京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

東北震災復興へ義援金送金のご報告

2011-07-07 01:06:11 | 天道神輿会よりお知らせ
皆様、こんばんは。
先日、神輿会Tシャツ売上の一部を東北震災への義援金として募金する旨を
お知らせしましたが、一昨日に川端会長により手続きがなされました。

先週のご報告の後、追加2枚の販売がございましたので、
 
86枚売上×一枚あたり500円 = 合計 43,000円の募金額となりました。




本日の京都新聞朝刊に載っておりましたので、
併せてご報告させて頂きます。
ご購入、ご協力頂きました皆様、どうも有難うございました。

  
                                             天道神社神輿会  丸井 一弘

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (中川善良)
2011-07-07 11:27:19
趣旨にご賛同いただき、協力していただきました皆様、ありがとうございました。
また関係の皆さんもありがとうございました。
まだTシャツも若干数残ってはいるのですが、一度ある程度のところでキチンとした形にしたいと思い、このような形にさせていただきました。
もちろん今後ともサイズのある分に関しましては販売もいたします。
そしてまたきちんとした形でご報告をしたいと考えております。
こういった支援は今回限りではなくて息の長い支援が必要と思います。
また会としましても何かの形で貢献できたらと考えております。
その時にはまたご支援、ご協力をお願いいたします。

今回はありがとうございました。

天道神社神輿会 副幹事長 中川善良
返信する
ウチの神社は、 (コテツ)
2011-07-07 19:29:46
ウチの神社は、神社庁所属じゃないので
神社復興義捐金に加盟できません
今回の義捐金は、一般用だと思いますが
津波、震災で流されたり倒壊した神社、神輿、山車などを支援する
神社復興義捐金があります。宗教法人である神社は、
皆から集まった義捐金は県や市から神社には支給されません、
先日の広島県の高尾神社の「日本守」は神社庁経由で
被災神社の復興に適用されます。
先日のお初穂料は、全額被災神社に送金されるんです
天道の皆さんありがとうございました。
自分達の氏神社が倒壊し、神輿も何にも無くなったら・・・と思うと
とても悲しいですよね~
大社ならともかく町や村の氏神社を復興するのは
氏子の皆さんだけではとても大変ですし
自分達の家も建てなければいけないし
被災された皆さんにそれ以上の負担も大変だと思います。

氏神神社を再建し祭りを復興してもらい元気を取り戻してもらう為にも
神社庁所属の神社で神社復興義捐金を見かけましたら
ぜひ、お志をお願い致します。
返信する
うん( ̄・・ ̄) (ナカガワ・ハーン)
2011-07-07 22:34:50
確かにそうですよね。
どうしても義援金ていうのは弱者、一般の方にまわりますよね。

神社の復興って、実は凄い大変なことやと思います。
氏子達がアップアップしてる時ですもんね。

おそらく東日本や被災地は復興の名のもとに新しい街づくりがされるんでしょう。
でも訳が分からないようなモニュメントを作ったりするようなら、神社、お寺のことをきちんとした方が後々子孫の為にもいいように思います。

なんか良く分かってない上にえらそうかもしれないんですが…

御守りを通じたり、どんな形にせよ、できる範囲で気持ちの通じる支援をしていきたいですね。

コテツさんがつないでくださってる日本守、レアな御守りですよ~(^O^)
協力もやけど、皆さん、おひとつどうですか~
(^o^)/
返信する
コメント3つもと (まるお)
2011-07-07 23:51:25
僕の本文よりだいぶ長い・・
しかも、倍以上もある。
俺、手抜きし過ぎた感が否めないわ~(笑)

しかし、
コテツさんは、流石によく考えられてる。
僕らは頭回ってないわ~。
義援金だって、一般の分はまとまって集まっているようでも
なかなか被災者には届いていないようですからねえ。
中川さんが言うように、長い息の支援が必要。
でも、それって、簡単にできる事じゃない。
今は国民の多くが節電の意識が上がるなど、
個人レベルでできる努力と工夫に満ちています。
だけど、この先は被災者の方への支援の在り方って、
個人レベルの寄付等では限界があると思うし・・
う~ん、どうしたもんかなあ。
返信する

コメントを投稿