京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

神輿のカラミ(男結び)

2011-04-06 20:08:53 | イベント
こんばんは。丸井です。
今日は、神輿のカラミ方について・・

カラミっていっても 中川はんの好きなカラミじゃありませんよ。
神輿の轅と横棒を、また横棒と黒棒を固定する為のロープワークを”カラミ”と言います。


京都の神輿の場合は、殆どよく似た絡め方をしますが、
男結びといわれるこのパターンをよく見かけます。


実は、コレ男結び練習グッズなんです。

このカラミがバシッとできとかっこええんですけどね。
これが一人でササッとできると、神輿担ぎとしての白が付くわけです。
僕は去年、やっとこさ覚えたんですが・・
一年に一度だけしかやらかいと、すぐに忘れてしまいます。

だから、こうして、練習の機会があれば、ホント有り難いですよ。

この練習グッズを持ち込んでくれたのはこの人です。

       



梅屋神輿会のコテツさんです。
天道ブログメインコメンテーターさんですよ。

この日も僕の練習を尻目にコメント返しをしてはりました(笑)
いつも、有り難うございます。でも、下コメントはやめてね

僕があまりに熱心に遊ぶもんで、見かねたコテツさんは、
置いて帰ってくれました。(スンマセン・・)

中川はんと、帰りにコンビニ行く時も、ずっと男結びの練習を。


上手くできたやん。
思わず 跳ねてしまいました。サークルKの店員さん、すみませんでした。



ヨ~イ ヨ~イ ヨ~イ ヨイ

コテツさん、楽しいオモチャを有り難うございます。
天道のみなさん、カラミをしっかり練習しましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイ! (コテツ)
2011-04-06 23:08:09
ハイ!メインコメンテーターのコテツです!
え~っと今回のからみ練習グッズについてご説明致します。
これは、ですね~
ズバリ 大人のおもちゃってところですね!
天道のみなさ~んチョメチョメしてくださ~い
返信する
コテツさんへ (まるお)
2011-04-08 00:52:35
あの~ 荒らしですか~??(笑)
だけど、こんだけ遊べるオモチャは無いですよ。
今日は、正人君の分まで頂いてしまいまして、
すんませんでした。
また、寄せて下さいね~。
返信する

コメントを投稿