京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

2011天道レポ part2

2011-11-18 23:44:33 | 2011天道レポ
こんばんは~ まるおです
やっとこさ仕事が一段落しました。
こんなに働いたのは久しぶり(笑)
さて、今日は11月3日の天道レポpart2でございます。
ちょっと枚数多いですよ。
いっきにいきまっせ~



鳴りカン行列を終え、神社へ到着したところからスタートです。

ちなみに、前回はコチラ → 天道レポ①



左からチェリーさん、イワサキさん、伊藤さんです。





天道神社は神輿だけではなく行列も多種多彩。

4つの宮町からはそれぞれ剣鉾や猿田彦が出されます。



西田町です。



榊の上部には天狗がいます。



お馴染みの獅子舞・・





役員の皆さんと談笑中の獅子舞さん?





獅子舞噛み合わせのリハーサル中か?




西田町は天道神社の宮本。
榊の猿田彦と獅子舞を出されます。




やって来ました

瀬戸屋町の剣鉾行列です。



瀬戸屋町は中川はん在住町内。
左のデッカイ看板、「大日本塗料」は中川はんのご自宅。
ペンキ屋はんです。
お見知りおきを・・



続いて来たのは、松本町の剣鉾行列です。



鉄平さん在住の町内です。


それと・・


すんません、

晒屋町剣鉾行列が撮れていませんでした。
梶原正人君と早苗ちゃんの在住町内です。

来年は撮らせて頂きます・・




出発を待ち焦がれる子供達。



茂樹君のちびっ子達、毎年天道に来てくれてます。
大きくなったなあ・・



こちらも待ち焦がれてます



将来の天道の担い手である事は間違いないですな。

ベビーカーに榊をもらい、法被を着ている乳児。
0歳児からデビューしてるんやもん。
将来はどなるんかね~



その頃・・


境内では、重要な神事。

御霊遷しが行われようとしています。







役員の者で、神様の通り道を確保して





おおおっおおお  おおお~ おお~

神主さんの声に先導されながら、
宮司さんが一切人目に触れないように抱きかかえて、
神輿までお運びされます。
その周囲を一切見えないように扇子で塞ぐのも役員の役割。

子供の頃はねえ、
神様を見たら、目がつぶれてしまうから、
「絶対に見てはダメ」って教え込まれて、
声がおさまるまでずっと頭を下げてましたよ。
今の子供達も昔とおんなじで、
やはり、全員しっかりと下を向いています。



さあ 子供神輿の出発です。






今年も沢山の子供が集まってくれました。
みんな、笑顔 笑顔。



最後まで頑張って声だしてくれよ~


今年から子供神輿のマイクは
子供達が担当したそうです。
掛け声は勿論「ほいっと~ ほいっと~」
それと、「よ~さのっ」って手打ちもやったそうです。
練習会をずっと見てたコイツら。
勝手に修得して、受け継いでくれてるなあ。
嬉しい限りです。








大人神輿もいよいよ出発。



今年も先導は女神輿会の扇子です。
後藤さん、めちゃいい写真の連続ですねえ。



仏光寺を西へもみながら出発します。





右に写ってられる伊藤さん、
めっちゃ声だしてくれてるね~
有難う!!




今年は沢山の神輿会から
多くの輿丁の皆さんにお集まり戴きました。





右は、いつもお世話になっている委員長さんです。
皆さん 有難うございます。



仏光寺猪熊を出発して、やっと岩上まで来ました。
堀川までもう少し。




今年は去年に比べてもうんとリズムがいいぞ。
左右揃ってるぞ~
マイクを持ってても気持ちいい。




お祭り大好き少女発見





若干2歳につき、
「ほいっと~」を口ずさんでます。
一番に覚えた言葉はママで、次に覚えたのが「ホイッと~」です(笑)
パパって言葉はまだらしいで(笑)



今年も先導が賑やかです。

華やかでんな~






そして、今年もメインマイクは汗かき殿下こと 中川は~んです。




11月ですが、早速しっかりかいてますねえ。
右はお世話になってるタナカ君。





神輿は綾小路を西へ進んでます。



神様が載られてますから真上からの撮影は有り得ないんですが、
横からって事でお許しを・・




こうして見ると、どの場所に何人入ってるのは分かり易いねえ。






今年もサブマイクは 私、まるおでございます。



中川は~んを盛り立てるべくサブマイク頑張りま~す。

僕の右横はシンガーソングライターの梅田真志君
ライブ前のご奉仕、あ~りがと~う~ 




こちらが、我らが幹事長 鉄平さんです(本名 国領ひろし です。)



カホちゃんと郁代ちゃんは鉄平さんのケツに注目してるけど、どうしましたか(笑)





今年の扇子先導は多数の女子がデビューしてます。



左からカホちゃん、みさきちゃん(若干小1にして素晴らしい) 
育代ちゃんと早苗はすっかりお馴染みやね。




おおっ!
みさきちゃん さまになってるねえ。




ほのぼのするなあ。





後藤さん~ 今回 女子の写真ばっかりじゃないですかあ(笑)




あっ! そうでもないのね~


舵取りは今年役員デビューのざんぐりタケちゃんです。






去年に続き、茂樹君。







今年、頑張った 石田君。



あれ!? 
気味はいつの間に舵取りになったんや・・



後ろは ビッシとしめる藤田さん。



と、伊藤さん、あれ ファイター伊藤の写真がない・・
ごめんなさい。



狭い綾小路を抜けて、
やっとこさ壬生川通りです。


ここでまたモミますよ~






美しいステップ




前後も、左右もみんなでリズムを合わせて、
音頭取りの先導に乗って、みんなが気持ちを一つにする。







その全てを指揮するのがこの人。

幹事長 鉄平さんです。






若手筆頭株 山口君






同じく若手、今年急成長の石田君。
その後ろは練習会にもほぼ参加してくれた、古川さん。






棚橋さんも、練習会から前日の準備から宵宮まで大活躍でした。
ハナはクイック西やんさんですね。
毎年のご奉仕有り難うございます。






いや~ 恥ずかしい~



って君 照れてる割には衣装ノリノリやんか~
自分だけ紺パッチかい
鉄平さんのお孫さん カイト君です。




皆さん、笑顔で楽しそう・・



高辻大宮へ差し掛かりました。
手前は今年初役員の澤村君です。




ハナを担ぐ横山君と2枚目はオカモ会長です。






手前にコテツさんを発見しました。



事前準備からゴミ拾いに至るまで細やかな心遣いを
有難うございます。




うん、これまた後藤氏のこだわりの一枚






これはなんのこだわり



早苗、まりちゃん壊れたかあ・・




左から愛ちゃん、かほちゃん、鉄平娘ちゃん。



デビュートリオです。
皆さん楽しんでもらえましたか~




でった~



熱い男、松浦茂樹です。 皆さんお見知りおきを~




猪熊通りから天道ロードに差し掛かる神輿。






すぐそこは天道ロード




直線400メートルノンストップです。




残念ながら、天道ロードは写真アリマセン。
また集まったら後日ね。



連合会長宅前での差し上げ






鉄平前でも差し上げ





大興奮のお姉さま方です。



色々とお手伝い有難うございます。




神輿はどんどん進みます。岩上通りに入りました。




真ん中のVサインは、やまもっちゃんですねえ。
盛り上げてくれてありがとうね。



はい、すんません、丸井家前です。



少年補導として御接待を出した関係で差しあげです。




今日は一体何枚あげましたか
もう疲れました。
宮入までなんて、まだまだで、
今日いっきに貼ろうかとも思ったけど、
とんでもな~いです。
続きは次回にしとこ
いつになることやら・・

では今日はここまで


シマイ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホイットのおじさんへ。 (まるお妹)
2011-11-19 08:30:30
掲載恐縮です~
ようやく2歳になりました。
ちゃんとパパも言えます(笑)
というわけで天道さんの時はまだ1歳だったのです。
御神輿の横を歩けて自信がついたのか、保育園でもあれからずっとハイテンションらしいです…

最近はブロックで御神輿作って「ほいっとー」とつぶやいてますし。

よりたくさんのお子ちゃまがお祭り人間になりますように…
いゃ~ホンマ (コテツ)
2011-11-20 00:10:04
いゃ~ホンマ

今年も全行程終了したんやね~

一年は、ホンマ早いな~

そやけど江戸っ子副会長さんのDVDはホンマすごい!

彼はマメやったんや~

ご紹介有難うございます。 (梅田真志)
2011-11-20 01:02:04
ご紹介有難うございます。

シンガーソングライターの梅田真志です。

お神輿担がせていただき有難うございました。


今でも毎日、札を首からかけさせていただいてます。。


京都パワーを胸に、毎日過ごしてます。。



全ての出愛に感謝
梅田真志
こんばんは (光●睦の副会長)
2011-11-20 21:46:06
レポート②お疲れ様です!
まだまだ写真があるみたいですねぇ~
続きのレポートも楽しみにしております!!

写真に写る皆さんの表情が良いですね!
活き活きとしてて、心から天道サンの例大祭を楽しんでいるって笑顔ですね♪
…来年の目標の一つは笑顔にしよう!!
光○睦副会長~ (bunbun)
2011-11-21 10:28:52
昨日は、有難うございました!!
この場をお借りして、お礼を申し上げます。
でも、いつあれだけの動画を残してくれたん
ですか?しかも編集まで・・・感動です~
神輿のDVDも楽しみにしています!!
やっと、普通の生活に戻りかけたのにぃ~
また、おかしくなりそうです・・・

コテツさん、離れていても毎日どこかであって
いる気がして~変な感じですねぇ!!

真志もちょいちょいの登場で・・・
活動拠点を東京から京都に移したら??

まるお妹さん・・・先日はお世話になりました!!
お子様達の方向は決まりましたねぇ~
習いごとも水泳教室や英会話教室ではなく、
ホイット倶楽部・・・本気なおじ様達のご
指導が~想像できるだけに!!

やっぱり、今日も変なノリのまま一日がスタートしてしまいました!!

光心睦副会長さんへ (まるお)
2011-11-21 10:52:32
コメント有難うございます。
そうそう、
自分でも見ても皆さんいい表情をして下さっていて、
後で見返しても嬉しくなります。
僕らにとっては唯一地元の祭りですから、
年間数ある御奉仕の中でも全然気持ちの持ち方が違うんですよ~。
それをまた今年も経験してしまったから、
来年の御奉仕も全力でお返ししないと!って思いますよ。
そこが地元の方に対して失礼のないように
精一杯盛り立てるのが役割ですしね。
そうやって祭りが成り立つし、盛り上がるんだなあ。
って改めて実感した2011天道例大祭でした。
梅田真志さんへ (まるお)
2011-11-21 10:54:03
コメント有難うございます。
佐藤君と出逢って、
それから真志君とも繋がって、
人の縁って素晴らしいなあ。
とつくづく実感しています。
こちらこそ・・・

全ての人に感謝ですよ!!

ありがとう。
コテツさんへ (まるお)
2011-11-21 10:57:56
コメント有難うございます。
一年間、お疲れ様でした。
そして有難うございました。
実に充実した1年を過ごさせていただく事ができました。
コテツさんともまだ出逢って1年経ってないですからねえ
沢山の方との出逢いに感謝です。
だけど、濃い~1年でしたわ(笑)
まるお妹へ (ほいっと~おじさん)
2011-11-21 10:59:58
先日はお疲れさんでした。
おぼんちゃんが あんだけデッカイ声で仕切れるとは・・!?(笑)
あいつも完全に祭りで血が騒いでたね(汗)
それにしても、
大阪の保育園でブロックで神輿を作って
「ホイット~」って、誰も分らんやろね~(笑)
完全にハマリましたなあ。
bunbun様へ (光●睦の副会長)
2011-11-21 16:39:54
喜んで頂けたようでなによりです!
式場内で目立たない様に、
こっそりと撮影させて頂きました!

自称:神輿場戦場カメラマンですから!隙あらば撮影を~っていう感じです(笑)

第一陣でまるおサンに神輿Blu-rayを送ったので、
生産が完了したらお送りしますねぇ~

コメントを投稿