東京都指定障害福祉サービス事業者LLCてくてくゆかりのブログ

東京都指定障害福祉事業者LLCてくてくのスタッフや周辺の人々が週変わりで語るブログです。

清志郎さん まだ信じられません。

2009年05月10日 | てくてくのまいにち
昨夜も月がきれいでした。
満月でしたね。
とても明るい夜空でした。
月見酒をしました。
とおだ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トークセッション 「介助者... | トップ | 5月10日の母の日に »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAC)
2009-05-11 21:49:15
Woo 授業をサボって 
陽のあたる場所にいたんだよ
寝ころんでいたのさ 屋上で
たばこのけむり とても青くて

内ポケットに いつも
トランジスタ・ラジオ

「そう、音楽はラジオから学びました」

彼女 教科書 ひろげているとき
ホットなナンバー 空にとけってた

「時々、空から叫んでください」
・・”愛しあってるかい"・・

限りない感謝の気持ちを込めて  合掌

返信する
Unknown (みやもと)
2009-05-12 01:09:12
雨あがりの夜空にかがやく

ジンライムのようなお月さま

カーラジオからは スローバラード

それに

ベイエリアから

リバプールから

キャッチした ホットなナンバー


清志郎は

ステップを踏みながら

タバコをぷかぷか吸ってる

好きな先生の唄を歌いつづける


そして

ときどきこう問いかけるんだろうね


- みんな 愛しあってるかい ?
返信する
「雨上がりの夜空に」と「トランジスタ・ラジオ」 (とおだ)
2009-05-13 00:27:31
コメントをありがとうございます。

3日に友人がスタジオを借りてギターを弾きながら2曲歌ってくれました。
はじめて聴く友人が歌った「雨上がりの夜空に」の“いつものように”のところが、今も頭の中にのこっています。
返信する
RCサクセッションズ控え室 (ささき)
2009-05-15 14:18:22
その昔、大学の学園祭の最中、私はお祭りのような学園祭に背を向けて、学内の工作室を借りて、立体の制作をしていました。そこへ、ここを出演者の控え室に使わせてもらっていいですか?と学園祭実行委員が。その後に入って来たのが、RCサクセッションズでした。すぐそばの工作机の椅子にすわって、ネズミ男みたいな風貌の人が黒いギターを調弦していました。金属の弦だったようにおぼえています。それが清志郎さんでした。私は一辺2mの真っ黒な立方体の枠を作っていました。自分も黒のジーンズに黒の割烹着でしたが、清志郎さんも最近の様に華やかではなく、ほとんど黒とグレーでした。私は作る事に夢中だったし、邪魔が入ったくらいにしか思っていなかった。あの時何か話しをしておけばよかったなあ。突っ張らかっていた青春の一場面です。
返信する
うほ ~~~~~~ (みやもと)
2009-05-15 20:47:44
すばらしい!

ささきさんと清志郎がいっしょに写った写真が見たかったですね。
さらに、そのときの様子を収めた動画があれば………。(笑

現在ならケータイを使って、写真も動画もカンタンに映せますが、
なにせ時代が………。(笑

それにしても、清志郎といい、村上龍といい、ささきさんを一種の
反射鏡にして、彼らの当時の実像を推(はか)ることができますね。

みなさん! 実はささきさんは生き字引のような方なので、ささき
さんと同世代の著名人について訊ねてみると、何か意外な話が飛び
出してくるかもしれませんよ………。(笑
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-28 22:56:40
コメントありがとうございます!

RCサクセションのアルバムを聴き直しました。
“日本の有名なロックンロール!『上を向いて歩こう』1,2,1,2,3,4 ”っと歌い始める
RHAPSODY NAKED [Live] に収録された『上を向いて歩こう』が気に入っています。とおだ
返信する

コメントを投稿

てくてくのまいにち」カテゴリの最新記事