東京都指定障害福祉サービス事業者LLCてくてくゆかりのブログ

東京都指定障害福祉事業者LLCてくてくのスタッフや周辺の人々が週変わりで語るブログです。

吉村作治のエジプト展in池袋

2010年01月13日 | てくてくのまいにち
吉村作治氏のエジプト展に行きました。
ラジオのゲストで氏が話していた古代エジプトの話に興味を持ってこの日に会場でトークショーをやると言うので。
展覧会には神像やミイラを作る道具、最近の発掘で出土したミイラの棺桶の展示とともに古代エジプトについての解説文、吉村氏本人が解説している音声ガイドもあり何も知らない人も分かりやすくなっていました。

彫刻的な観点からは猫をそのまま形作ったバステト神の彫像は秀逸でした。
前足の表現など自分も苦労しましたがよく観察して消化してるな~と。

トークショーは今までの苦労話、面白エピソードが中心でした。リラックスした雰囲気で時折オフレコ話も混ぜて面白い話だったのですが、私はもうちょっとラジオで話していたような古代エジプト文明の民俗学的な側面からの話を聞きたかったです。

タスク
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年 | トップ | 携帯を買い替えました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

てくてくのまいにち」カテゴリの最新記事