東京都指定障害福祉サービス事業者LLCてくてくゆかりのブログ

東京都指定障害福祉事業者LLCてくてくのスタッフや周辺の人々が週変わりで語るブログです。

新年好

2022年01月08日 | てくてくのまいにち

年が明け、あっという間に時が過ぎてゆきます。

変わらぬ日常ですがいろいろなことが起こる生活の現場です。

 

とは言えやっぱり正月らしいスペシャルな何かが欲しい…!

ここ数年は毎年元旦に水餃子を同居人と手分けして作って、振る舞います。

めっちゃいっぱい作るのにつるりと食べてしまえるのが恐ろしいところ。。

前職で作りまくった中華点心、体は作り方を覚えています。

皮から練って具も味付けもシンプルに。

湯がきたてをふーふーしながら食べるのが最高!

 

お雑煮はもう必ず白味噌仕立て。

海老芋(京芋)、京人参、赤大根、春菊に、焼いた玄米餅を入れました。

海老芋と白味噌がとろとろふわふわで美味!

良い気分になって久しぶりに日本酒を開けたり。

豪華なご馳走ではないけど、京都のしば漬け、長崎のかんぼこ、

松前漬け、牡蠣の昆布巻き、黒豆等々、季節の味を少しずつ楽しみました。

 

美味しいものを食べることが大好きで、季節を食で感じるのも喜びです。

旬の美味しそうな材料を少しずつ揃え、手を加え、楽しく食べて、それが私の身になる。

今年もどんな美味しいものを食べられるかな。

 

市川

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リサイクル<愛着 | トップ | 揚州飯店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

てくてくのまいにち」カテゴリの最新記事