京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

広島支部長

2011-01-19 06:53:10 | 神輿会メンバーの事
どうも、丸井です。
今日は熱いメンバーを紹介しますよ。

天道神社神輿会広島支部長の佐藤さんです。
天道1マメな男です
そして、天道1腰の低い男です

日頃のしつこいほどの頑張りが評価されて、今年の祭りから役持ちになりました。
出身は広島ですが、学生時代に京都で過ごし、
当時のバイト先が縁で知り合った僕らですが、
かれこれ10年ぶりくらいに、天道が縁で繋がりました。

天道神輿会を本格的に興す為に動いていた頃、
佐藤さんはなぜか京都検定にハマッてはって
広島に居ては、充分勉強でけんって事で、
しょっちゅう京都に来られていました。
ある日、久々に連絡を取り合って、飲もうってことで、

それなら、って事で早速鉄平に行くことに・・

店内はあいにく神輿会メンバーが揃っていたので、
そのまま「一緒に担ごうぜ」って事で、そのまま今日に繋がった感じです。




広島在住につき、勿論その都度 京都まで来られます。
宿泊は毎回 『民宿鉄平
先月は京都用に!って事でチャリンコ購入されてました。


祇園祭も神輿洗いから還幸祭まで、3週連続の京都通い
はっきし言って、変人です。(笑)



佐藤さんの凄いところは、神輿だけでなく、
地域活動全般のお手伝いを積極的にしてくれるところ。
神輿会のみならず、地域中で顔が売れています。
まだ1年しかたたないのにね・・

気が付けば、鉄平さんと共に、体育振委員になって役員をこなしたり、
勿論 町内の一員になって、区民運動会では大活躍。リレーは大転倒

祭りの日は前日から京都入りして、
神輿の準備だけではなく、少年補導主催の模擬店の手伝いから
天道神社宮町である松本町の剣鉾の準備まで・・
気が付けば、人手の足りない箇所に必ず佐藤君がいる。
そんな存在やからこそ、一番名前を覚えてもらえたんじゃないかな。


12月には郁文3世代餅つき大会の準備を朝一から手伝ったりと、
なかなか人ができない事ばかりを喜んで取り組んでくれる青年です。

佐藤さんのように地元出身以外の方も沢山いてます。
ただ、みんな戻ってきた時は「おかえり」って迎えてます。
こうして人との触れあいを大切にする事で、生まれるコミュニティーは
量、質ともに図り知れないものがあって、
そしてそこから生まれる空気感はなんとも温かいものがあるんです。
地元やから!とか全く関係ないですよ
そして 年齢も性別も関係ないんです。
天道神輿会はそんな会なんですよ

佐藤さん、今年も宜しくお願いします。 でも、ほどほどにね(笑)

妹さんも、また来て下さいね

最後に・・

広島支部主催の夏の大イベントもあります。
無人島グルメ食い倒れ、飲み過ぎツアーは、ド肝を抜かれました
佐藤さん、梅田さん、昨年は有り難うございました。
今年もお世話になりますので、どうぞ宜しくお願い致します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる (明日香)
2011-01-20 01:26:53
無人島グルメ食い倒れ飲み過ぎツアー
なんともそそられるネーミングですね(笑)
またきかいがあればツアー内容もアップしてくださぃね
返信する
明日香さんへ (maru)
2011-01-20 11:06:05
無人島ツアーは強烈ですよ。
朝4時に漁港に集合して、トラック一台分の
お酒と(ちなみに生ビールは20ℓ樽を19本)。
トラック1台分の食材と、モロモロを漁船4隻に積み込んで出航します。
参加は総勢100名ほど。
上陸後、設営を終えたら、朝一で水揚げされた魚介類がバンバン持ち込まれて、
板前さん2名がその場でさばかれたものをそのまま頂きます。
魚が終わったら、次は肉。牛タンがステーキ並みの分厚さで・・
途中で漁船で蛸壺漁に連れて行ってもらったり、海で遊んだり、豪華食材を堪能する、
まさに贅沢の極みでしたよ。
その幹事さんの一人が広島支部長なんですよ。
広島の人は熱くて、ええ人ばっかりじゃけん
返信する

コメントを投稿