愛しの天使はFeLV…幸せであるために♪

どんなに小さくても… 他に変わるもののない、かけがえのない命たち。

呆れる保護・譲渡ゲーム、低レベルな猫専門SNSサイト~。

2015年06月02日 02時34分19秒 | すべてのシッポの天使たち♪

 

やはり現在ネット上で(譲渡専門サイトなどの事)繰り広げられている保護・譲渡の大半が、ゲームのようですね。

 

仔猫が可哀想で保護。

それは優しさだし、ご尽力に感謝したいですが・・・

問題はその後。

 

ウイルス検査もしないで譲渡とは。。

まぁ、譲渡される側との両者間の問題ですので、第三者がどうこう関係ないでしょうけれど、

譲渡する側のあまりの責任感の薄さに驚愕です。

 

ただでも、

(※ 例えば、母ねこ仔猫がいたとして、母親だけ検査して、恐らく仔猫も陰性だろう・・とか、同腹の仔猫が2頭いたとして、片方検査で陰性だから、恐らくもう片方も陰性・・と言うご判断(とりあえずその当初)のケースは、ほんとうは良くないでしょうけれど、

保護・適正譲渡にご尽力されてる方なら、私は、止む無いとも思います。

ちゃんとしっかりした方がされるのと、何の知識も経験もない者が判断・譲渡するのとでは全くその後の猫の運命が違って来たりする事がありますからね。 )

 

小さい仔猫が山盛り募集されてますね。

そりゃあ早く出さないと出ないし、皆さま一頭でも助ける為、それぞれにご尽力されてる訳でしょうからね。。

 

避妊・去勢済ませてからでは遅すぎる!と言うのも分からないではないですし、

避妊・去勢のお約束はまともな飼い主さんなら、きちんと守って下さり、

そう言った方は、その後もきちんと大切に育てて下さる方が大半だと思います。

そして、それで、沢山の猫が屋外残酷死や殺処分を免れ、幸せになる事ができているのだと思います。

それは紛れもない、沢山の方々の努力のお陰と思います。。

 

でも、某猫専門SNS兼里親募集サイトで、(もうリンクは貼りませんが)

あまりの低レベルな保護・譲渡の会話、また、低レベルな相談回答者には呆れます。苦笑

(低レベルな会話とは、自分で保護しておきながら、里親募集と言う名目で、誰かに押し付ける事ばかりの会話の事です。保護するなら、譲渡するつもりでも、最後まで責任持つ覚悟で保護するのが保護する者の最低限の責任であり、それが筋です。)

ちなみに、この呆れる会話をしている輩、このサイトで、活動家を名乗り、サイト内で結構賞賛されてる人物です。笑

この程度のレベルで賞賛されるのですから、相当レベルの低い猫専門SNSサイトですね、ここ。苦笑

(※ すみません。あくまで、自称保護・譲渡活動家たちの事です。活動レベルの事です。

まともな飼い主さま(譲渡された猫であろうと、購入された猫であろうと)は一切含みません。すみません。

m(_ _)m )

 

以前はもうちょっとレベル高いかと思ってましたが、保護・譲渡ゲームが爆発的に流行り、どんどんレベルが低下して来たのでしょうね。

各相談者の相談に毎回ノリノリで答えるユーザーさんもおられますが、

自信たっぷりでエイズや白血病の仔猫が基本成猫までに陰転するかのような発言には絶句です。。

 しかも、自分ほとんど保護猫ウイルス検査してないんやったら何でそんな事分かるん?

知らない方ほど、ネットでちょちょいのちょいっと、適当に検索して、そのままコピペでアドバイスするんでしょうね。。

 

 

私が以前関わった事のある活動家さんたちですが、

今は活動家を名乗る方々とは一切お付き合いはございませんし、

今洗脳から溶けた私からすれば、その方々の活動方針は愛誤さんだと思います。

ですが、その方々は、そこまで酷い活動家さんではないとは思います。

これ程低レベルな活動とは違いますし、

他でも、活動方針は愛誤さんでも、最低限の責任くらいは持ち、活動されてる活動家さん、団体さんはあるとは思います。

少なくとも、一旦保護した限り、その犬や猫の事と、

譲渡に関してだけは真面目にされてると今でも思ってます。

 

 それにしても、ここまで、野良猫保護・譲渡活動のレベルが下がるとは、野良猫もナメられたもんです。

 

 こんな連中の保護・譲渡ゲーム、野良猫愛護ごっこの末路・悲劇がこちらです。。

 https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E7%8C%AB%E3%80%80%E8%BF%B7%E5%AD%90%E3%80%80%E8%BF%B7%E3%81%84%E7%8C%AB

 (震災等はもちろん例外です。)

 

猫と暮らすなら、

◆ 家中の脱走危険個所全てに、完全脱走防止措置を施す事。

(基本、脱走防止ネットやドアー・戸・扉等は、天井まである事が厳守です。)

これが、皆甘いですね。足元だけとか、腰くらいの高さまでとか。

◆ 玄関・裏口等出入り口はもちろんの事、窓もベランダも、外へ抜けれる戸・扉の開閉は、必ず傍に猫がいない事が厳守。

(開閉中に猫がそこへ絶対に来れない事が厳守と言う事です。)

◆ 網戸にも必ずロックを付ける事。

◆ 網戸だけの状態で、目の届かない所へ長時間いたり、側を離れる事は絶対しない事。

その網戸が完全脱走防止措置柵等の施してある網戸なら、外出でなければ、離れても問題ないかと思いますが。

◆ 万一猫を移動さす際(病院とか)、必ずキャリーは、頑丈なモノである事。

ファスナータイプのモノは基本私は反対です。

でも、これは、猫ちゃんによりけりですのでね。笑

でも、初心者様、不慣れな方は、頑丈なキャリーを願います。

屋外で扉が絶対開かない様、厳重注意です。

移動は車が厳守。(これも私個人の願いです。)

これに関しては、人の自由なのでどうしようもありません。

 

以上が最低限の厳守だと私は思うのです。

とりあえずここら辺りさえ厳守すれば、日々の日常生活での脱走は、ほぼ防げるはずです。

 

とは言え、これを厳守する事が実は、なかなか大変なのです。

 

例えば、脱走防止柵や、扉が、足元だけとか、腰くらいの高さとかでも、

その猫と暮らす家族全員が、

『何があっても絶対脱走はさせん!!!

ぜ~~~ったい、脱走なんかさせんぞ~~~!!!』

 くらいの強い信念をお持ちの方々なら、大丈夫だと思いますし、

その様なご家庭なら、完全脱走防止措置が無くても、脱走させる事なく生活を成し遂げられると思います。

その様な方々も、数多くおられると思います。

でも、はじめから分かっていれば、脱走防止のお願いも必要ありませんが、

猫飼育初心者の方、もしくは不慣れな方、また、10年前の私のような、完全室内飼育初心者の様な方なら、

こちらが教えてあげなければ相手は分からないのですから、

譲渡するなら教えてあげて欲しいと思います。

きちんと約束を守って頂ける方である事が、それ以前の絶対条件になりますが。苦笑

 

だから、私の猫友さんでもそうですが、

真面目に真剣に適正譲渡に尽力されてる方々は、

そんなにポイポイ沢山の猫を譲渡できない・・と言う事なのです。

真剣に取り組んでたら、保護・譲渡ゲームにはならないんですよね。。

 

それに、今は皆さん、身重の猫さんにわざわざ仔猫産ませて、その仔猫も譲渡なんですね。。

 

堕胎手術はそりゃあ残酷だし、母猫への負担も大きいでしょう・・

ですが、

これだけ保護・譲渡活動家を名乗る者等が産ませていては、

まず、不幸な野良猫ゼロは限りなく終わりは来ないでしょうね。。苦笑

 

元気な野良猫の安楽死など、普通の神経ではもちろん簡単にできる事でもないでしょうし、

普通の方々へその様な強要をするつもりなどもうとうないのですが、

自ら活動家を名乗るなら、自身の精神も心も多少は犠牲を払ってでも、不幸な命ゼロへと尽力するのが筋だと思うんですけれど。。

産ませるとは。。