京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

岐阜遠征(道三祭)レポ -後編-

2012-04-10 07:10:58 | 他神輿へのご奉仕(2012)
おはようございます。まるおです。
昨日に続いて、楽しすぎる!? 岐阜遠征後編のお届けです。


岐阜の人ってみんな優しいし、温かい。
金神社で迎えて下さった地元神輿会の皆さんもそうですし、
通り行く皆さんもそう。大概撮影には快く(よすぎる)応じてくれます。
ブログ載せるからね~ にも、「全然OKで~す」やって。

って感じで..

すぐ、みんなと仲良くなれちゃう感じがたまらなく楽しいのです。


パレードに出演された地元高校生チーム





美容専門学校チーム



彼女達のテンションの高さはピカ1でした。
ここは、伏見か~
いや、ブラジルか~
って感じですよ。(笑)

分かる人には分かると思いますが、
昨年初めて経験させて頂いた、伝説の花傘空間を思い出しました。
メイン通り全部があの感じです。



みんなで担ぐど~





盛り上がりは最高潮




神輿がすれ違う時のコラボは半端ない!




小松親分もノリノリでんがな~



どしたんすか、その袢纏




前編でも書きましたが、
京都チームは基本白でございます。

こんな感じね。




岐阜のメインストリートに現る。
錦神輿会輿丁と天道輿丁
おいおい、四条通ちゃうで~(笑)



人と神輿でゴッタ返すメイン通り。






友達も沢山できて、



いや~ 楽しいッス



その後、17時くらいに無事に金神社まで宮入りしました。
これで終わりかと思いきや、夜の部があるよ~ やって。
今度は19時~神輿と山車が集結するそうです。
中川はんと うどんを食し、そのまま宵宮へGO 



なんと、夜桜神輿ですよ。





こんな感じで山車も沢山出てまして、



山車の中では子供達が祭囃子を奏でています。

祇園祭りみたい



特大太鼓は、



上にまたがって打ちます。
夕闇に浮かび上がるシルエット。
太鼓職人さんもポーズおおきに
ええ写真でしょ(笑)




各町内 順次集まってきました。






さあ、担ぎますよ。



なんでやろ、昼間はあんなに楽しかったのに、
夜のテンションって半端なく高いぞ~。
昼間とは比べもんにならんぞ~。



もう何がなんだか分からんぞ~




ヨイヤッサー♪
ホイサー♪
オイサー♪
ホイット~ ホイット~
もうなんでもありじゃ~



太鼓軍団の周囲を巻き込むパフォーマンスは圧巻。




太鼓のリズムと神輿のリズムが合うから、
京都育ちの僕にとっては鳴りカンの音こそが神輿やねん!
って思ってましたが、太鼓でも鐘でも、みんなで
リズムを合わせて打ち鳴らすと もんすごい高揚する。
鳴り物ってやっぱええよね~。



山車の上では浄瑠璃がなされてました。




ちなみに、宵宮ではコンテスト形式になってまして、
どこのお神輿が一番良かったのか、1位~3位の順位が付けられます。
我々が今回御奉仕させて頂いた岐阜睦会がなんと1位になりました。




満喫したチーム天道。





仲良くならせて頂いた、四日市諏訪神社の皆さん。





お祭りを楽しむ気持ちは全国おんなじですなあ。
神輿を通じてすぐに仲良くなっちゃう。
サッカーボールがあれば、みんな友達になれる!
みたいな(笑)

今回は初めてにも関わらず、快く受け入れて頂いた
岐阜睦の皆様、そして、繋がりを作ってくれて、当日お世話頂いた
タケちゃん。小松親分さん。 当日一緒に担いだ皆さん。
撮影に協力頂いた皆さん。
どうも有難うございました。
また、お会いできる事を楽しみにしています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (浅草のアホ(?))
2012-04-13 10:44:31
遠征お疲れ様です!
やっぱり他府県の祭禮に参加するのは楽しいですよねぇ♪

それにしても大規模なお祭りなんですね!
町をあげてのカーニバルですなぁ!!

江戸神輿系は伴天の色がカラフルなので、
京都の方々の白装束は目立ちますねぇ~
返信する
浅草アホさん (まるお)
2012-04-18 20:22:01
そうです。他府県はそれぞれに文化があって新鮮です。
是非江戸を経験したいなあ。
今年はどっかで都合つけたいって思ってますんで、
宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿