京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

長刀鉾へ上がる!

2011-07-14 07:23:41 | 祇園祭
2年ぶりに長刀鉾へ上がらせてもらいました。

山鉾巡行では先頭を行く鉾で、唯一生き稚児が乗るなど、
話題要素が多くただでさえ人気の高い鉾。
そうした鉾をゆっくり楽しめるのも13日ならでは。


歩道から鉾を望む




2階会所。向こうが四条通り。鉾が立っています。




会所2階から鉾を望む。
まさにお囃子の途中で、見物の男の子達が今かいまかと待っている。
まるおJrも憧れの長刀鉾への搭乗が目前とあって、
興奮を抑えきれない様子(笑)  分かるぞ~ その気持ち



長刀鉾は男子のみしか鉾へ上がる事が許されない。
女性は2階会所桟橋手前で鉾を鑑賞する事になる。


いざ、鉾へ


鉾中心から正面を撮影。
太鼓方が左右に、そして前方では笛を吹いている。




もう一枚。
コチラはフラッシュを外してみた。
この方が雰囲気出るかも・・




鉾北側は笛方の位置。
とても綺麗な音色である。




右側に鐘方が座るが、沢山の子供たちが演奏していた。
撮影をしたが、多くの子供のドアップは掲載にちょっと勇気がいる。
今回はヤメとこ。

それにしても、祇園囃子フェチの僕にとって、
こんな幸せな場所は他にない。
正面に太鼓。左に鐘。右に笛。
もう、祇園囃子に囲まれてるやん。
こうなったら、僕を囲って、僕の為に演奏してくれてるん
アホな錯覚でもしてしまいそう



先日の函谷鉾同様。懸装品が所狭しと飾られている。


見送り




堂掛け




あと、歴代の稚児の写真も飾られていた。
伝統としきたりの重さを感じる空間で、厚かましくも
バシバシと撮影させて貰った。
しかし、まるおJr 君はいつでもええ顔で写るよなあ(笑)
祇園祭りを体感すると笑けてくるのか
ええ笑顔やわ。


ちょっと親バカでした・・ シマイ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^o^)/ (浦野です(⌒‐⌒))
2011-07-14 21:25:10

鉾のレポートご苦労様です絢爛豪華やね(^-^)v
でも、まるおさん私たちには神輿とゆう、素晴らしい日が後、3日後にせまってます。僕はエンジンかかってきましたよ
返信する
こんばんは~ (伊藤)
2011-07-14 23:18:54
レポすごいですね~。
私も京都生まれの京都育ちでありますので、祇園祭となるとワクワクいたします。
明日にでも鉾の見学に行ってみますわ。その後、ご近所の鉄平さんに顔だしてみようかしら…。
まぁ、仕事次第ですが・・・。

後、リンクの件宜しくお願い致します。ちなみにうちのブログにはこちらのリンク勝手に貼らせていただきました。(笑)

返信する
伊藤さんへ (まるお)
2011-07-15 00:29:55
お疲れ様です。
ここ数日神輿会ブログから完全に離れてしまってるね~(笑)
僕の趣味の世界です・・
まあ、京都の祭って事でお許しを。
リンクの件 了解しました。
貴ブログへのリンク有難うございます。
うちも整い次第貼り付けますね~
返信する
浦野さんへ (まるお)
2011-07-15 00:32:46
コメント有難うございます。
そうですよね~
3日後が神輿なんて信じられんすよ~。
毎年、鉾の期間はそれだけを満喫しておりまして、
巡行も全て終わってようやく神輿モードにチェンジ致します。
遅っ!!
ま、それくらい、山鉾が好きって事で、
お許し下さい。
それにしても、今年は雨が降らんね~
17日もこのまま晴れの模様。
楽しみです。
返信する

コメントを投稿