適材適所の会 新着活動状況

私たち適材適所の会は、「国産材の持続的活用と環境の両立」の大切さを
「木育」を通して訴えていく活動をしています。

やっぱり杉がいいだにゃぁ

2009-07-23 16:44:05 | 木の話し
 



 今日は2匹もいます。今日も快適な「尾鷲香杉」の上のようです。

木は熱伝導率が低く、温度の点からは住まいに向いた素材ですが、木と言っても多様です。

欧米では住まいで靴を履きますからね。とっても堅い木を使いますね。

オーク(ナラ)、メープル(カエデ)、ウオルナット(クルミ)、みーんな冷たい、堅い木です。

最近では中国製のサクラも多いかな。これまた冷たい×2。だって靴はくんだもんね。

それくらい堅くてちょうどいい。

ところが我が国は素足歩行の習慣です。こりゃ衛生的にもいいんですが、

上記の木だと素足歩行はまず無理です。冬冷たすぎます。それに堅くて膝にも負担かかります。

最低スリッパが必要になります。強制床暖房にすれば温かくなるでしょうが、お金もかかるし、

またそのうちじっくりお話しますが、床暖は健康面にて不安があります。


 桧も悪くないけど、真冬はちょっと厳しくて、だけど杉は温かくて、

その中でも尾鷲香杉はもっと温かい気がします。

猫たちも以前はそのすぐ奥にある高温乾燥の杉の上で寝てたのに、「尾鷲香杉」が入荷したら、

その上で寝てまして、やっぱりなぁという感じです。 (加藤)