頂くか、キレイに洗浄でもしてもらわなければ、汚染された砂場では私は子どもは遊ばせられない・・(苦笑)

その当時も野良猫は気がかりでずっと不憫でしたが、それとこれとは別です。笑


kaiさま、温かいお言葉、感謝申し上げます。
m(_ _)m

コメントありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。。


返信する
kaiさまへ (ビボママ)
2014-10-09 00:50:38

****** 追記 ******


翻訳の件、
教えて頂いてありがとうございました。
分かりました。笑
m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。