愛しの天使はFeLV…幸せであるために♪

どんなに小さくても… 他に変わるもののない、かけがえのない命たち。

野良猫被害の方々の悲痛な叫び・・ そして、無責任な野良猫餌やりさま全員へ

2014年07月07日 22時52分50秒 | すべてのシッポの天使たち♪

 

はじめに、 

さんかくたまご様の『さんかくの野良猫餌やり被害報告』と言うサイトをご覧頂けないでしょうか・・

m(_ _)m 

 

ご覧頂いてる仮定でお話させて頂きます。

 

私の第一声、『凄い、凄過ぎる!』でした。苦笑

凄いと思いませんか?

 

猫に関わる活動をされてる方なら、もうとっくにこちらをご存じだったのかも知れませんね・・

 

こちらのサイトを拝見させて頂き、絶対的に言えることは、

『不幸な猫を減らす為、活動をしています』と謳われる方のサイトで、

これ程までに日本・世界における法律・条令、また、事例等を掲げ、解説され、それに基づき、

活動されてる団体さまを、私は一度も見たことがありません。

(もちろん活動モドキを行って来た自分も含めます。m(_ _)m)

ましてや、支援を募られ、更にNPO等の看板あげられ、活動されるのであれば、

こう言った勉強・情報収集は、まず必要であったのでは?と思いませんか・・?

(これらを下に活動されてる方、団体さまがおられましたら、そちらは間違いなく真っ当した活動をされてるのだと思います。)

 

それから、

コメント欄の書き込み等のお怒りの暴言に対し、

以前の記事で私は、否定的に述べましたが、その点を今少し反省しております。

 

地域猫が、これ程までにずさん行われてる現状を全く存じておりませんでした。

実態を全く分かっておりませんでした。。

自分なりに検証してみましたところ・・

『地域猫 失敗』で検索かけてみました。

 

 

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E7%8C%AB%E3%80%80%E5%A4%B1%E6%95%97&bt_search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&STYPE=web&IE=UTF-8&OE=UTF-8&from=gootop&PT=PLALATOP&from=PLALATOP

 

 

短期間の間で、色んなサイトを見すぎた為、

どちらのどのサイトは分からなくなりましたが、(すみません。)m(_ _)m

 

色々ある中で、驚いた例を一つ・・

とある大きな有名なお城内で、地域猫制度が認可されてるようですが、

(法に基づき適正管理している地域猫だそうです。)

そのサポーターの方が、お城内でTNR済み猫さんに餌やりしてる際、

ある方から(観光の方なのか、地元の方なのかは分かりません。)、

『こんなところで餌やりしてはダメですよ。』と注意を受けられたらしく、

その際にこの方はどう返すか・・と言うのをご自身のサイトで、

私は、『いいえ、いいんですよ。無責任にただ餌を与えるだけの行為はダメですが、この猫はTNRし、地域猫と認可を受け、自分たちが適正に管理しておりますから、私たちは餌を与えてもいいんです。』と言います。

と言うようなことを、自信たっぷりに綴っておられたので仰天しました。

 

これ、正論ですかね・・?苦笑

 

こちらの地域や、このお城が、どのように地域猫を認可されてるのか存じ上げませんが、

少なくともこのお城は、日本国民、いや世界中の人々に(日本に出入り可能な方なら)、

誰もが、

物凄い数の人々が観光する権利のある場所です。

このサポーターさま方に、そこで自由に野良猫を飼育する権限が与えられてるのでしょうか・・?

このお城の管理・清掃費や補修・修繕工事費等はどなたが支払われてるのでしょうか・・

数百頭に及ぶ猫たちを、どう適正管理されるのでしょうか・・

物理的に無理なように思うのですが・・(苦笑)

凄いですよ、この方たち。

私、そんな大それたこと、とてもじゃないけど出来ません・・(*_*)

 

しかも支援金でその活動をされてるなんて・・

猫が大好きな私でも 『・・・・・・・・』 となります。。

 

そして更に、そこで猫が虐待を受けたこともあるようで、

すぐに告発されたそうですが、結果、不起訴・・とありました。

 

こちらの方たちは、自分たちが、TNRではなく安楽死していれば、こんな惨い目に合わずに済んだかも知なれないのに・・

とは思われないのでしょうかね・・

TNRしても悶々としていた私のように・・

 

自分たちのTNR及び地域猫活動に、悶々とされることはないのでしょうか・・?

 

前の記事でもご紹介させて頂きました、某ホテルの地域猫の合法駆除についても、

活動家さま方には、我を省みて欲しかったと思います・・

自問自答はされなかったのでしょうか・・?

これで、ここの地域猫活動は完全な大失敗だと言うことになります・・

残念ですが、これが現実なのではないでしょうか・・

 

我を省みられないところが、まるで個人の無責任な餌やりおばさんとあまり変わらないように思えてき、

考えれば考える程に、

双方を見比べれば見比べる程に、

さんかくたまご様のサイトの方が、どう考えたって正論だと思ってしまいます。。(苦笑)

 

このお城の件のみを指すのではなく、

全ての無責任に野良猫に関わられる方々に対し、

自身の行いを省みず、注意を受けても無視、筋の通らない主張をし続け、

他人の迷惑も考えないやり方に、迷惑を被られる方は、

 

暴言も吐きたくなるでしょう!

 

そう思われませんか?

強引に理不尽なことされて、迷惑被り、平気でいられますか・・?

 

ましてや助成金もいつまで援助されるのか・・

結果の出せてないTNRにいつまで助成金を出すのでしょうか・・

結果が出せてないのなら、方針を直ちに立て直すべきです。

TNRへの助成金、ドブに捨ててるも同然のように思えます。。(苦笑)

 

このような状態で、

野良猫を生かすことのみの方針でしか考えて来ず、

結果、野良猫を増やして来た私たちへのお怒りは当然ではないでしょうか・・?

(ただ純粋に猫がお好きで責任ある飼育され、全く関係ない方はどうかお気になさらないようお願い致します。)

すみません。m(_ _)m

 

 

こちらのコメント欄の、

猫に関わる活動をする者に対し、お怒りの言葉は全て、

野良猫被害者の方々の真っ当なお怒りと、受け止めます。

 

何も分かってない者が、無知な発言を致しましたこと、

お詫び申し上げます。

大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m

 

 

あと、こちらのサイトで、猫による、エキノコックスや、鳥インフルエンザの感染リスクに付いて述べられておられます。

是非ご覧になって頂きたいと思います。

ほんとうに大切な記事です。

 

別サイトですが、

エキノコックス感染のリスクについて

http://www.k3.dion.ne.jp/~fea/pet/pet2.htm#17

 

TNRや地域猫されてる皆さま、

殺処分ゼロばかりに囚われておられる皆さま、怖いと思われませんか・・?

 

将来、全国一斉野良猫駆除!!!なんて事態に発展したら・・

そんなことを考えると怖くてたまらないです・・

もう手段など選べないのですよ・・

 

 そんな未来、絶対来ないと言いきれますか・・???

あの、鳥インフルエンザの時の鶏の駆除の映像、ご覧になったでしょ?

あの目を覆いたくなる無残な光景・・

野良猫たちが皆、あのような駆除をされたらどうします・・?

絶対ないと言いきれますか・・?

野良猫増えてるそうですよ・・

そんな未来を想像すると、私は怖くて怖くてたまりません。(泣)

 

いまなら、安楽死・・と言う手段を選べる余地がある・・

私はこれから安楽死を視野に入れ、

センターや、市、県にお話を持って行ってみようかと、真剣に考えております・・

もちろん、何をせよ、

無責任な餌やりさんを国が厳しく取り締まって頂けない限り、

結果は出ず、ただただ虚しいだけでしょうけれどね・・

 

それから・・

この様なこと、『元気な野良猫であろうと皆安楽死』を、

万一、私が実践したとしても、ヘラヘラ笑いながらしてないことだけはお察し下さいね!

(涙)

堕胎手術だって苦しいんですからね!!!(涙)

 

 

私は自分は何もして来ず、この様な意見を述べているのではありません・・

過去に猫の保護施設でのお手伝いで、130頭を超える多頭飼育崩壊現場への着手・レスキュー、

パルボの集団感染現場での猫たちのお世話、他、人の手伝い等も経て、

TNRも実際自分で行い、無責任な餌やり現場、餌やり人間の異常さも知り、

活動する上での衝突や、修羅場も経験し、

そして、施設や我が家で、何頭も病気の猫たちも看取ってき、

また、施設やTNR現場付近では更に無残な亡くなり方をして来た猫たちも散々見、

滋賀県動物保護管理センターへも何度も訪問し、

猫を守る為と思い、全て自費で沢山のお金も使って来ました。

自分なりに一応あれこれ経験を積んで来た上で、その上で、

自問自答を繰り返し、自分の頭で考え、反省もし、

このような思いに至った訳なんですよ・・

 

( ※ さんかくたまご様は、ご自身のサイトは、これは野良猫が増えるとどうなるか・・と言う警告 警笛ですよ、と言うようなことを常々おっしゃられております。全くその通りだと、何も調べず無知だった私は、ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。)

 

 

どうか、お願いします、

 

 

可愛い可愛い大好きな猫たちが、

交通事故死、虐待死、大怪我、病死・・

苦しんで亡くなるのを見るの、

ほんともう嫌なんですよ!!!(涙)

お願いですから、増やさないで下さい!!!!!(涙)

 

どうか、どうか、お願いします!!!m(_ _)m

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。