京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

2011天道レポ part3

2011-11-24 23:28:45 | 2011天道レポ
どうも~ まるおです。
皆さんご無沙汰しております。
今日は11月3日の天道レポの最終回をお送りします。
のんびりしてたら、知らん間に11月も終わろうとしていますねえ・・
残りの写真を早くアップしないと年を越してしまいそうなので、
頑張って最後まで行きますからね~。


前回までの模様はコチラをどうぞ。

天道レポ①はコチラ

天道レポ②はコチラ



岩上通りを松原に向かって南行します。


ほっかぶりさん、お疲れ様です。




今年も去年に続き、松原商店街内の老人ホームで御接待を戴きました。


恒例の記念撮影です。
皆さん、揃いの法被でお待ち頂いていました。
有難うございました。



こちらは可愛い担ぎてさんです。


将来の担い手になる事は間違いないで~
ハセガ~Jrかな!?



神輿は松原通りを堀川へ抜けて、北進します。


宮竹さん、カメラ目線(笑)




鉄平さんと、川端会長です。


運動会の日に、病気を患ってから この日には大復活を遂げられました。




黒門通りを北へ進む神輿
もうすぐ四条大宮です。


右肩ハナを担ぐおやじさん。



いよいよ、神輿が四条大宮バスプールへ入ります。


より一層声にチカラが入ります。



ここで、まず子供神輿を担ぎます。




神輿会を中心に大人で廻りを囲って、
一緒に盛り立ててやります。






ホイッと~ ホイッと~




また数年した時にも祭の記憶が鮮明に残るように・・
それから、この中の何人もがまた大人神輿に帰ってきてくれるように願いながら、



休憩中には、
神輿会最年少の辻君と、妹さん。


妹さ~ん、来年は扇子振ってね。



総代の皆さんも皆さんで応援戴きました。





いよいよ大人神輿の出番です。

中川はんのマイクがうなります。



差し回し


まわせ~ まわせ~







ハナでを担ぐ、ゆうじ君。





そしてまた差し上げ






まさと、佐藤君が扇子で合図を送ります。





焼肉大将軍さんより今年も御接待を頂戴しました。


お世話になってる御二方です。

毎年、有難うございます。




天道ギャル神輿会の皆さん。






神輿が仏光寺通りへ戻ってきました。

あとは宮までもう少しです。

ここで、今年初企画”役員ロード”です。



ここのスタメンは、役員と天道会だけで担がせてもらおう!って企画。
沢山の方に支えられてここまで無事に巡行できた神輿ですが、
最後の宮までは、役員も何もかも関係なしで皆で担がせて頂きました。




襷のもんは全員神輿に入りました。
中川はんも、もちろん僕もね。
僕らが担いだとたんに、バラバラになったらどうしよう
ってちょっと心配しましたが、なんとか大丈夫でした。

それよりも、とっさの事でも
舵取りや音頭取りを瞬時に助けてもらって、
ホンマ感謝です。


鳥居をくぐって




後は宮の中で好きなだけ・・





気が済むまで。




とことんまで・・
担ぎます。

多くの輿丁にとって2011年〆の瞬間です。
延々と担ぎました。



御霊遷し





山本副会長より挨拶




すぐさま 神輿の解体と片づけを行います。




他神輿会の方の協力を得て、蔵へ戻しました。




最後は、神輿会全員で感謝の気持ちを込めて、
応援輿丁の皆様をお見送りさせて頂きました。




労いの言葉を沢山かけて頂いて、ホントに有難かったです。





オカモ会長ですやん。



どうも有難うございました。




11月3日当日を迎えるにあたって、
そこに至るまでに、とてつもなく沢山の方より
ご協力、ご尽力戴いた事が多すぎて・・
一言で、お礼できるレベルのものではありません。
何度言っても言い足りない。
また、未だにどうお礼していいのかも分からないほど、
感謝の気持ちで溢れております。
まだまだ未熟すぎる僕達天道神輿会に対して、
多くの方にご協力いただき、盛大に、そして無事に終える事ができました。

あれから3週間ほど経ちました。
一度冷静になって、役員でミーティングを行いましたが、
多数の反省箇所があり、来年に向かっての課題も山積みす。
今年できなかった事を来年はきちんとクリアして、
また一歩づつ いい祭へと近づくよう頑張らないと。

それから、来年また春から神輿シーズンが始まった時には、
今年天道を盛り上げて頂いた分、
今度は僕らが全力でお返ししないと!と思っています。

全力で、声を出して戴き、
また手を打って戴き、
そして、一生懸命に担いで下さった全ての輿丁の皆さん。
それから御献酒を下さった多くの皆様。
本当にありがとうございました。
また、来年もどうぞ宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ~ (伊藤)
2011-11-25 01:39:40
最終回読ませてもらいました。

もう三週間経ちますね。早いものです。
このところ仕事に追われ、宴会に追われ(笑)、なかなか忙しいですが、また一回飲みましょうや。

ではでは
返信する
おひさ~(゜▽゜)/ (タイソン)
2011-11-25 10:33:52
久しぶりにブログを覗く ……いい感じの神輿ネタ (o^∀^o)今年の〆〆〆に相応しい⌒ф⌒読みごたえ十分で有り難い。 『まるお君』ご苦労様です~大変ナア大役…… …ああああそれと神輿鑑賞の連絡を待ち待ち ではでは
返信する
お疲れ様でした・・・ (bunbun)
2011-11-25 13:23:38
いやぁ~どの写真みても・・・
皆さんいい顔してますねぇ~
特に老人ホーム前の記念撮影は、
素敵です!!
今年は特に皆さん、お神輿が来るのを
楽しみに待っていらした様子で・・・
お神輿もなぜかキラキラと輝いてみえます!!
神様も喜んでいらしたのですかねぇ?
でも、もう始まってるんですよねぇ~
来年のお神輿が・・・
来年も地域の方々に喜んで頂けるよう頑張りましょう!!!
『でっかい夢』一緒にみさせて下さいねぇ~

返信する
Unknown (梅ノ宮役員)
2011-11-26 03:03:23
もう3週間もたつんですね。

早いですな(^_^;)

チビに見せたら大喜びでした(^o^)

来年はもっと写るようにしたいと思います(^o^)

返信する
多忙の中のアップお疲れさまです。 (けーご)
2011-11-27 10:07:02
いやぁ。
それにしても、楽しそうで、言葉どおり
"一丸"となった素晴らしいお祭りですね!!
願わくは、一度体感してみたいものです。
もちろん、一輿丁としてっ!!
ともあれ、また、ゆっくりと語らいましょう!!
返信する
け-ご君へ (まるお)
2011-11-28 09:06:54
コメント有難うございます。
そうですねえ。
終わってから写真を見返して、
改めて、皆さん楽しそうやなあ・・
って思いますよ。
楽しんで頂ける事は嬉しい事です。
体感したい!気持ち。有難うございます。
祭りが重なる関係で、難しい場面がある事は
よく分ってますからねえ。
でも、そう思って貰えただけでも嬉しいです。
では、またね~
返信する
梅ノ宮役員さんへ (まるお)
2011-11-28 09:08:12
やっぱ、チビちゃんでしたねえ。
可愛かったなあ。
頑張って全部歩いてくれたねえ。
今年はオフィシャルカメラが何処だか分らなかったかな?
来年は沢山撮影してもらうよう頼んどきますね~。
返信する
bunbunさんへ (まるお)
2011-11-28 09:10:26
コメント有難うございます。
そうですねえ・・
老人ホームの方は昨年喜んで頂いて、
今年に関しては皆さん法被を着ての出迎えを
頂きましたもんねえ。
一緒になってお祭りに参加いただいている雰囲気が
大変嬉しかったです。
台車係りって事で、神輿から離れての
先回り準備、ありがとうございました。
もう、来年に向けて走り出してる。
みんなで頑張ろ!
返信する
タイソンさんへ (まるお)
2011-11-28 09:13:26
コメントありがとうございます。
いやいや、大変なことなんで無いですよ~。
結局好きでやってるだけねんで(笑)
DVD鑑賞会はちょっと先になりそうかな?
昨日の納会でも中川はんからは
とりあえず、年内はみんな祭りから離れた普通の性活に戻るぞ~!
って指示がありました。
でも、多分無理やろな~(笑)
返信する
伊藤さんへ (まるお)
2011-11-28 09:16:41
コメント有難うございます。
11月も下旬になりましたが、
ようやく天道シリーズを上げ終える事ができました。
最近は貴ブログの更新ペースと、
また濃い記事内容に完全に押されてる感がありますからね~(笑)
お互いに仕事も、また
たま~のブログ更新をボチボチ頑張りましょ!
また飲みましょ!
26日は行けなくてごめんなさいね~。
返信する

コメントを投稿