京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

函谷鉾を堪能!

2011-07-12 22:27:03 | 祇園祭
こんばんは。丸井です。
今日から祇園祭は一部の鉾でお囃子が始まってます。
駒形提灯にも灯が入り、雰囲気は早くもええ感じになってました


今日は僕の大好きな函谷鉾を見に行くことに。



まさに、京都の夏の風物詩。
祇園祭の駒形提灯です。



先日の下御霊神社のお神輿で御縁ができました。
梅屋神輿会のMさんです。



実はこの方、函谷鉾の囃子方を40年ほどされている大ベテラン。
太鼓方を務められています。
神輿を担いで、鉾での囃子をする。
まさに、京都の祭の申し子ですな。なんとも羨ましい限りです。


そのMさんが、忙しい中ですが、鉾上へ案内頂きました。
お忙しい中有難うございました。

会所から鉾へ通じる桟橋を望みます。



もう、あと2歩で鉾です。
すぐそこで、祇園囃子の鉾上生演奏。


少し暗いですが、目の前が太鼓方


鉾に乗れて、そこで囃子に囲まれる感じ。
もう鳥肌モンですよ~。
耳にキーンと響く鐘の音と、50㎝横で吹かれる笛の音色。
イッテしまいました。


そして、外を見ると提灯の向こう側には月鉾が見えます。



まるおJrはこの迫力に何を思う


僕は小さいころ、やはり12日に親父に連れられて、函谷鉾を見にいきました。
いつまでも聞いていたい心地よい音色だった事。
当時1年生でしたが、途中で親父の高校の同級生に出会って話した事。
帰りに四条堀川で、トウモロコシを買ってもらった事など、
その日の事は、未だに鮮明に記憶してます。
それから30年弱たった今は、僕が息子をこうして連れてきてる訳です。
30年たっても全く変わらん光景。
それが祇園祭なんですよね~。


会所には沢山の懸装品が飾られていました。


復元のゴブラン織りの前掛け


こちらは、それ以前のオリジナル



今年使用される予定の見送り


ここで凄いのは このさがり

この組紐は、複雑すぎて、一度ほどくと、誰にもやり方が分からないそうです。


なぜ生稚児が人形になったのか
囃子方の巡行中の様子など、
生の話を交えて、大変濃い、そして興味深い解説を頂きました。

ちょっと贅沢すぎる時間です

たまらんかったですよ~。

Mさん、お忙しい中 厚いアテンドを頂きまして、本当有難うございました
祭はまだまだこれからです。どうぞ、体調には御留意の上、頑張って下さい。

まるおJrも大満足



帰りに、見た菊水鉾


こちらでも囃子をされていました。



四条通りの月鉾

コチラは明日からだそうです。


明日13日は新町通りで、曳き初めが行われます。
そして明日の夜から鉾と曳山は全て囃子がなされます。
僕は宵山の中では13日が一番好きですね。
夜店を楽しむのもいいけど、夜店なしで、鉾と囃子だけを
空いている中ゆっくり見れるのが大好きです。

明日の夜は一番のオススメ。
是非、見に行かれてはいかがですか

僕はまた明日もJrと行くかな
嫁さんは行かんやろなあ。

シマイ・・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日は (コテツ)
2011-07-12 23:48:02
明日は行くと思う
絶対行くと思う
いや必ず行くと思う
けど…
今年は仕事かな~
返信する
コテツさんへ (まるお)
2011-07-13 01:00:35
お疲れさんです~
昼間の曳き初めは断念しましたが、
夜の雰囲気はええよねえ。
明日は行くべしですよ。
たまには、奥さんと出かけて下さいな
返信する
始まってますね♪ (まるお妹。)
2011-07-13 17:59:07
今年は節電でLEDに替えた鉾あり、逆に雨に弱いからと蛍光灯に戻す鉾あり、色々と大変みたいですね。
さておき、週末楽しみです。私と娘は地味に楽しむとします。
奥さん、仕事に家事にお疲れなのでは…
お兄さまはデートしたそうですね~
伝えておきましょか♪
返信する
ん? (ナカガワ・ハーン)
2011-07-13 20:57:05
まるお、デート??

ん~、後でゆっくり問い詰めます(≧∇≦)
返信する
あんたら (まるお)
2011-07-13 21:31:38
ややこしい事言わんといてくれるかあ  今日もジュニアと2人です。 長刀鉾に搭乗しました
返信する

コメントを投稿