京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

祇園祭神輿動画”シリーズ”

2011-07-27 21:34:04 | 祇園祭
こんばんは。丸井です。
今日は祇園祭り動画シリーズ。
最近カメラが進化してか、臨場感溢れる動画が沢山でています。
ユーチューブにあげられているのもで、まるお厳選のものを
ちょっとご紹介します。




7月17日 神幸祭 東御座神輿(四若)四条御旅所前到着

 
*5858kobaさんの作品

この動画は神輿が御旅所手前に到着してから、
担ぎ始めから、終わりまでを完全ノーカット撮影。
多分ここまで長編は初めてやと思います。
改めて見てみると、こんだけ長時間担いでたんすねえ。
輿丁も凄いけど、見物の皆さんも大変だったのでは?
と思える作品でした。




7月24日 還幸祭 東御座神輿(四若)総集編

  
*amo1006fihxさんの作品

こちらは、総集編形式ですが、
何が凄いって? よくここまで接近できたなあっていう所。
ほぼ、担ぎ手目線でのカメラワークにつき、
我々担ぎ手がお神輿に近づいている目線に極めて近いよ。
その分、若干のブレはあるものの、それ以上に迫力を楽しめる作品でした。




天道会若手のマサト君編集のスライドショー

    
*masato705さんの作品

祭りの都度、うちのマサト君がスライド編集をしてくれてます。
ほぼ、天道メンバーが中心で、どちらかと言えば、思い出作り?的趣向です。
まあ、良かったら、どうぞ~



ちょっと手抜きのブログになってしまいましたが、
明日は神輿洗いって事で、これくらいですんません

明日も暑いんやろなあ。
松明がどこまで燃えるんか・・
明日も神用水を浴びれるのか
今から楽しみにしております。
では、明日行かれる方は、どうぞ宜しくお願いします



シマイ・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいなぁ (明日香)
2011-07-27 21:53:22
正人くんは今が一番忙しい時期やのに
こんな事までできちゃうんですねぇ
働くお父さんは神輿担きであり
スーパー編集者でもあります( ´ ▽ ` )ノ
そしてその正体は剣詩舞の師範さん
かっこよすぎる(((o(*゜▽゜*)o)))
返信する
やっぱり (コテツ)
2011-07-27 23:42:12
やっぱり祇園の神輿動画は多いな~
よし!今年の天道祭は写真と動画撮りまくるど~
え?神輿をちゃんと担けって
返信する
無事に…… (マサトの嫁さんです。)
2011-07-28 07:02:16
昨日、元気に帰宅しましたよo(^▽^)o
ブログを拝見してると楽しそうなのがめっちゃ伝わってきます\(//∇//)\
今日も夕方から旦那はんがお世話になりますが宜しくお願いします。
見に行きたいのですがまだ病み上がりの為ブログの更新楽しみにしてますね(^O^☆♪
夕方とは言え……暑いので脱水症状と熱中症にはお気をつけ下さいましぃ~Σ(゜д゜lll)
ではでは……ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
返信する
ちょっと、トラブルです。 (花傘キンニクン)
2011-07-28 12:00:41
いつも、おおきに。

ちょっと、連絡です。
①右肩倶楽部のHPは、パソコンの調子が悪いので、ページ更新できません。
②本日の、<神輿洗い>は、仕事のため欠席です。

なかなか、世の中、うまくいきませんわ~?!
仮に、右肩倶楽部が、都合で、閉鎖になった時は、天道神輿会さんのブログを応援します!!
がんばってください!!
返信する
花傘キンニクンさんへ (まるお)
2011-07-28 12:19:42
お疲れ様です~。
パソコン復旧したら、またボチボチあげて下さいよね。
今日はマサト君は出れるのかな
花傘キンニクンさんの分まで頑張ってきますよ。
右肩倶楽部が閉鎖
そんな事言わないで下さいよ~
昔からの憧れの、そして目標のHPですから、
これからも勉強させてもらいますんで。
宜しくお願い致します
返信する
マサト嫁さんへ (まるお)
2011-07-28 12:27:56
いつも優しい気遣いありがとうございます。
そんな奥さんももったマサトが羨ましいぞ(笑)
今日は祇園祭最終回。
神輿洗いです。ほなレポ楽しみにしといてね~
返信する
コテツさんへ (まるお)
2011-07-28 12:30:15
おおっ!
天道は撮影部隊ですかあ・・
あざ~す!!
担ぐ時は、ハナで跳ねまくって下さいね
返信する
明日香さんへ (まるお)
2011-07-28 12:32:18
そうなんですよ~。
ああ見えて、師範やからねえ・・
この秋は国民文化祭にも出演する列記とした
演舞家ですぞ。
男前やさかいに・・・
ほんでもって奥さんも優しい。
ええなあ
返信する

コメントを投稿