京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

-国の現代の名工-受賞記念祝賀会

2012-04-11 06:59:01 | 他神輿へのご奉仕(2012)
おはようございます。丸井です。
一昨日の8日(日)に、ホテルオークラにて、三嶋吉晴社長の
厚生労働大臣「卓越した技能者の表彰」国の現代の名工受賞記念祝賀会へ
ご招待を受け、出席させて頂きました。
本格手打ちそばの店「有喜屋」の3代目社長としてご活躍されております。
過去には、伝統工芸士などの受賞者が中心でしたが、料理を扱う方では
初めての受賞と言う事でしたので、会場全体が喜びに湧いていました。




三嶋社長は、僕が初めてお神輿を担ぐキッカケを頂いた方。
15年来 有喜屋さんより四若神輿への御奉仕をさせて頂いています。
わざわざ、こんな席に僕らまでお招きを頂いて、大変感激しています。
三嶋社長 本日は誠におめでとうございます。



会場は500人ほどでしょうか。
業界関係の方や、京都財界人など豪華過ぎる顔ぶれです。


余興は舞妓さんどす。




かしこまる3人。

手前から 茂樹君、中川はん、鉄平さん。






緊張君の2人(笑)



舞妓さんよりも、鉄平さんのスーツ姿の方がレアちゃうか(笑)



僕もいっときます。





三嶋社長と奥様を囲んで





こちらは、京都市長さんと、一緒に。



左の加藤先生は、なんと元郁文学区氏子さんですって。
そして、誕生日は11月3日。
公務の無い日には、アチコチお祭りに参加されてるそうです。
11月3日は空けといて頂きましょ。



結びに三嶋社長のご挨拶





ご家族皆様揃ってのご登壇。




ご家族を一番大切になされてきた社長。
3年前に他界されたお父様に対しての御礼を言われ、
長年連れ添ってこられた奥様に頭を下げらるシーンと。
とても印象的で、感動しました。
これほどまでの賞を受賞されても、おごる気持ちが一切なく、
「これからもご指導の程をお願い致します。」
ってみんなに頭を下げられる社長の姿は本当にカッコイイ。
なぜ?って思うほど腰が低い。
何度も皆様におかげで・・っておっしゃっておられました。
口先だけではなく、本当にそう思っておられるのがよく伝わりました。
だからこそ、これほどの賞を受賞されるのでしょう。

極めた人って、やっぱり偉大です。
そして偉大な人ほど低姿勢で、偉ぶりません。
果たして、自分は大丈夫かな
部下やお客様や家族や友人や神輿会の皆さんに対して、
果たして謙虚でいれてるのかな? 
皆様におかげ! 分かっているつもりでも なかなか...

それを態度や言葉に発してこそ伝わるもんですよね。

そのように今回は大きな勉強させて頂く機会を頂き、
大変感謝しています。
三嶋社長ありがとうございました。
それから、受賞おめでとうございます。

最後に、今後も色々と学ばせて頂きたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿