a letter from Nobidome Raum TEE-BLOG

東京演劇アンサンブルの制作者が、見る、聞く、感じたことを書いています。その他、旅公演や、東京公演情報、稽古場情報など。

3月3日の「演劇・映画・芸能界のセクハラ・パワハラをなくす会」による「馬奈木厳太郎弁護士による性暴力の告発」と、3月1日付の馬奈木厳太郎弁護士の「ご報告と謝罪」を受けて

2023-03-08 09:40:30 | Weblog
東京演劇アンサンブルは馬奈木厳太郎弁護士と一切の関係を断ち、
被害者の方の「弁護士会からの除名」「今後弁護士として活動しないこと」という訴えに賛同することをここに表明いたします。

馬奈木厳太郎弁護士は、現在の稽古場「野火止RAUM」に移転する際、建物賃貸借契約の連帯保証人でした。
わたしたちは、速やかに馬奈木厳太郎弁護士への連帯保証人の依頼を解除します。

馬奈木厳太郎弁護士とは、同氏が弁護団事務局長を務めていた「生業を返せ、地域を返せ!」福島原発訴訟を通じて出会いました。
学習会やアフタートークを依頼したこともあります。
その後、馬奈木厳太郎弁護士は演劇界のセクハラ訴訟の弁護人となり、ハラスメントについても各地で講習を行い始めました。
わたしたちも馬奈木厳太郎弁護士のハラスメント講習を受けました。
その馬奈木厳太郎弁護士が、性暴力の加害者であるなど、考えてもみないことでした。
今回の告発によって明らかになった事実は、力によって弱い立場にいる者を踏みにじる卑劣な行為であり、決して許されるものではありません。
劇団内に被害者がいないかどうかも慎重に確認しました。
わたしたちは、このような人物に信を置いてしまったことを心から悔やみます。
また、わたしたちが気づかずに交流を続けたことによって、更なる加害に加担していたのかもしれないという事を悔やみます。
劇団を信頼し、公演だけでなく学習会やアフタートーク等に積極的に参加してくださったみなさまにも、
大きな失望とショックを与えてしまったことを、心からお詫び申し上げます。

今回、被害者の方が怒りと勇気をもって告発してくださったおかげで、わたしたちは事実を知ることができました。
被害者の方の傷やトラウマは計り知れません。
わたしたちは被害者の方の「弁護士会からの除名」「今後弁護士として活動しないこと」という訴えに賛同します。

わたしたちはあらためて、このような「力による支配」に抗い、事実から目を背けず、ハラスメントを許容しない立場をもって演劇活動を続けていきます。


2023年3月8日
東京演劇アンサンブル劇団員一同
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« a letter from 『送りの夏』v... | トップ | a letter from 『送りの夏』v... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿