京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

2013松尾大社おかえりレポ③

2013-05-16 07:07:22 | 他神輿へのご奉仕(2013年)
おはようございますっ
当ブログも3日連続、
そして松尾おかえりコーナーも3日目です。
写真データを届けて頂いたり、
また沢山の方に閲覧頂くなど、
多数の応援有難うございます。

今日は やっとこさ おかえりレポの最終回。
ブログ作成も多少こ慣れてきました(笑)
どうぞ最後までご覧ください。



ちょっと、戻りますが。。。


西寺公園のピクニックの様子を



恵悟君、鉄平会長、僕、寺田君。




おっと、前に横切るのは??





その後、しっかり首しめられる恵悟君でした。



みんな男前には厳しいんです。
な、寺ちゃん(笑)




はああ???

一体何をしてまんの~?



天道女子カルテット 暑すぎて 壊れましたか(笑)
それとも飲みすぎかあ・・




日陰で涼みましょ。



紹介します。
左前からイオちゃん、まりちゃん、中川はん。
後列は、僕に、正人君に、デロさんです。




そして、場面は再び七条千本の御旅所へ



当ブログ初登場!!  三嶋神社のアオノさんです。



小学校の夏祭りでもお世話になりました。
これからも宜しくですっ!!





同じく、ブログ初登場頂きましたっ。

吉祥院神輿会の しょういちろうさんです。



以前から、色々とお世話になっています。
今後とも宜しくお願いしますっ。




さ、ここからは担ぎ手にしか撮れない?角度からの画像をどうぞ~



ゆったりのリズムで進む 櫟谷神輿。



ええリズムでした。




右肩も沢山の担ぎ手が横で待ちます。



みんなで声を出して、リズムを合わせて・・


ホイット~ ホイット~



こちらは宗像神輿です。



重たくてズッシリとくるお神輿。



同じく 宗像社



交差点での差し回しです。



ハナを担いでるのはしょうちゃん。
なんと若干高校1年生ですよ。



将来が楽しみすぎる担ぎ手さん。
これからも頑張ってくださいね~。




お神輿はどんどんと進み、
サンガサポーターの応援が鳴り響く西京極を通過し、
夕方には梅津に戻ってきました。




天道おっちゃんチームはまだまだ元気!!



赤マムシ飲んだら この笑顔(笑)




後方からは郡神輿が担がれてます。






6社の中でも一番テンポが早く、小刻みに蹴っていきます。






郡神輿へご奉仕の勝くん。 お疲れさまです。





そう言えば松尾さんって、
それぞれにリズムが違い、担ぎ方も微妙に違う。
おもしろいです。




勝くん、もう一丁!! 



右肩後ろを力一杯担がれます。



梅の宮大社前を通過して、いよいよ松尾橋へ





最後の力を振り絞って
みんなでお神輿を運びます。



しっかし、今日は暑かった。



ええ感じに日焼けしてます。
デロさん、中川はん(笑)
 
もうこれ以上汗は出ないか・・



もう少しですよ~



ごう君と、正人くん。




こちらは四之社レジェンドのほっかぷり品川さん。





四之社スーパーレジェンドのバンドーさん。




夕暮れ沈む 松尾橋の向こうの大鳥居に向かってお神輿が進む。
なんだか哀愁を感じます。

朝早くから担いできて、いよいよ終焉を告げる訳で
ほっとするような、寂しいような。

役員の方は、一年間準備をされてきての集大成の場面。
もうヤケクソ状態だそうで、本当に寂しくなるだとか・・

なんだか青春ですな。


そんな松尾さんのお祭りが本当に大好きです。




四之社が松尾さんに帰還されました。




ゲンダイ君と、立命館神輿サークル会長のクボデラくん。



帰ってきました。



少し時間が遅れているようですが、
沢山の見物の方がおられますね。




宗像社ご奉仕のまっちゃん発見!






正人君ファミリーもここで待っててくれていたようです。



りかちゃん。可愛いっすねえ。




川勝寺お手伝いのイオちゃんと、
小松テント村マネージャーのコテツさんも






結婚式帰りにここから参戦は、ラブリー♡ゆういち君。



最近、アチコチで弄られてるねえ。(笑)




同じく、仕事帰りに、ここから参加。



一乗寺の瞬君です。
フェイスブックで大ブレイク!!
本当によく担ぐ男ですぞ。
またええ写真頼むで~。



さあ、四之社神輿、出発です。



最後の力を振り絞って、

山門を登り、太鼓橋を超え、
また階段を登りきっては、
そのまま拝殿廻りです。



残念ながら、写真ナシ・・・


担ぎ倒しておりましたので。。。



御霊遷しです。






最後の役員さんの締めのご挨拶!!




本当に感動的なシーンです。

みんなで力を合わせて、頑張った一日でした。
いや、一年間だったと思います。
今年もこうして四之社神輿へご奉仕させて頂き、
感謝の気持ちで一杯です。
お世話になった地元澤田さま、役員のみなさま
担ぎ手の皆さん、本当に有難うございました。
また来年も宜しくお願い致します。




四之社は終わっても、まだこれから次の神輿が帰還しますので、
まだまだ続きますよ~。



本日も応援に来てくれた 藤子ちゃん。



って、また あんたか・・??(ーー;)



僕も撮ってもらえました。



「一応、撮りますか!?」って声かけてくれました。


い・ち・お・う ですか..... (^^;





さて、場面は再び拝殿へ



川勝寺のお神輿です。





やりきった? チーム城南宮



お疲れさんどした。




宗像が終わって、櫟谷も収めて、

いよいよ最後の神輿、大宮社の宮入です。







女性の扇子の先導が華やかですなあ。






ゆうちゃん、お疲れさ~ん。






最後の大宮社の拝殿廻りはなんと5週半!!

最後まできっちり担がせて頂きました。



全て終わったのは8時半過ぎ。
完全に真っ暗です。



最後まで残ったメンバーはこれだけ。


前列 まりちゃん、ゆうちゃん、かほちゃん、愛ちゃん。
後列は 鉄平会長、中川はん、デロさん、僕。


最初から最後まで、お疲れ様でした。



帰り際に出会ったのは・・



バッカスさん、ナカセパパに、ドラマーさん。
お疲れ様でした。




帰りは阪急電車



綿菓子と天道女子部と
元気一杯 たくじ君。



こちらは、お疲れの おじいちゃん(笑)



鉄平会長 お疲れさんどすっ




駅ホームでは一般客の方と記念撮影?
なんでやねん!(笑)





電車では 約一名 撃沈!!






鉄平到着後...



デロさん撃沈~

足袋を脱いだら足を吊ったらしいです(笑)




っていう結末を迎える程の
熱く、激しく、長い一日でした。
このように楽しくご奉仕させて頂く事ができ
本当に感謝です。

改めて、お世話になった皆様、
本当に有難うございました。
また、来年もどうぞ宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿