a letter from Nobidome Raum TEE-BLOG

東京演劇アンサンブルの制作者が、見る、聞く、感じたことを書いています。その他、旅公演や、東京公演情報、稽古場情報など。

TEEリレートークVol.23 『ブレヒトの芝居小屋で感じたこと』 大橋隆一郎

2019-03-09 14:03:06 | 劇団員リレートーク


みなさんこんにちは。
大橋 隆一郎です。

僕が東京演劇アンサンブルに入団して6年が経ちました。
長いようで短く感じる時間だと思います。
ブレヒトの芝居小屋のことを考えると思い出すのは、入団した当初のことです。
最初はモノの場所が全然わかりませんでした!
というのもアンサンブルは舞台も芝居も自分たちで作る劇団と聞いて入りましたが、
まさか!?
ここまでやるのか!!!
と、入った当初は思いました 笑
それに長年芝居を作り、
それにより作ったもの、
使ったものが倉庫にビッシリとありパッと見ただけでは何がどこにあるかわかりません。
最初はものを取ってこいと言われても、
分からずに戻ってくる日々が続きました。
今考えると簡単なことなのになぁ~と思い出します 笑



今回『クラカチット』では小道具を担当します。
最初はお使いすら出来なかった僕ですが!
今回は色々なものをてっぺんまで作っています!
(劇団豆知識)
劇団では夜中を超えることを「てっぺん」といいます。笑

電動ノコギリ、普通のノコギリ、カンナ、メジャー、電動ドライバー、
いろんな道具を時間を気にすることなく作業できる場所がブレヒトの芝居小屋です。
夜中に来て大声を出せたり、
集会、飲み会やりたいことを時間を気にせず出来る素晴らしい空間だと僕は思います。



最初、移転を聞いたとき頭の整理ができてなかったのだと、
最近ひしひしと感じます。

ブレヒトの芝居小屋での最後の公演です。
今回出る役者はブレヒトの芝居小屋に対して色々な気持ちをもって稽古に励んでおります。
みなさまぜひ! 『クラカチット』にお越しください!!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TEEリレートークVol.22 『染... | トップ | TEEリレートークVol.24 『ブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿