愛しの天使はFeLV…幸せであるために♪

どんなに小さくても… 他に変わるもののない、かけがえのない命たち。

生と死を見つめながらの・・

2010年12月28日 17時43分58秒 | 日々のあれこれ・・・
あと3日。

最悪の年末年始にしてしまった私。
仔ねこを逃がさなければ心穏やかに2010年を終えることが出来たのに。。
タイを亡くしたけれど・・
でも、タイに良い報告ができ、どれだけ楽な2011年を迎えることが出来たろうに・・

でも、私はそれを台無しにし、われながら息がつまりそうな程に苦しい年末年始を迎えることとなった。


父も12月に入り、どんどん弱っていくばかり。
77歳にして、終に『死』と向き合おうとしている父がいる。。

そんな折、
先日、母方の従兄弟が亡くなった。
54歳。

息子のように可愛がっていた母には、キツイ訃報となった。
父には内緒。


それだけじゃない。
今年一年、身近な方の突然死に、病床の父も、母も、姉も、私もどれだけ驚いて来たことか。。

姉は先日、もうなんとも言えない口調で『命って、儚いなぁ・・・』と私にこぼした。。

さすがに私も、
『お願いみんな逝かないで・・』と初めて悲しくなってしまった。。

これまで、人の死は私には他人事でした。

父の闘病生活の影響なのか、年の影響なのか・・
人の死をこんなに身近に感じたのは今回初めてでした。。



人の死を何度も目の当たりにし、
そんな反面、

お外のねこたちの過酷な寒空の下、必死に生きる姿をまた目にし、

彼等の強さ。
生きること以外考えない本能の凄さに、激しく胸を打っています。。

仔ねこを追っている最中、
別の場所で、ガリガリのねこを発見。
終に到来した寒波の中、
解けかけた氷の中に潜む食べ物のカスを必死に舐っている姿を目撃してしまった。(涙)

今すぐこの子を捕まえたい。
逃がした子なんてほっといててでもこの子を捕まえたい感情に駆られる・・(涙)
今すぐこの子を捕まえて、お腹いっぱいごはんを食べさせてやりたい・・(涙)

逃げてる子はたらふくごはん食べれてるから。。

でも、いけない・・
今の私の使命は自分の逃がしたメスねこを捕まえること。
捕まえて手術に出すこと。
相手は待った無しのメス!!なのだから。。

それに、
寒さと飢えに耐えながら生きてるのもこの子だけでなないのだから。。

だからこそ、
何がなんでも、逃がしたメスねこを捕まえて、
これからまた過酷な生涯を過ごさねばならないねこたちを産ませてはならない。

いつになるか分からない。
仔ねこがまた産まれてしまうかも知れない。

でも、最後までやり遂げなければならないのだ。。

自分の犯した失態の尻拭い。
自分自身でやらねば。。





重い重い2010年最後の記事。
ご訪問者さま、ごめんなさい。。m(_ _)m




***********************************************



どんなに苦しくても、
私ががんばれるのはやはり・・












































愛しいこの子たちが傍にいてくれるから・・です。(涙)
もちろんパパもだよん。(笑)





ご訪問者さま、
今年も一年ほんとうにありがとうございました。

何度も温かいコメントを下さったお友だちの皆様、
ほんとにほんとにありがとうね


どうか、
皆様も、お身体を大切にし、大切なご家族様と幸せな時間を沢山過ごして行って下さいね。

皆様と皆様の大切なご家族さまの幸せを心よりお祈り申し上げます。。
m(_ _)m



2010年  ビボママ