京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

天道神輿修復”第一章”

2012-06-17 15:21:24 | 天道神輿会よりお知らせ
こんにちは。丸井です。
昨年秋の祭礼より懸念されておりました天道神社神輿修復について
本格的に動き出しましたのでお知らせ致します。
先月の総代会にて神輿修復についての承認を頂けました。
本日は専門業者が引き取りに来られるとの事で、
狩野神社委員長はじめ、総代立ち合いのもと、
神輿会中心で神輿運搬作業を行いました。


神輿蔵より境内へ運びます。




一旦、境内に姿を現した天道神社神輿。




肩を入れて、トラックの待つガレージまで移動です。

子供達も参加します。


同じく・・・



ハナからトラックへ載せます。



泥足を置いてから、トラック中心部へ固定します。



神輿カバーを掛けて、満足気な?デロさん。




子供達も張り切って参加してくれました。




左から、まるおジュニアとメイちゃん。



トラックを見送ります。

次に戻ってくる頃には 充分補強がなされています。



11月3日の氏子祭が楽しみです。

天道神社の前を行くお神輿。



本日、宮竹さん息子さんも神社へ来てくれました。

可愛いですねえ。


ダイサクは終わってから登場!

とりあえず、お茶飲んどこか~(笑)


この人も今ごろ登場?


愛ちゃん、それ、神社来る格好ちゃうで~

ってか、パーティーやん!?(爆笑)



みんなで撮影。



もう一枚!!



懸念されてから丁度半年の歳月で、
ここまでの動きがなされました。
総代会より承認頂いて、それから氏子より寄付を頂いての修理となります。
代々受け継がれている神輿を今度も末永く守っていく意味でも
神輿会として、先輩方の声に耳を傾けて、皆さんと共にお守りしていきたい
と思っています。

本日は大雨の予報にも関わらず、
晴間が見える奇跡的な天気に恵まれました。
天道さんの祭の日ってほんま、雨降らないよね~。

今年の氏子祭も、いいお天気の中、
修復を終えた神輿が 力いっぱい氏子区域を巡行できる事を願っています。

本日参加された皆様、お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿