愛しの天使はFeLV…幸せであるために♪

どんなに小さくても… 他に変わるもののない、かけがえのない命たち。

可溶性繊維と不溶性繊維

2014年02月25日 02時49分06秒 | ご飯とお薬とサプリ

 

 

ニンナナンナさんのサイトでお勉強♪

http://ninnananna.jp/2nd-Room/dietary_fiber.html

 

ちゃーちゃんの便の謎がこれで解けました。笑

 

だから、以前かかっていた病院の先生は、ヘアコンをあまり勧めたくないとおっしゃってたんですね。

理由聞いてなかった。(;^ω^)

ちゃーが食べたら大変な事になるかも・・(・_・;)

 

 

可溶性繊維は、ナツの便秘の際、ネコ友さまより教わり、不溶性繊維のことは、これもまた別のサイトで、

知ったのは某質問コーナーでした。笑

 

そして、可溶性繊維と不溶性繊維のことを調べてみました。

 

ちゃーちゃんは、よく吐く子で、ごはんが何でも良い訳ではないんですよね。

(´ω`*)

ごはんが命~!!!の子なので、出来る限り美味しいモノ食べさせてあげたいのですが、

何でも良い訳ではなく・・、

また、あまり好まないごはんもあったりするんですよね。

トホホ・・・(´▽`*)

 

何度も綴っておりますが、(笑)

ちゃーちゃんの為に辿り着いたのが、カリナチュのニシン&サツマイモなのですが、

途中からあまり食べなくなり、ロイカナのシニアが気に入り、それなら、365日飽きずに食べてくれるんです。

吐くのは、時々・・・

でも、他のごはんよりはマシなので、ずっとこのごはんで来てたのですが、

便が悪くなって来てる・・ (;_;)

パサパサでカチカチで、挙句の果て血交じりになってる。。(;_;)

お水はたっぷり飲んでるのに。

しかも、排便時が力入りそうで何より可哀そう・・

もうこれから高齢になって行くのに、これではいかん。

便検査では、血は極めて微量であり、今の時点では大丈夫とのこと。

酷くなると処置が必要とのこと。

でも、シニアごはんなのになぜこんなことに・・・???

 

恐らく、可溶性繊維が少ないのだと思う。

でもちゃーは、可溶性繊維(消化器サポート)だけだと、吐く回数が増える為、シニアに混ぜて与えることにした。

既に、ナツ用のごはんにはこれと全く同じごはんは出している。

ナツ等はこどもですが、シニアは別に大丈夫らしいので、みんな好きなので、

可溶性繊維を混ぜ、ごはんの一種として他のと常時並んでます。笑

 

で、結果、ちゃーちゃんのパサパサ便は緩やかしっとり便になり、血色もない時が出て来ました。

あぁ~良かった~~~♪\(^o^)/

 

繊維が多ければ便の出は良いと言うもんでは無かったんですね。

多すぎるとこれがまた、パサパサ便になり、便秘に発展することにもなるそうです。

ダイエットフードには繊維が多いそうですが、

ヒ○ズのダイエットごはん、あれは、キャン等の便が緩い時、確かに良かった。

ナツが便秘になったのも、おデブさんだし、ヒ○ズのダイエットごはんにオヤツ、

喜んだので毎日食べさせていたんです、実は・・・(;^ω^)

結果とんでもない事態へと・・・

ちなみに同じようにそれを続けて食べても何ともないのが、めぐちんですが。笑

だからやはり個体差ですね。

 

本猫にあったごはんを・・なんだよね・・・。(*´▽`*)

 

ちゃーも、ほんとうは、ニシン&サツマイモ+可溶性繊維を食べてくれれば一番ありがたいのですが、

ちゃーちゃんは、結構食べ分け得意なんですよね~。(-_-;)

あまり双方の粒の大きさが違うと、うまく食べ分けされちゃいそうです。

その点ナツは食べ分け下手下手・・・爆笑 

初めてシニアに可溶性繊維を混ぜた時、

本猫は食べ分けてるつもりなのでしょうが、鯉か鮒がごはん吸い込むように、

シニアと一緒に可溶性繊維がナツの口に吸いこまれてるんですよ。爆笑

もう見ててオモロ可愛いのなんのって♪(*^^*)

これを先生に話したら先生も爆笑してくれた♪笑

 

そのナツは何と今、可溶性繊維だけでも食べるようになったから驚き!!!

(はじめ、それだけではプイッされた)

でも一応シニアと混ぜてあげてるけれど・・笑

 

でも、ネコ友さまから、ウチの子は好きなごはんに混ぜたら食べてくれてるよ♪とお伺いしていたので、

試したらほんとに食べるようになった。凄いよ、ほんと!!!

以前いた子等にはこの手はあまり通用しなかったのだけれど、

やはり前の子がこうだったから・・の決めつけは絶対NG!!!ですね。

良かったです♪

ナツの便秘の際もちゃーのパサパサ便でも、お知恵をお貸し頂いた方々には、

 

ほんとうに感謝申し上げます。ありがとうございます。

m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

鼻の調子が悪い時はやはり吐く回数が増えるけれど、

調子が良いとあまり吐かない。

そして、楽で嬉しいのか、とても良く走り回る♪(*^^*)

 

ちゃーちゃんが元気だと、

ちゃーちゃんが楽しそうにしてると、

嬉しくて嬉しくてたまらないです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも現在快便中~~~♪ (*^^*)/

 

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。