京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

祇園祭り2011神輿洗レポ

2011-07-11 01:29:04 | 祇園祭
こんばんは。まるおです。
昨晩の神輿洗より無事に帰還致しました。
なんでこんなに遅かったのかな
詳細はレポをどうぞ





同じく参拝中の画像



今年もお蕎麦屋さんの有喜屋さんにお世話頂きました。
集合場所の有喜屋さんより、三条大橋を超えて、四若神輿会集合場所へGO

まだ、街は祭モードじゃないからねえ。
この格好はちょっと目立つ


祇園さん境内にて、

ウラちゃんさんと  今日は見学に来られました。
来週からは、三若の神輿を担がれるそうです。
担ぐ神輿は違えど、みんな気持ちは同じです。



そして、同じく、見学に来られていた伊藤さん。
大将軍八神社の青年会長さんです。
来週からは三若神輿を担がれるそうです。

三若神輿は今年轅を新調して、皆さん気合が入ってます。お互いに頑張りましょう。


有喜屋の社長さんです。
もうお世話になって10年以上が経ちます。

いつまでも、若い人です。
歳を聞いたらびっくりするんちゃうかな(笑)
社長、毎年有難うございます。


お馴染み、正人くんです。

この男、剣舞詩の踊りは、この拝殿で舞っているそうです。
一応、踊りのポーズらしい・・


おっと出ました。
天道×壬生八条会

今日は松明行列へご奉仕されています。
お疲れさまです。


神輿を蔵から拝殿へ上げました。写真は錦神輿です。

上げた直後に拝殿にて飾り付けがなされます。
今日の錦神輿会役員の方は、その為に来られていました。


こちらは、飾り付けの終わった、四若神輿です。

祇園さんのお神輿は装備品が大変立派で、
それだけでも随分と重たくなります。
何より、豪華絢爛。10年ほど前に一斉修理がなされて、
より一層煌びやかになったそうです。


これより、神輿が出る前に、道調べの儀が始まります。


大松明に八坂神社神職さんの手で、神火が灯されます。

この伸職さん、以前僕が買ったDVDでも、この人が灯しておられました。
画面でしか見たことなかったけど、初めて本物を見ました(笑)


今年の松明はめちゃ燃える。
乾燥しているのと、ほどよい風とで燃える燃えるちょっとヤバめ

それでも、この人、タイソンさんは松明から逃げません。
サスがですなあ

タイソンさんは、天道ブログの熱心なファンでおられるとか・・
内容ほとんど覚えておられる
これからも宜しくお願いしますね~


消防団 中川はんです。

炎を見ると、燃えてくるそうです。


ちょっと画像が悪いけど、正人くん。

松明は初体験だったみたい。


同じく松明初挑戦の松浦君。

今年はこの男、頑張ってるよね~。
なかなか積極的です。


四条を西へ進む松明行列に対して、東から八坂神社へ向かってお迎え提灯の行列が
進んで来られました。

祇園晩灯会の皆さん。



放下鉾の囃子渡御。

ホイット~ ホイット~とコンチキチンがすれ違う。
松明とは言え、祇園囃子と担ぎ手のニアミス。最高の瞬間でんがな~。


こちらは鷺の舞です。
皆さん、小学生~中学生くらいまでかな。


この後 松明を四条大橋で差し上げて、
一旦、八坂神社まで戻りました。

この後、いよいよ、神輿が出ます。
詳細は次回レポをお楽しみに

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (浦野です^^;^^;)
2011-07-11 06:48:36

細かいこと書いてすいません、僕も三若さんの神輿担いでます(^-^)v
返信する
浦野さんへ (まるお)
2011-07-11 07:55:37
あっ!間違えました
申し訳ございません。 
すぐに訂正しました。 
宜しくお願いします
返信する
あ! (kengo)
2011-07-11 12:34:03
放下の写真で、真ん中に写っている子は僕の知人です笑

錦は言うまでもありません笑
返信する
昨日はお疲れ様でした (kengo)
2011-07-11 12:39:35
昨日はお疲れ様でした。神輿洗は色々写真を撮っていたのですが、四若の仕切りですし、人も多いので、どちらかというと、「神輿と歩こう会」になってました。まあ初めて拝殿での様子、神輿庫の様子も見られた(例年は当然仕事中)ので、良かったかなあと。


今週は17日まで色々取材いたします。
返信する
お疲れ様でした (おやじ)
2011-07-11 18:21:28
初めてお邪魔します
神輿洗い見に行きまるおくん
どこかにんいるのか探したのですが
見当たりませんでしたが
何とデジカメがとらえていました
びっくりで~~~す。
松明の竹炭いりませんか?
返信する
おやじさんへ (まるお)
2011-07-11 20:53:04
ようこそいらっしゃいませ。
初コメント有難うございます。
昨日は神輿洗いお疲れ様でした。
さきほど、貴ブログをチェックさせてもらいましたが、
ばっちり写ってましたね~。
有難うございました。
竹炭ですが、昨日僕らも有る程度
頂けましたので、自分達のものは確保済みで、
大丈夫です。
お気遣い有難うございます。
返信する
kengoさんへ (まるお)
2011-07-11 20:57:30
昨日はお疲れ様でした。
Kengoさんはじめ、沢山の馴染みの方とお会いできる事ができて楽しかったです。
放下鉾にも知り合いの方がおられるのですねえ。
いよいよ、今週は怒涛の祇園祭ウィークです。
取材行かれるんですかあ。
天気もよさそうですから、いい写真が撮れるといいですねえ。
僕はどれだけ行けるのか?
14日は会議。15日は送別会。
そして、17日は朝一番から少年サッカー試合。
おいおい、巡行を見ずしてどうやって夏を越すねん!!
って感じですよ~(涙)
まあ、それ以外で楽しみたいと思います。
返信する

コメントを投稿