京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

六孫王神社ご奉仕レポ

2012-10-09 19:36:13 | 他神輿へのご奉仕(2012)
こんばんは。マルオです。
昨日までの3日間、各所でお祭りがございましたが、
当会からも御縁のある箇所にご奉仕させて頂きました。


データが沢山溜まってますので一つひとつ整理していきます。
時系列とは反しますが、まずは昨日10月8日(月)の
六孫王神社ご奉仕レポよりお届けします。



この日は10月とは思えないほどの汗ばむ陽気。
午前中の集合時間の段階で、すでに暑い!!



いつも通り、鉄平への集合の後、天道神社へ参拝です。




集合場所より神社に向けての鳴鐶行列で出発です。



キマってるやん。 中川はんとタケの山関です。




ブリヂストンさんと、橋本ジュニア君。






こちらはレアショットですぞ。


広島支部長 佐藤君と、公平君。



なんと二人とも広島在住!


”チームおたふく”誕生の瞬間です。



大策くんと、修学院が地元の野菜職人さん。




ん?? 左右入れ替わったん?(笑)




ビシっと腕を伸ばして、格好いい。




染屋さんと アキラ君です。




こちらは親子ショットです。

親子でこんな風にお祭りに出れるって、素晴らしいじゃないですかあ。
羨ましいなあ・・




こちらも親子でご奉仕されていますよ。



ナカセ君と、アキラくん。
で、親父さんは名カメラマン!?
いつもDVD有難うございます。


六孫王神社では宮出し前の役員さんの挨拶がなされています。




いざ、出発!!

でも今回は担ぐのに必死でほぼ撮影画像がありません。
僕とした事が.. 失敗しました。。


で、東寺さんの横で休憩。



後列の佐藤くんと、前列のともちゃん(from 広島)
で、中川はんに、公平君(from 広島)にネコ姉さんでーす。



本日ビシッと仕切られるのは
お馴染みのキム兄さんです。



ポイントで笑いを入れながらもバシッと担ぎ手をまとめあげられます。



ゆうじ君と、地元役員さん。



彼は六斎念仏でもエース級の活躍。
プラスで神輿も担ぐ、まさにお祭り男ですな。



出ました。

六孫王名物。 鳥羽校前のご接待。



左から、私、平先輩、園村先輩。
名づけて”トバンゲリオン1号~3号”らしいです。by S先輩



その後も、細い路地を神輿はどんどん進みます。





宮竹さん、よう頑張るね~。






陽気な二人組・・



いつもお祭りを一生懸命楽しんでる人達やな。
なかなかええやん。



深夜の中国自動車道で、京都入り!!



ちょっと目が充血してる?(笑)



いっつも元気一杯!!

絶対に神輿から離れないのは コヤさ~んです。



誰よりも声を出されて頑張られます。




前を担ぐ、野菜職人さん。 パワフルやの~





手前から、公平くん、デロさん、光村さん、向井君。



こうして見ると、当会も左肩が増えたなあ。
とつくづく思います。



あまり行く事のない前の様子を・・




こちらも迫力満点!!


六孫王神社名物の 鳥羽蹴りです。



ゆうじ君と、盛り上げ隊長!のヒロオカ君。

掛け声が、え~らいやっちゃ♪
って聞こえてたのは気のせいかな?


あまりに楽しそうだったんで、
僕もちゃっかりハナ入っちゃいました。



は~い、定番の記念撮影じゃあ。






京阪国道口閉鎖での辻廻し。



ハナから平先輩と染屋さん。



踊りの為、北陸遠征から戻ったばかりの師範 正人君です。





鐶持ちの大役 上田さん。



みんなにいらわれて、超人気者ですなあ。




頑張る、デロさんと公平君。





とまあ、ここで撮影終了しちゃいましたんで、ブログ的にも
ここで終了です。

気になる?続きは、天道神輿会公式HPにてお楽しみ下さいね~。
多数アップされてますので・・

毎年お世話になる、六孫王神社地元関係者の皆様。
ご接待を頂戴した皆様。一緒に担がせて頂いた担ぎ手の皆さん。
大変お世話になり、有難うございました。
また来年も宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しました♪ (ネコ姉)
2012-10-10 09:39:03
こんにちわ

先日はお邪魔して大変お世話になりました。
京都にいてもなかなか馴染みのあるお祭以外は
ゆっくり見ることがなかったので とても新鮮で
良い経験となりました!!!
またこの経験をまちづくりに生かしていきたいと思います。

亀岡もまもなく秋の大祭「亀岡祭」がございます。
子供たちも毎日お囃子の練習頑張っています。
わが本町「三輪山鉾」は今でも男性しか乗れない鉾として
頑張っておられます。

私も23~25日の三日間
毎年着物で本町町家にて走り回りお客様のお迎えで
お祭りの応援をしています。
着物でネコのしっぽを焼くネコ姉を見られるのは
レア映像ですよ(笑)

23日は三輪山鉾のみ提灯に明かりを入れ夜間巡行を行います。
24日は今年は練り物行列が街を歩きます。

まだまだ亀岡はしっくりこないようですが
ぜひ遊びに来てくださいね~
お接待させていただきます
返信する
お疲れ様でした (浅草のアホ)
2012-10-10 10:51:33
お忙しい連休お疲れ様でした。
今年はカレンダーの都合で入洛できず残念です(涙)
…やっぱり国道の交差点を封鎖しちゃうんですねぇ~

こちらのは今週末で江戸神輿のシーズンが終了です!
あと一現場頑張ってまいります!!
返信する
お疲れ様でした (ブリヂストン)
2012-10-11 01:43:19
写真掲載ありがとうございます。
FBにて使用させてもらっちゃって
いいですか?
返信する
ネコ姉さんへ (まるお)
2012-10-11 09:31:09
コメント有り難うございます。
お忙しい中、応援にいらして頂き、有り難うございました。
知られているようで、意外に知られていない京都神輿の担ぎ方や、祭りの実態を感じて頂けたんじゃないでしょうか。
さて、来週からはいよいよ地元亀岡祭りですね。
この時期になると、うちの子供達も囃子練習のためレッスンを早退するなどで、祭りモードを感じます。
三輪山も知り合いが2人囃子してますよ。
ぜひ、宵山には寄せて頂きますねっ!!(^o^)
返信する
浅草のアホさんへ (まるお)
2012-10-11 09:37:05
コメント有り難うございます。
毎週の、いや毎日の祭り三昧な日々もいったん来週でお終い。本当にお疲れさまでした(^^)
京阪国道口は、目一杯大回りできて、見事な辻回しでした。先頭で停車の車両スレスレです(^。^;) 11月は是非ともお待ちしとりますので、宜しくお願いします(^^)(^^)
返信する
ブリジストンさんへ (まるお)
2012-10-11 09:42:11
先日は大変お疲れさまでした。
いつも撮影させて頂き、有り難うございます。
FBへの使用、勿論OKでこざぃます。ドンドンつかって下さいよ~。
週末は地元ですよね。お立ち寄りできず申し訳ないですが、伏見の地より北の空を眺めては成功をお祈りさせて頂きますので(^^) 頑張って下さいね。
返信する
Unknown (pパネル)
2012-10-11 17:37:41
僕も行ってきました
唐橋は近いので見ましたけど松尾のほうが大きいです
返信する
pパネルさん (まるお)
2012-10-12 14:28:15
コメント有り難うございます。
当日は見学されていたようで、お疲れさまでした。
このあたりは春には松尾さんも通られますので、春も秋も賑やかになりますね(^^)
担ぎ手にとっては、神輿の大小は実はあまり気にしていないのですよ。
そこに地元の神さんが乗られますので、安全にそして、威勢良くお運びさせて頂くことが使命です。どの神輿も一生懸命担がせて頂こうと強く思っています(^^)(^^)
返信する

コメントを投稿