玉兎堂

羊蹄山とニセコに囲まれた四季折々の生活

カジュアルクッキングスクール in 初夏のニセコ

2009-06-25 10:45:55 | 美味しいもの
さて、昨日の続きです。





女子たちがお世話になったクッキングスクールの講師は、
宮村直樹シェフ。
in-house fine dining 宴 の料理長さんです。




女子たちが宮村シェフからご教示いただいたのは、
「ご家庭でも出来るフランス料理」がテーマとなったものです。

この日のメニューは、

★グルノーブルソース

★自家製ポン酢

★皮を香ばしく焼き上げた真鯛とグルノーブルソース

★鮮魚のカルパッチョ自家製ポン酢添え 和風スタイル






まず、お料理の基本は、下ごしらえ。







宮文の包丁を使った見事な魚さばきを
息を呑んで見守っていると、
次は、
百円ショップで売っているハサミでも充分!という
宮村シェフの説明に、
女子たちは和んじゃった。







サランラップを使った「落とし蓋」や、






盛りつけに「竹串」を使うなど、
家庭でも役立つ職人の技を
次々と惜しげもなく披露してくださいました。







宮村シェフに見とれていただけではありません。
女子もちゃんと実演!







「お腹空いたあ~」って言い出した女子のために、
手際よくセットする宮村シェフ。







さあ、いただきましょ。

こちらは、真鯛のカルパッチョ。








そして、
皮が香ばしい真鯛と、グルノーブルソース。








わいわい言いながらお食事をいただいていたら、
キッチンで仕事を続けていた宮村シェフから
「見てください!!!」って、
お声がかかる!

何、何、何?






当初、
メニューの予定にはなかった「スフレ」が、
オーブンの中で膨らんでいたのでした!







アツアツのスフレ!








美味しくって、
楽しくて、
幸せな顔して記念写真!







このクッキングスクールには
英会話スクールランチや、バーベキュプランなど、
カラフルなメニューがいっぱいあります。
爽やかなニセコの夏が楽しめちゃいます。

詳しくは
電話0136-21-7272
ザ ニセコカンパニーリミテッド
担当:小林直美さんまで。



最新の画像もっと見る