愛しの天使はFeLV…幸せであるために♪

どんなに小さくても… 他に変わるもののない、かけがえのない命たち。

何故、根源や自身、に目が行かないのだろうか・・

2014年08月25日 17時37分51秒 | すべてのシッポの天使たち♪

 

これはもう以前からずっとずっと思っていたことなのですが・・

 

以前、当時の知り合いの譲渡したねこが、脱走行方不明になったことがあり、

おまけに、譲渡の際約束していた避妊や去勢もしてないままだったらしく、

その当時の知り合いは、自身のブログで、その相手を激しく罵倒し怒りをぶちまけておりましたが、

同じ野良猫を思う者としては、そのような人物に譲渡してしまった自身の責任は?と思ってしまいます。。

後からどれ程悔やんでも、もう後の祭りなのです。。

 

今もまた、いつも訪問させて頂くサイトの記事を拝見させて頂き、思いました。

 

例えば、『里親詐欺にご注意を!』と言う警告も、

お友達が、知り合いが、ねこを譲渡した後、とんでもない事態へと発展してしまっており・・

結果、里親詐欺だった・・ と言うケースに於いても、

その相手、その人物に譲渡しないことばかりが重要視され、

その相手に対しての罵倒と怒りは猛烈で、

またもや、肝心の、そのような人物へ譲渡したこと自体への責任問題は軽視されています。。

そりゃあ譲渡されたご本人は、ご自身を責め、苦しんでおられるかも分かりませんが・・

 

地域猫の駆除だって、大切なことは、何故駆除されてしまったのか・・ではありませんか?

 

何故、根源には目が向けられないのでしょうか・・?

どうして・・?(涙)

 

その根源に目を向けない限り、野良猫の(殺処分される犬もですが)生き地獄に終わりは来ないと思います。

 

 

 こちら、 http://dogcatrescue14.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

以前リンクさせて頂きました、動物愛護団体多頭飼育崩壊現場より、ワンちゃんをレスキューされてる方々のブログ記事ですが、

 

こちらの方々も、

『コップの水からあふれ出る雫を拾い集めても、蛇口を閉めなければ水はあふれ出ますよ。』

と、根源に目を向けなければ、解決などしないことを述べておられます。。

 

溢れ出たみずを必死でがむしゃらにかき集め、

 

次から次へと更に溢れ出る水をかき集める為に必死で翻弄した、

その結果がこうなのではありませんか・・・?

 

 http://mayoi-neko.net/

 

 http://www.neko-jirushi.com/maigo/

 

猫 迷子掲示板 で検索かければまだまだ山盛り出て来ます。

(かぶっている子たちもあるでしょうけれど。。)

 

必ずしも、この子たち全てが譲渡された子たちとは限りませんが、

譲渡された犬・ねこの脱走は確実にあります。

見つかるケースもありますが、そうでないケースがあまりに多いです。

放し飼いで帰って来なくなったと言うケースも多いです。

 

そしてまた、屋外で迷惑ねことなってしまった子たちは、

保健所へ持ちこまれるかも知れないし、駆除されるかも知れないし、

路上悲惨死するかも知れません。。

避妊・去勢されてなければまた繁殖します・・

運良く保護された子は飼い主に返還されなければ、再び譲渡され・・・

以下、繰り返し・・・・・・・???

 

 

ガスによる殺処分はやっぱり私も嫌です。

ましてや、ブログで、その恐ろしい光景を動画で流されるのを見つけてしまい、

改めてまたガス殺処分は嫌になりました。

このような動画を、簡単にブログで流すのは止めて欲しいな・・と、正直思いました。

 

現実を伝えるのは大切とずっと思っていましたが、

 

考えて見れば、結局は、(簡単に)飼育放棄される方、産ませては捨てる方、

そして無責任な野良ねこ餌やりオバハンは、

恐らく何を見せても何も感じないと思います。

ショックを受けるのは、純粋に犬やねこが好きな方々ばかりで、

だから殺処分反対!!殺処分ゼロ!!となってしまうのです。

ちなみに、そのブログ主さまが問題視されてるのは、あくまでガスによる殺処分であり、

ノーキル!!ではありません。

 

でも、たぶん、今、日本人の犬ねこ好きがあのような動画を見てしまったら、

あまりのショックに、

その動画ばかりが頭に焼き付き、ブログ主さまの、安楽死にすべき!と言う本来の訴えは、

ほぼ頭に残らないように思います。。(苦笑)

 

 

以前、

寝言ブログ獣医師と批判したのは、

某獣医師が、自身のブログで、安楽死について語っておりました。

もちろん、苦しみから逃れられない動物の安楽死は獣医師さまとして行ってくれるようですが、

目も開かない赤ちゃんねこの安楽死について、

ある野良猫保護活動家が、まだ目が開かない赤ちゃんねこを拾われたようで、

自分はもういっぱいで見れないから、安楽死して欲しいと連れて来られたらしく、

その獣医師は『ミルクを与えたらしっかりと飲んだ。この子は育ててやればちゃんと生きられる仔ねこです。十分生きられるねこの安楽死など出来ません。お断りさせて頂きました。』

そして更に『見れないのなら、元いた場所に返して来て下さいと言いました。誰か優しい人に拾われるかも知れませんので。生きれるねこの安楽死など連れて来ないで下さい。』と。。。

 『その方はぶつぶつ文句を言っておりましたが・・』と、随分迷惑そうでした。(苦笑)

 

確かに、

獣医師さまに健康な野良ねこの安楽死など、できるはずはないかも分かりません。

そのような事をお願いする方が、無神経なのかも分かりません。

実際、

私も、今の先生に、その事に関して、尋ねる勇気は正直ありません。(苦笑)

 

でも、だったら、確実に安らかに眠れるお薬の処方くらいして頂きたいです。。

そんな苦しい作業、押し付けないで済むし、自身でその行いに責任も持てる。

(でも、なかなかそのようなお薬は簡単には処方はしてもらえないのが現実でしょう。

あれだけ苦しんでるドリの時でさえ、前の先生は頼みに頼み込んでやっとでしたので。)

 

でも、市も県も、センターが頼りにならない現状

いったい誰を頼ればいいのでしょうか・・・?(涙)

 

しかも、元いた場所へ戻せだと・・?(激怒)

それが獣医師の発言か?

猫ボラさまの中にも、同じことを言うかたおられますが、

 

確かに、見れないのなら一切関わらないこと!!! これなら正論でしょう。

 

でも、元いた場所へ戻し、見れる方に拾われる確率って???

ましてや目も開かない生まれて間もない赤ちゃんねこ、

24時間放置されれば死ぬのではありませんか???

 

以前、大阪の保健所でボランティア経験を積まれて来られた方が、

そこでは、その当時、

目も開かない仔ねこは、ガス殺処分するまでもなく、

放置すれば確実にすぐに死ぬ為、放置死されていたそうです。

その光景は、あまりに可哀そうで耐えられなかったそうで、

その方はそんな光景をご覧になられて来たからこそ、

数十年もの間、TNR(餌付け無し)に自身のお金をつぎ込み、

堕胎手術に必死になって来られたのだと思います。。

殺処分ゼロ!TNR!堕胎手術!とムキになってしまう者には、

散々可哀そうな犬・ねこたちを見て来た為、ついつい、思いが暴走してしまう方もいらっしゃる訳で・・

(自分もそうでしたから・・)

だから気持ちは私も十分に分かるのですよ。。(涙)

 

でも、

やはり現実は、これから産まれて来る命よりも、

既に産まれてしまった仔ねこ、

そして既に、野良と言う猫生を余儀なくされてるねこたちの現実の方が重要だと思うのです。。

 

その赤ちゃんねこは、放置すれば確実に死ぬのに、

わざわざ、自身のお金で安楽死をさせてあげようなんて方、

物凄い愛情ある優しい方ですよ。。

 

その獣医師が安楽死して下されば、苦しまずに逝けたかも知れないのに・・

センターや獣医師さまが協力して下さらなければ、

野良ねこたちの生き疑獄はどうすることも出来ませんよ。。。(涙)

 

京都市家庭動物相談所は、安楽死だそうですので、最悪はそちらへお願いするしかないのでしょうかね・・

 

でも、私の本意は、どうせ実行するなら、必ず自身でその死を見届けることが大前提で、

人に押し付けるのも卑怯だと思うし、

出来れば眠り薬で、自身でその責任を果たしたいと思います。。

(以前、捕獲したら可哀そう・・と述べましたが、それは撤回させて頂きます。必ず捕獲し、自宅で行います。)

飛び切りなご馳走と共に、安らかに眠りについてもらうと思います。

自分の目で、自分が行った行為を見届けます、必ず。

 

どうしても食べてくれなければ、その時は・・

京都市家庭動物相談所でしょうか・・・(涙)

 

安楽死とガスによる殺処分(悲惨路上死を含む)は全く違います!

一緒にしないで下さい!

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。