京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

先輩・・

2011-02-02 06:35:08 | 他神輿へのご奉仕(2010年)
おはようございます。丸井です
今日は、優しい先輩を紹介します。

本格的に神輿を始めたのがここ数年の僕に対して、
何倍ものキャリアのある先輩
お神輿についてや、会のあり方についてなど、色々と教えて貰ってます。


中心にいる坊主頭の方が先輩。
右の僕はと言うと、正座気分でお話を聞いています。(笑)


神輿を始める前から、僕にとっては先輩でした。
と言うのも、鳥B高校男子バレー部のふたつ上の先輩。
当時の2学年といえば、極端に言えば、神様と奴隷的な・・(ちょっと言い過ぎ
どちらにしても雲の上の方って感じでしたので、
普段はあまり近づく事もなく、できれば近づきたくなかった
話をするとしても直立不動で、何を言われても、絶対でしたから。
結局 「ハイ」とか、「失礼します」とかしか口に発した事がないですよ。(笑)
そんな中でも一番厳しかったのが先輩でした(笑)

先輩に久々に出会ったのが、3年前の天道の時。
僕が初めて地元天道に参加した時に、助で来て頂いてました。
宮出前に初めて先輩に気づいた時に、
「マジでっ  」って思いましたよ・・(笑)
それ以降 なんだかんだ面倒みて頂いてます。

ポジションは左肩 ハナ。 

前蹴りはフルストロークで、ガッシャン ガッシャンとカンを鳴らす。
このタメのある独特の技術、格好ええよね~
2枚目の”しゅうご君”も頑張ってるね。


この日は僕がカン持ちで、先輩がハナ

ハナに居ても、後ろのカン持ちにプレッシャーをかけてくるのはこの人だけっすよ(笑)


普段は優しい先輩で,こんなお茶目な一面も・・


高校バレー部時代のポジショはセンターで、先輩と一緒でした。
神輿でも左肩後ろは またまた同じです。 光栄です
去年一年間 あっちこっちで、
こっらあ~、まるい~   って
怒鳴り続けてもらったカワイがってもらったお蔭で、
沢山の担ぎ手さんに名前を覚えて貰えました
僕らが短期間で沢山お祭りに関われるようになったのは
先輩のお蔭の部分が大きくて、大変感謝してるんです。
そして、先輩地元の東九条の皆さんとの繋がりを作って頂けました。

去年も、天道に来て頂きましたが、
もともと、東九条から初めて天道に助で来てくれたのが先輩ですからね
昨年は無理でしたが、また今年以降いつか来て貰いたいですよ。

センパイ 待ってますよ~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コテツ)
2011-02-02 14:46:54
神輿の先輩といえば小松の親分!
神輿を始めてすぐいきなり赤シール無しで
放り込まれ、好きに担いで来い!?って放ったらかしにされ・・・
訳の判らんまま、廻りで担いでいる人に
怒鳴られながら神輿に喰らい付いたのを
思い出します~
しかし、無茶しよんねん!
あの小松のオヤジ!
ブツブツ・・・
返信する
基本的には (maru)
2011-02-02 20:46:55
教えてくれる人って、殆どいないですよね。
見て覚えなさい!!的な感じですから、
上手い人のを見て考えて、何度もチャレンジしてた気がします。
小松の親分って、凄く温厚で優しそうですけどね・・
返信する
Unknown (コテツ)
2011-02-02 23:13:16
小松の親分は、気のイイおっちゃんで大好きですよ~ (^O^)
返信する

コメントを投稿