京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

綾傘鉾棒振り囃子レポ

2011-07-15 18:11:08 | 祇園祭
こんばんは。丸井です。
昨晩は遅がけに、綾傘鉾町へ寄せて頂きました。
ちょうど棒振り囃子がなされるって事で、見せて頂きました。


棒振り囃子前の地囃子



棒振り囃子は、幼馴染、ひろっさんに気を遣って頂いて、
桟敷席にて見学させて頂きました。



大勢のお客さんの前で、披露します。


ひろっさん、そして鉾関係者の皆様、
有難うございました。


帰りに、郭巨山前を通過してから、大宮へ戻りました。





鉄平に、居るのは誰
相撲部屋の新弟子さんですか?
それにしては、ちょっと年取り過ぎてる(笑)


落語家さんかな?


中川はん、浴衣が良くお似合いでんなあ。

お馴染みのコマツ親分さんと、久々登場の明日香さんです。



明日香さんは、初の祇園祭だったそうです。
神輿は見た事あるけど、鉾は初めてです・・ やって、
それって珍しいパターンやねえ。


本日20時からは八坂神社本殿にて、
御霊写しの儀が行われます。 周囲の明かりが全て消されて、
その中を9人の神職さんによって、御霊がそれぞれ3基の神輿へと
移されます。この瞬間からお神輿に神さんが入られる。
とっても荘厳な雰囲気の中での神事。
見てみたかったんですけどね~、
今日は私は行けませんので、どなたかレポをお願いしま~す。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~んスケベ落語の師匠ですか? (コテツ)
2011-07-15 19:46:52
え~か、え~か!え~のんか!
(あ!若い衆はコレ知らんわな~)
返信する
感動でした (明日香)
2011-07-15 21:15:09
ニュースでは毎年見てますが
あまりの人の多さに行った事がなかったんですが
昨日は丸井さんの案内のおかげで
迷子になる事なく堪能できましたo(^▽^)o
そこかしこから聴こえてくるお囃子が
日本に京都があって良かったって
思わせてくれますね( ´ ▽ ` )ノ
お囃子ラブ♪
返信する
コテツさん (ナカガワ・ハーン)
2011-07-16 02:12:50
最高かぁ~

昔ようオールナイト日本聞いてたなぁ~

誰も分からんかもなぁ~
ニュウトーの色は…とかなぁ~
返信する
ナカガワ・ハーンへ (Unknown)
2011-07-16 10:37:27
そんなコメントありですかぁ~

老若男女が見てますが…
返信する
ん? (ナカガワ・ハーン)
2011-07-16 11:08:38
いや、実際ラジオでやってたんやもん。

まあ懐かし話です(汗)
返信する
明日香さんへ (まるお)
2011-07-16 11:57:00
はい、先日はお疲れ様でした。
あれは、祇園祭の全魅力のうちの1%にも達していません・・
そんなもん1日、数時間のみでは無理やで~
だから、また毎年通って下さいねえ。
その上で、祇園祭の神輿の見方、考え方に深みが出るかも知れないよ~。
返信する
コテツはん、中川はん (まるお)
2011-07-16 11:57:57
あの~、
何の事なんやら、さっぱし分かりませんけど・・
返信する
まるおさんへ (コテツ)
2011-07-16 14:49:22
ウソつけ~
よ~言うわ~
返信する

コメントを投稿