京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

2010年振り返り⑤「大豊神社」

2011-01-26 06:20:48 | 他神輿へのご奉仕(2010年)
おはようございます。丸井です
昨日は全て川島ですよね
ワールドカップの悔しさを晴らすかのようなPK三本ストップ
最高に仕事をしてくれました
日韓戦はやはり楽には終わりません
いや~シビれました


今日は久々に昨年の神輿を振り返るシリーズです。

こうして、順に思い出しながら書いているだけで、
再度、反省点の整理ができます。その意味では有意義な作業ですな。
ブログを始めた事での思わぬ収穫ってやつですよ


サッカーは置いておいて、大豊神社ご奉仕のレポートを。
5月4日ゴールデンウィーク終盤に寄せて頂きました

ご奉仕は鉄平さん、中川さん、と丸井の3名。


左京区の鹿ケ谷にある大豊神社のお祭りですが、
神輿が復興されて、まだ10年も満たないとの事でした。
無いところから創りあげるのはよほどの苦労があるだろうし、
神輿会を立上げて間がない自分達にとって、絶対に参考になる。
との思いで寄せて頂きました



まず、お神輿が立派で
役員の方の手際の良さも立派で
ホンマにまだ10年も経たへんの・・・って感じで、
自分らもここまでできるんかいなと、正直ちょっと焦りましたね。

一番は、担がせて頂く我々に対しての感謝の気持ちを
態度でしっかりと表現して頂いた事にいたく感動しました

朝一番にタクシーで集合場所まで向かいましたが、
下車すると、会長自らのお出迎えを受け、着替え場所まで誘導を受けました。
その後も役員の方から「今日はお願いします」や、

「暑くなりますが、宜しくお願いします・・」等何度も言葉を頂いて

助である我々に対して、厚く迎えて頂いた事を強烈に印象に残っています。

そう言えば、前日の梅の宮さんもそうでした。


このスタイルは絶対に真似るべきだと、その後 何度も話し合い、
大豊神輿会を参考に地元天道に導入させて頂きました。


写真はないのが残念ですが・・
女衆が、前方で扇子を広げ応援する場面がありました。

これも、ここを参考にその後天道に導入する事になったものです。


鉄平さんが、ネコ下に目覚めたのも(笑)大豊神社からです。

          



前日の梅宮神輿に続き、2日連続は初めての体験です。
しかも、前日の梅の宮は朝一からのロングラン神輿でしたので、

4日は朝から身体全身疲労感満載で、ちょっと折れそうになったのを覚えています。

それでも、大豊神社は全コース台車なしの本担ぎ
そして、この日の京都は完全な夏日
こんだけ暑いとよりも とにかくお茶かスポーツドリンクですよ。

どんな状態であっても與丁は一生懸命に担ぐんです。


終わった時には、さすがに相当疲れたのを覚えてます。



終わった直後の僕の顔(笑)
丸焦げやん
そして、ぐったりです。なんじゃこの情けない顔は・・
だけど、メチャクチャ楽しかったですよ。
絶対に今年も参加したいと思っています

お世話になった大豊神輿関係者の皆様、
並びに一緒に担がせて貰った與丁の皆様、
どうも有り難うございました。今年も宜しくお願い致します。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサト)
2011-01-26 08:15:44
毎日、楽しみに見ています♪
ご奉仕の内容や写真を見てると
今まで眠っていた神輿に対する
熱い気持が溢れて
シーズン突入が待ち遠しく
今迄、遠ざかって居た分、今年は
許される限り沢山のご奉仕に参加
したいと思います(`_´)ゞ

返信する
Unknown (コテツ)
2011-01-26 09:59:30
大豊さんは、お邪魔したこと無いですが、
最近復興されてものすごく急成長されていると聞きます!ウチも見習わないと・・・

5/2は、坂本の森本神社宵宮(ミニ山王祭)と5/3石山の篠津神社は、毎年ご奉仕してますが・・・これに大豊さんと藤ノ森さんに行ければGWは、バッチリなんですが・・・多分家内にはボコボコやられます
返信する
マサト君へ (maru)
2011-01-26 15:27:20
熱いコメント有り難う。
君に煽られて、俺もまたやる気になるよ。
経験者の少ない天道会にとって、
まさと君の存在は大変貴重です。
でも、まあ家族もあって、可愛い子供さんもいるので、
あんまし無理せん程度にね・・(笑)

一緒に頑張りましょう!!
返信する
コテツさんへ (maru)
2011-01-26 15:31:17
コマめに覗いて頂いて有り難うございます。
大豊さんはめちゃ印象に残るお神輿でした。
今年も是非寄せて頂きたいと思っています。

来年は 2日に滋賀県。5日は藤森さん ですか・・

うちも多分家庭崩壊ですわ。
返信する
おいっす! (鳥羽高6期生男バレクイッカー)
2011-01-26 22:54:35
どーも。先輩です。
大豊神社は最高やでぇーー!!
死ぬほど担がせてもらえるし、
役員さん達はみんな熱いし、
あんなに一日楽しませてもらえる
神輿はなかなかないよ。
やっぱ、神輿は楽しく担ぐことが大事!
でも、まず、第一に神様を敬うこと!!!
神輿は、担いだってるじゃなくて、
担がせていただいている、この精神!
これかなり重要!!!!!
ここテストに出るよ。
で、俺の大特集が今後アップされると
思いますが、天道神輿会助っ人伝説(?)の男!
のHNは『先輩』でお願いします。
ヨロシコ!!
返信する
先輩へ (maru)
2011-01-27 13:45:29
どうも、お疲れ様です。
担いだってるのなんて、僕らとんでもないですよ。
担がせて頂いている精神!!勿論Okですよ
先輩に教わったこの精神を忘れる事なく、
今年も頑張りたいと思います

今年の大豊は先輩もいかがですか?
返信する

コメントを投稿