京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

”敬老会”

2011-09-20 22:05:26 | 郁文学区地域活動
こんばんは、丸井です。
9月19日(月)に、郁文学区にて敬老会が開催されました。
それぞれ、それぞれ仕事に用事があった為、神輿会としては、
お手伝いできませんでしたが、
中川はんは、消防団として、セッティング、オフティングの
お手伝いをされました。



洛友中学正門前




敬老会会場




グラウンドでは、来月9日の、
郁文学区ふれあい運動会に向けて、
草むしりをされていました。


各団体の皆さん、有難うございます。



さて、敬老の日ですが・・

全国的に超高齢化の波が押し寄せていますが、
郁文学区も例外ではありません。
お年寄りの方にとっても居心地のいい街であればいいと思います。



ところで、100歳以上の人口ってめっちゃ増えてます。


30年前、1981年は1072人。
20年前、1991年は3625人。
10年前、2001年は15475人。
今年、2011年は47756人。
メチャクチャ増えてますねえ。30年で40倍ですよ。

郁文学区は  ???  

一体、何人おられるのでしょうか


そして、世界最高年齢は 113歳

木村 次郎右衛門さん。京都丹後市在住の方です。

明治30年生まれです。
孫は14人、ひ孫は25人、玄孫(なんて読むの?)は11人ですって。


今でも3食を自分で食べれるそうですよ。
意思もしっかりしてはるとか・・

素晴らしいですなあ。



100歳以上まではいかなくとも、
できる限り、現役で長く祭りに携われたらいいなあ・・
と、いつも思っています。
よくお祭りで御長老の方をお見かけしますが、
素晴らしい!と思うし、格好いいなあと・・

鉄平さん、あと、50年頑張りましょう!!(笑)
他のメンバーのみんなも、くれぐも健康には留意しましょうねえ・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長寿の国\(^O^)/ (mayu)
2011-09-21 01:16:35
100歳超え~オメデタイ(^O^)/
明治の方は強いですね
うちの祖母も明治生まれで、女手1つで2人の子供を育ててきたとか…(旦那様が早くに亡くなり)

あ!その字…玄孫『やしゃご』ですね~
ちなみに…
子-孫-曾孫-玄孫-来孫-昆孫-仍孫-雲孫の順 です。
こーまごーひまごーやしゃごーらいそんーこんそんーじょうそんーうんそん

雲孫は自分から8代後ということですが、特別に「つるのこ」とも言うそうです
では、11月3日に向けて、皆さん万全を期して、頑張ってください
返信する
mayuさんへ (まるお)
2011-09-21 09:12:48
へええ、勉強になります~。
18歳で父になって、それを延々繰り返して、
90歳まで生きれれば、らいそんまで見れるなあ。
って、すでにあり得ない話やけど・・
返信する

コメントを投稿