京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

日和神楽

2011-07-16 11:41:39 | 祇園祭
先ほどの記事で、日和神楽に触れましたので、
過去の動画で詳細をお知らせします。


松原通りを行く日和神楽



昔の鉾町との関係が深い町内を廻る為に松原通りから戻る町内が
ふえています。これだけ真近で囃子が聴けるのは他にないですよ~。
囃子方の熱の入れようが伝わります。


長刀鉾日和神楽


長刀鉾のみ、八坂神社まで行かれます。
ちょうど、前日にそれぞれ3基の神輿へ御霊が入られていますので、
その前での奉納囃子となります。

僕自身も初めて見ました。


祇園さんまでは行けなくとも、四条通りや松原通りを行き交う
囃子を見るだけで、雰囲気は味わえますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿