京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

”正吼ブログ”オモロ~

2011-03-04 06:40:53 | 神輿会メンバーの事
おはようございます。丸井です
今日は他ブログのご紹介をしますよ。
うちの若手メンバーまさとが綴る正吼日記これが結構おもろいんですよ。

右がマサト君ね。 左は早苗ちゃん。二人は兄妹です。


今年元旦に自分がスタートしたこのブログに続き、
1月下旬にスタートしてます。それ以降はほぼ毎日のぺースで更新しとります。
内容は天道神輿に関する事はもちろん、自身が活動している剣舞詩についての事。
日頃の雑感など様々です。
コイツ、意外に(失礼)知識深いのです。祭ごとに関してや歴史についてなど、
興味深く語ってくれるこのブログは、勉強になります~

その中でも、先日面白かったのが昔の天道神社例大祭について触れた記事。
マサト君自身の子供の頃の神輿に出た写真や、当時の本神輿の様子まで。
歴史を感じる写真が出ています。

そんな懐かしいブログはコチラ懐かしい例大祭

このシリーズ、僕がやりたかった事なんですよ~
うちで写真探したけど、見つからなくて、
そのうち載せようと思ってましたが、先にやられちゃいました


それから、こんな記事も・・・

おとといの広島から届いた豚肉の話題もきっちり出ています。 コチラ豚肉


その他、扇子についてのくだりや、舞踊についての所作法に至るまで・・
僕の知らん世界のオンパレード

話が丁寧で、正統派の切り口は、完全にオフィシャルブログの上を行くレベル
今日は遂に、「あの~ 天道ブログ担当 代わってもらえませんかあ~ 」って泣きついちゃいました。(笑)

きっぱり断れれましたが・・
正吼日記は勉強になりますよ~
是非、見てみてくださいね


PS 今日は大文字登りますからね~ 希望者は21:00鉄平集合です
  神輿シーズン直前トレーニングですよ。頑張りましょ

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-03-04 09:54:25
最近、マサトって呼ばずにセイコウって呼んでしまいそうになっとりますわ

今日の大文字…

…雪山?
返信する
Unknown (マサト)
2011-03-04 14:52:00
そんなに褒められると・・・
受けちゃいましょうか?(笑)


みなさん正吼のブログで少しでも「へ~」って
思って頂ければ・・・冥利に尽きます。

善さん・・・
其処は間違えないで・・・(爆)
返信する
ん!マジで (コテツ)
2011-03-04 15:51:15
ん!マジで今日行くの~
雪だし~足元悪いし~
寒いし~、暗いし~、腹減るし~
って中川はんが言ってました~

イヤほんと、正吼のブログで、扇子だけでこんなに語れるとは・・・
「これは、正にネタの宝石箱や~」

返信する
Unknown ()
2011-03-04 16:44:59
かゆいし、
痛いし、
酸っぱいし~

端っこ固いし~
先っぽ痛いし~

何のこっちゃねん

言うてへんぞ~

行くぞ~

けどやっぱり寒い?
返信する
マサトくんへ (bunbun)
2011-03-04 21:23:07
毎日、ブログみてますよ~
コメントしようかな…と思いながら
iPhone使い勝手が悪くて…
ぼちぼち慣れたら、また絡んでいきますよ‼
でも、扇子については凄く勉強なりました。
また、ゆっくり飲みましょうね‼
返信する
コテツさんへ (まるお)
2011-03-05 12:28:27
昨日は、お疲れさんでした。
まさか先に到着して待っておられたとは・・
梅屋パワー参りました。
それと中川家を前にして、(女子高生含む)容赦ない下ネタ?(笑)
感服いたしました・・・

さて、来週も週末開催しますからねえ。
よかったら是非!!お待ちしてま~す。

それと・・
数々の撮影お疲れ様です。
梅屋ブログ楽しみにしてますよ~
返信する
ブンブンさん (まるお)
2011-03-05 12:30:27
来週は遂に上京ですなあ。
ブログで御存じのとおり、
大文字登山がブームです・・
来週も行きますからね~。

かつて山頂でキャンドルならべて、
カクテル作ってたのを思い出すわ~(笑)

別に あおってないで~(笑)
返信する
マサト君へ (まるお)
2011-03-05 12:32:59
せやねん。俺も最近、セイコー!!って呼んでしまう(笑)
正しく吼(ほ)える。”正吼”ええ名前やね。

丸井が吼(ほ)えす。”丸吼(マルコー)”どや??

ってどうでもええね。
とにかく昨日は遅くまでお疲れさんでした。
また来週やりましょ。
返信する
なかがわはんへ (丸吼(マルコー))
2011-03-05 12:35:38
なかがわはん 昨日はお疲れさんでした。
2回目とあらば身体が慣れて、初回とは全然違ったですな。
この積み重ねが大事やと痛感しました。
次回は、階段攻めは 大の字の左右とも払いの部分、イキましょ!!

ではでは 一週間お疲れさんでした。
返信する
Unknown (マサト)
2011-03-05 12:50:24
昨日、参加された皆さんお疲れ様でした。
右側の払い以外にキツイ・・・

丸吼・・・なんかハマコーみたい(爆)
失礼・・・
でも・・・(爆)
しばらく丸吼で行きましょう
返信する

コメントを投稿