a letter from Nobidome Raum TEE-BLOG

東京演劇アンサンブルの制作者が、見る、聞く、感じたことを書いています。その他、旅公演や、東京公演情報、稽古場情報など。

2014 憲法集会

2014-05-14 14:07:33 | 東京公演
毎年、東京演劇アンサンブルでは、
5月3日の憲法記念日に合わせた企画として、
憲法集会を行ってきました。

少し日程がずれましたが、
今年も行います!!
お忙しいとは思いますが、
憲法に思いを寄せる企画に、
ぜひご参加ください。





東京演劇アンサンブル 憲法集会2014

弁護士 岡田 尚さんと一緒に ブレヒトの芝居小屋で
憲法を語ろう
改憲の前に、「知憲」。知ろう日本国憲法

5月17日(土)14:00~
ブレヒトの芝居小屋(西武新宿線・武蔵関 徒歩6分)
資料代500円

憲法が私たちの暮らしや未来にどう関わっているのかを知る会です。
どなたもお気軽にご参加ください。

お申込み・お問合せ☎03-3920-5232
★参加の方はご連絡ください。お子様と一緒に参加できます。



岡田 尚(おかだ ひさし)弁護士:
憲法とともに、さまざまな労働事件の弁護活動に関わり40年。
国鉄・分割民営化による国労組合員不当解雇の闘いは、24年を経て全面解決。
オウム真理教による、同僚であった坂本弁護士一家殺害事件の真相究明に尽力。
4月23日に高裁で全面勝訴となった、護衛艦たちかぜ裁判の弁護団長。
九条かながわの会事務局長。



憲法集会実行委員会より

5月17日(土)に憲法集会を行います。
東京演劇アンサンブルの芝居に何度も足を運んで下さってもいる弁護士・岡田尚さんを招いての集会です。
憲法記念日の3日にやりたかったのですが、岡田さんがお忙しく、17日になりました。
岡田さんは川崎公害、水俣病、労働事件など様々な現場で活動なさって来ました。
また4月23日に東京高裁で判決の出た海上自衛隊横須賀基地の護衛艦たちかぜの隊員の自殺の事件の弁護団長でもあります。
たちかぜ自衛官いじめ自殺事件
各地で市民と共に憲法のことについて考える集会を精力的に行っていらっしゃいます。
国民を守るはずの憲法が、国民を抑えつけるような憲法に変質させられようとしている不安が広がる中、
身近であるはずの憲法について考えたいと思っています。
岡田さんのお話と、私達も何かやりたいと話し合い、憲法前文の歌を歌います。
どうぞみなさん、お忙しい時期とは思いますが、
ブレヒトの芝居小屋まで足をお運びいただければと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月は、トラゴロウ―!! | トップ | はらっぱに、そっと耳を傾け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿