京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

2010年振り返り⑫「祇園祭神輿洗い後編」

2011-03-08 06:40:22 | 他神輿へのご奉仕(2010年)
おはようございます。丸井です。今日は昨年の振り返りシリーズ。
祇園祭最終回です。祇園の神輿は7月に全4回出ます。10日の神輿洗いに始まって、 17日の神幸祭。
24日の還幸祭に続き、28日の神輿洗いで締めくくります。
17日と28日は四若神輿会のみが担当する為、我々は全4回とも参加させて頂ける訳です。
 と言っても毎回仕事を休むのは厳しくて・・特に28日は平日って事もあって、仕事終了後の途中参加となりました。
会社から帰って、速攻で衣装に着替え、大宮駅で中川さんと合流です。
阪急電車に乗車後は、烏丸までに右の足袋を履き、河原町までに左の足袋を履く。
到着次第ダッシュで階段を駆け上がる様子
 
中川はん、この格好は駅ではとても馴染まないよね(笑)
 
僕らが四条通りに出た頃には丁度松明行列がやってきました
おおっ! 右の松明はK村さん。同じく左はY田さん。壬生八条会の名物コンビや!!
10日と同じく、四条大橋で大松明を建てて、廻します。
 
この頃にはると、日が暮れ始めて、とても幻想的なんですよ。松明はええですよね~
 途中の写真がないですが・・
・・・
 この後、神輿を四条大橋まで担ぎました。そして10日と同じく神輿洗いの神事が執り行われました。
やはりこの榊に漬けた水をかぶると1年間無病息災であるとか・・丸井、必死で浴びました。(笑)
 そして、神輿が八坂神社境内へ帰ってきた所です。長かった祇園祭りの締めくくりとして、
4日間の想いを込めて、ありったけの力を込めて 存分に担ぐのです
 
丸井は左肩2枚目。
 
相当担いでるので、疲れはピークのはずですが・・そこは気持ちだけで無心に担いでますわ
今から思い出してもこの時はよくこんだけ力が出せたな~って自分でもびっくり
それくらいに長い時間をフルストロークで、パワーマックスで担ぎきった気がします。
だから今頃 腰痛くなったんかな
 最後は全員で手締め
お互いに、「ようやった ようやった。」「お疲れさん~」って握手をします。
 長かった祇園祭りですが、4日とも皆勤しました
最後には、お世話になった有喜屋社長さんより四若神輿の粽を頂いちゃいました。
四若の粽なんて見たことなかったので、ちょっと感動もんです。
後で聞きましたが、非売品で御献酒頂いた所にお礼でお渡ししているものだそうです。
粽は山鉾のものが有名ですけどね。
 先斗町の有喜屋さんに戻って、最後の直会を開いて下さいました。
話が尽きず、終わったのはすっかり遅い時間でした。
4日間お世話になりましたが、本当に楽しくて濃い時間を過ごさせて貰いました。
今から思い出しても、夢を見ていたような気分ですよ。今年もホンマに楽しみです
 北山白衣さん、有喜屋さん、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コテツ)
2011-03-08 18:30:53
法被で電車乗るのって
ちょっと恥ずかしいよな~

実家にいる頃、祇園の神輿担ぐのに
白装束でチャリに乗ってるとすれ違う人が
???と二度見されたりするし・・・

下御霊の祭りでこれ又、白装束で神社まで
歩いてると・・・
「今日は、何ぞありますのか?」とか言われたり・・・

中には、「ごくろーさーん!」と声掛けて
くれる人もおり、そう言われると元気がでる!

結構祭りを知らん人が多いね~
もっと地元で盛り上げて地域上げてお祭りしたいもんや~

あ!し・しまったマジに書いちゃった
返信する
中川は~ん (bunbun)
2011-03-09 00:45:21
何してるんですか?四若法被で駅の階段登
って…話しには聞いていましたが…
こうして画像でみると、笑えます~
今日、この時間までなんやかんやしてて…
一日、気分が上がりきらなかったんですが、
寝る前に、やられました‼
お腹痛い…
返信する
コテツさんへ (ナカガワ・ハーン)
2011-03-09 03:23:11
愛すべきコテツさん

マジメなのは重々承知ですよ

今年もメリハリつけて、思いっきりの一年にしましょうね
返信する
広島支部長へ ()
2011-03-09 10:18:44
昨夜、コメントしたつもりが、どうもそのまま寝てしまってたみたい

サラリーマン神輿担ぎの善です

ホンマあの写真は情けないというか…
今年は阪急の中で足袋を履くのはやめようです。
土曜日、大文字楽しみにしてるからなぁ
気をつけて帰ってくるんやで

丸井くんは本調子やないんやけどね
返信する
コテツさんへ (まるお)
2011-03-09 13:44:47
最近はお神輿に出るときに、法被を着て実家近所を歩いてると、
「行ってらっしゃい!!」
って声を掛けてもらえるようになりました。

だけど・・
阪急電車はイカンは。(笑)
今年は中川はんは、シメコミで阪急に乗るつもりらしい。
神輿担ぐ前に逮捕されるで~
返信する
bunbunさんへ (まるお)
2011-03-09 13:47:05
まさに、俺達何やってんねん?(笑)の世界。
僕らは言うほど気にしてないつもりでも、
周囲の方からはちょっとイカンかったかな?

僕らの周りだけ異様に人が少なかった・・
返信する

コメントを投稿