玉兎堂

羊蹄山とニセコに囲まれた四季折々の生活

吉川さんちのパン作り教室

2010-06-20 23:28:31 | 美味しいもの




昨年の女子は、超セレブなコンドミニアムでのクッキングスクール体験でした。

さて、今年は何を楽しもうかと思案していたところ、
マサコさまから「パン作り教室に行きたいっ!」というリクエストが寄せられ、
んじゃあ、今年はそれで行こう!ってことになりました。











ということで、
隣町の京極町で暮らしている同級生のヨシカワくんの奥様に
お世話になることにしました。












ヨシカワくんは農家を営みながら生活しています。

そこへ札幌から嫁いできた奥様の由紀子さん。

パン作りのコンテストに入賞したり、とても活躍してらっしゃいます。

活躍ぶりは、雑誌に紹介されたりしましたよ。











ヨシカワ農場では、4丁の麦畑を作っています。

春まき小麦が8反、残りは秋まき小麦だそうです。

北海道では、春巻き小麦が強力粉で、秋まき小麦が薄力粉なんだそうです。
知らなかったわ~。












「春よ恋」という小麦は、江別製粉という工場に持ち込み、
製粉してもらっています。

たいてい、ロットが多くないと製粉してもらえないそうですが、
この江別製粉さんは、600㎏(10俵)でも対応してくださるそうです。











さてさて、お楽しみのパン作りの様子は、
お写真を整理してからアップしますね。

今しばらく、お時間をくださいませ。

最新の画像もっと見る