愛しの天使はFeLV…幸せであるために♪

どんなに小さくても… 他に変わるもののない、かけがえのない命たち。

今年もひたすら駆け抜けた一年、そして感動の御用納め

2014年12月31日 03時48分07秒 | 日々のあれこれ・・・

 

あっと言う間に大晦日。

もうただただ時間の速さに驚きまくった一年でした。

そして今年も忙しい日々を毎日こなすのに精一杯の日々だったと思います。

今年は消費税増税があり、どうなるのか不安はありましたが、結局何も変わらなかったように思います。

確かに、払いは増え、負担は増えましたが、こちらもキッチリ値上げさせて頂いたので何とかやって来れたかな・・。笑

ウチのようなお店は、(今で言うB級グルメでしょうか)

いつの時も、如何なる問題発生時でも、ありがたい事に上手く転がることが出来て来たんですよね。

これまでほんとうに色んな事がありましたよね。

バブル崩壊~、サーズやテロ、狂牛病にO157に鳥インフルエンザ、etc..etc..

まだまだあった気するけど、出て来ないな。笑

でも、

◆もう毎日高級な物食べれない、

◆今しばらく海外旅行は控えよう、

◆生肉はしばらくやめよう、

◆鶏肉はしばらくやめよう、

◆ウチのビー〇カツファンのお客さまのほとんどが、狂牛病の際、平気でビー〇カツ食べまくって下さった。(;^^)

さすが、ウチのお客はん♪

この様に、B級ランクのお店って、上手い具合に生き延びて来れたりしたんですよね・・意外にも。(;^^)

私もウチのお客さまを見習い(?)、鳥インフルエンザの時、

デパ地下で、お肉屋さんはお客さんが満員で注文するのもなかなかな様子であるのに対し、

すぐ傍の鶏肉屋さんはお客さんが一人もいないガランガランな状況を目にし、

同じ商売人として、なんかなぁ・・

(もちろんお子さんなどがいらっしゃれば、警戒されるのは当然だと思っています)

と、お気の毒なのと、混んで待つのが嫌なのとで、

鶏肉いっぱい買って帰り夫婦でたらふく食べた記憶がありますが、美味しい以外は何もありませんでした。笑

当時、ウチのお店は鶏唐揚げはなく、鳥インフルの影響はむしろ売上が伸びた程だったのですが、

(現在鶏唐メニュー有)

もし、今また全国的に鳥インフルが出たら、

(先日一部報道がありましたね)

鶏唐大好きなお客さま、山ほどいらっしゃいますが、ほんとうにみんなガマンできるのかな?って思ってしまいます。。笑

でも、もうあんな駆除の光景はほんと見たくないですよね。(泣)

鳥インフルも起こらない事を心から願います。

 

話を戻し、

 

この秋の紅葉は、

昨年程ウチの実家は観光客さまはそれ程でもなかったですが、

でも、師走はやはり忙しかったです。

クリスマスも、普段影響ないのですが、あまり中日だと関係あるのかな。

今年はクリスマス頃からラストスパート突入でしたね。

先週は寝る時間もほとんど無いほどの日々で、目が回りそうでしたが、

週末、御用納の頃ですね、(ウチは29日が仕事納めでした)

想像通りのご注文を頂き、しかも当日数で入って来ると、またそれ以降のお客さまをお待たせしてしまうので、

その旨をお伝えさせて頂いても皆さま、『待ちます!待ってますわ!』と仰って下さり(涙)、

待って下さり、召し上がって下さったので、

お帰りの際、全てのお客さまに、姉と一緒に『大変お待たせして申し訳ございませんでした。』と当然お詫びさせて頂くのですが、

そしたら皆さん『かまへんかまへん、忙して結構やんかいな。』(涙)とか、

(上得意さまは特に)、

『ううん、こっちこそ急に頼んで悪かったな、もう見てたらてったおか!と思うわ。笑』

とか、もうあまりの優しさに感動し、泣きそうになるのですが、

ここで泣いたら笑いもんになる、(;^^)と、必死でこらえながら、

今年最後のめ一杯の感謝の気持ちを込め、お礼とご挨拶をさせて頂くのですが、

お客さまも皆さま『こっちこそ、来年もどうぞ宜しくお願いします。』と頭下げて下さるもんだから、

またそれで目頭熱くなるし、(笑)

ご高齢の方で、(自分が)もうアカンなぁ~とか、仲間に去って行かれ寂しいわ・・とこぼされがちなお客さまには、

来年もお元気で・・と言う思いと他の方同様今年もごひいきにして頂いた感謝の気持ちを込め、

お礼を述べ、『来年も是非お待ち致しておりますね♪』とお声をかけさせて頂く、

そうしたら顔見て、『おおきにな、また来るわな♪』とにんまり笑って下さる、

その瞬間がまた泣きそうになる。(;^^)

もう姉も私も涙腺ゆるゆるで、ほんとヤバイ。爆笑

でももうこの感動で疲れは一瞬で吹き飛ぶかもな。。

たいてい、お客さまの御用納めが済めば、ウチの最終日(仕事納め)は予約のみくらいなのですが、

今年は違ってた!!

想像以上でしたのでちと慌てました。

なんとかこなしましたが、油断した分大変でした。笑

でもまた最後のご挨拶が感動でした。(;;)

 

ほんとうに、お店を続けられるのはお客さまが支えて下さるからだとつくづく思います。

もちろん、信頼のおける仕入先(急なお願いに応じて頂く事もある)、お店で働くパートさん(お一人ですが)も、

お店を支えてもらっている感謝すべき存在なのはもちろんですが、

お客さまがいて下さらなければ、お商売は成り立たたないし、

生活は成り立たない。

だからやはり感謝すべき頂点だと私は思っております。

 

今年一年我が実家お店を支えて下さった全てのお客さまに、心の底から、

ありがとうございました。m(_ _)m

 

ほんとうに優しい、優し過ぎるお客さまたちです♪

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。