愛しの天使はFeLV…幸せであるために♪

どんなに小さくても… 他に変わるもののない、かけがえのない命たち。

ちゃーに脅かされ、凍りついた一日

2009年08月19日 16時36分17秒 | ピュア(ちゃちゃ/ちゃー)
超~まじめな話。

この14日、朝からちゃーちゃんの様子が急におかしくなり、焦りました。
幸い、この異変は一日で治まり今はすっかり元の元気なちゃーちゃんに戻り、胸を撫で下ろしていますが・・・


その詳細は・・・


*******************************************


14日午前3時頃、突然吐いた。
でもこれは、必殺大食らいのちゃーにはめずらしい事でもなく、最近よく毛玉も吐くので、さほど気にせずにいた。

その後私は早朝のショート勤務へ向かう。
幸いパパがこの日から3日間お盆休みで家にいてくれていた。

午前9時半頃に私は帰宅。
あの後、朝のオヤツは普段通りに食べたが、その後また汁を2回吐いたとの事。

私はちとだけ、『う・・・ん、どうかしたか・・?』と少し注意して様子を見ようと思った。
が、その後、私が差し出したドライフードを食べないのだ。
顔すら近づけて来ようとしない。
鼻へ持ってくと、クンクンはするが、でも食べようとしない。
この異常な程の大食らいのちゃーにとって、これだけで十分異変は明らかでした。
でもぐったりはしていない。
この時は普通には動いていた。

この日、この後、パパと、義母を連れてお墓参りに行かねばならない。
幸いちゃーは、落ち着いてくれていたので、午後診に猫先生がおられるかどうかだけを確認し、義母の機嫌を損ねて後々めんどうなことにならぬ様、予定通りパパの実家へ向かった。

お墓参りを済ませ、義母に買い物はないか?尋ね、ホームセンターへ行きたいと言うので連れて行き、役員会議があるからと偽り、義母が用意してくれていた手料理を食い逃げし、急いで帰宅した。
とりあえずこの日はこれだけしておけば義母も機嫌良し。 
ふ~


話を戻し、

帰宅は午後6時頃になり、さすがにちゃーもお腹が減っていたようで、少しだけごはんの催促をしてくれた。
a/dを差し出したら、反応はあるが、でも食べてくれず、無理やり少し舐させてみたら、自ら食べ始めてくれた。
普通に食べてくれた。
食べるだけ食べさせたかったが、これから病院だし、とりあえず大匙スプーン半分ほどにしてみた。
この時はたぶん、もう少し食べれたと思う。

そして病院へ。

先生に腹水が心配でたまらない旨を伝えた。
う~同様、コロナに感染してる可能性は十分にある為、もしも腹水が溜まっていたら・・・
FIPかも知れない・・・

もうこの時点で私はかなりの不安を抱いていました。

何故なら、ちゃーは実は、7月の梅雨のジメジメの時から、背中に出来た引っ掻き傷が元で、ちゃーもハゲが酷くなり、皮膚炎にまで悪化してしまい、もうずっとその治療中で、その炎症箇所を足で掻く為、洋服着用生活を余儀なくされていたのです。(泣)
それだけでなく、洋服だけでは治せず酷くさせてしまった為、洋服の下に、炎症部分ガードの為、人間用布マスクを当てているのです。
それらの煩わしさと、傷の煩わしさとで、暑いしこの間までジメジメで、もう本当にちゃーがおかしくならないか心配で仕方なかった。
お薬も、ステロイドを強めに飲んでたのですが、5日程で、免疫低下でFVRが悪化し、ステロイドを断念、抗生物質のみでの治療になりました。(バクシダール)←これはFVRにも良いそうです。^^
が、やはり薬より何より、炎症部分のガード(掻かせないこと)が一番で、幸い傷は順調に回復し、後は毛が生え揃えばOK!と言うところまで回復して来ました。

これらのことがあった為、ちゃーちゃんのストレスが、今になって爆発してしまったのかも知れません。。。

先生、ちゃーのお腹触りながら、
『水は溜まってないでしょう。腹水溜まってたらもっとパンパンで硬いんですよ。これ、脂肪じゃないですか?笑』と話して下さり、『ま、エコーかけて見ましょうか?』と言って下さったのでお願いしました。
いつも何事にも動じない先生と話していると幾分心は落ち着ける気がした。。。
(;^^)

んで、エコーと血液検査。
ウイルス検査は、お盆休みで血液を2日間保存してから検査に出す事になる為、今回は数値のみで。

先生エコーでちゃーのお腹見ながら、
全部身です。』(;^^)
よ、良かった~~~~~。
『水は全く溜まっていません。ほとんど脂肪ですよ、きっと。』だって。
(;^^)
嬉しくて嬉しくて泣けてきそうだった。
まだ、安心するのは早いけど、でも、命の危険から少し免れた気がした。

血検結果も、
なんと!
上がらないと諦めていたPCVが39%まで上がっており、その他の数値の全部正常値と言う見事な結果でした。
ま、もともとこの子は、肝腎数値は正常値なんですが♪

先生から、誤飲の疑いがないか、下痢はしてないか、などなども尋ねられ、
誤飲は分からないが、昨晩のウンチは完璧だったとお話し、一応、消化器官の流れを良くする吐き止めと、またFVRが酷くなった時の為の抗生物質とをもらい、とりあえず帰宅しました。

家に着くまで、この間、夕方食べたa/dは吐きませんでしたが、その後、a/dすら拒絶され、大好きなタブポケットも受け入れてくれないので、お薬も直接飲ませたりと、ちゃーでは考えられないことだらけで、哀しくてたまりませんでした。。。

その後タンスの上に上がり降りては来ない。。。
元気ではしゃぎたがりのちゃーがしんどそうにしてる。。。

でも夜遅くに、ごはんを欲しそうにして来たので、お腹が減ってるんだ!と、a/dを半強制で食べさせました。
少しですが。

この後、吐かない事を期待したのですが・・・

また夜中2時頃・・・
夕方と夜のa/dと汁を沢山一揆に吐きました。
結構な量でした。
なかなかすんなり吐けずに苦しそうでした。。。(涙)

私は、深刻かも・・と思いました。

ここしばらく、ちゃーのドライの食べ方が異常に時間かかり過ぎてたこと。
突然ごはんを拒絶されたことなどが、2年前のドリと全く同じだったから。

ここ最近のちゃーの抱えていたストレスを思い、かわいそうでかわいそうで、申し訳なくて涙が出てきました。
ちゃーは、パパの枕下で眠っていた為、私は隣のお布団で横になってました。

この後も吐き戻しが続くかも・・・と不安だったのに、翌日、午後勤の私は、うつうつしてしまい、朝6時、ちゃーが、パパの顔をペロペロ起こしているのに目が覚めました。
(朝のオヤツはもうすっかりパパの担当なんで。笑)

その光景に私の心に光がさした
だっていつものちゃーちゃんなんだもん。

そして、パパも目を覚まし、
『あ、ちゃ~~~ちゃん。ごはんか?』とパパもすぐに起きました。^^
この日は私がちゃーに、夕べ用意していたドライペーストと、a/dを少しずつ与えてみました。
(a/dばかりだと下痢をするかも知れないからです。)

そしたら、なんと!!
バックバック爆食いのちゃーちゃんに戻っていたのでした。

その後のごはんも、普段のように、ごはんの用意を察知すると、誰より先に飛んでき、我先にと、皆を押しのけ器に顔を持ってき、完全に元のちゃーちゃんに戻って行ったのでした。


お薬も大好きなタブでバックンしてくれました。^^
ドライの食べ方も吐く前より早く戻っています。
今、ちゃーは、口の歯肉炎が痛いのかも・・?と、サンクロンとサンプルで頂いた姫マツタケをお試し中~。^^

この、一日2日で少し減っていた尿量も戻り、便もバッチリ出てるし、吐き戻しもあの夜の大吐き以来止まってます。
やっぱりあの時何か悪いモノ出たのかな・・・???
でも、a/dと汁にしか見えず、拭き取ったティッシュはゴミへ、拭いたフキンは荒い流して・・で、確かめることはしませんでした。
先生から、ワンちゃんでも、突然食欲落ちて、また突然復活する子もいることを伺い、またネットででも、急に食欲が落ち2日間全く食べず、3日めに復活したケースも読んだこともあり・・
そう言うことも多々あるのかな・・?
でもやっぱりストレスだったのかも・・
イヤ、やっぱり何か良くないモノの誤飲だったのかも・・
色々思うけど、何はともあれ、大事に至らなかったことにひたすら感謝です。。。(涙)

ちゃーの背中のハゲの話する前に、今回の異変が起こり、こっちのお話になっちゃったよーん。

ちゃーちゃんは、今日もごはんめがけて走って来てくれる。
オモチャにもノリノリ
嬉しい。








ちゃーちゃん、お洋服もう少しだけ我慢してね。
ごめんね。。。
どうかおかしくなったりしないでね。
ママはまだまだいっぱいちゃーと一緒に暮らして行きたいよ。
お願いだから、がんばって

ちゃ~ちゃん



**************************



8月19日、
今日はう~にゃんのセカンドバースデー

う~にゃんは我が家へ来て丸2年経ちました。
コロナに感染させてしまったけれど・・・
でも、全てのリスクにめげず、よく2年間元気でがんばって来てくれました。(感謝
う~も近々ウイルス検査して、FIVがセーフであれば、エイズワクチン決行です

ホントにこの子はフリーの元気ちゃん
医療費のいらない子なんだけど、、、

が・・・

相変わらずチッコの粗相でお布団クリーニング代がもうすぐ3万円になるぞ。。。
か、かんべんしてくでよーん。
毎回トイレの砂を新品に取り替えろと・・
出来る訳ねーじゃん。
だから猫砂の上にペットシート敷いて現在ご満足(パパが考案してくれた。
でも、そのペットシートをつい敷き忘れると・・・

でも、元気で苦しまないでいてくれるんなら、
そんなもんどうだって良いや。

う~にゃん、リスクいっぱい背負わせでごめんな。。。
どうか、う~もみんなとがんばって欲しい。
でも、キャンディ姉~ちゃんに悪いことするのはやめなさい
めっ








でも、今日はう~にゃんだけ、特別なスペシャルなごはんあげような

今日は、う~のお話でなくてごめんな(;^^)
これからもずっとずっとず~~~っと元気でいてくれよな


ちゃーも大好き
う~も大好き
もちろんキャンディ姫も大好き
竜巻タイガーベーもじゅりも大好きよ

大切な子どもたち全員へ

パパとママに幸せいっぱいいっぱいくれて、ほんとうにありがとう(涙)
パパとママはほんとうに幸せがいっぱい♪です