a letter from Nobidome Raum TEE-BLOG

東京演劇アンサンブルの制作者が、見る、聞く、感じたことを書いています。その他、旅公演や、東京公演情報、稽古場情報など。

ニヤニヤする瞬間 a letter from POLAR STAR

2021-06-10 20:33:31 | 劇団員リレートーク
よく知ってるこの街「新座」が
私の知らない場所になった。

そこは、工場や倉庫が立ち並ぶ一角にある。

パッと見は他の倉庫となんら変わらないが
ひとつだけ明らかに他とは大きく違う事、
それは2階から吊り下げられた赤い車。



「倉庫に赤い車」
うん、普通じゃありえない。



そして、この大きな扉!


※普段はシャッターが閉まってます。



まるでどこか違う世界に誘われる扉みたいで
ゾクゾクした。

現実と物語の境目が曖昧なこの場所で
連日「宇宙のなかの熊」の稽古は行われてる。

私の名前は入澤愛です、
遅ればせながら。(←これが言いたかった)

私は研究員生なのに劇団員の皆さんは、
私を「愛さん」と呼び敬語で話しかけて下さいます。

なぜなら、私がアラフィフで今回の稽古場では、
ほとんどの皆さんが年下だからなのでずが、

私の方こそ劇団員の皆さんには尊敬しかないので、
お互い距離を保ちつつ曖昧な敬語でのやり取りをしております。

それはなんだかフレッシュで甘酸っぱくて、
今は皆さんとの関係性が熟れるまでの道のりを楽しんでいる感じです♪

さて、「稽古場日記」と一言で言っても、
小道具や、照明や、衣裳や、音楽など、
細部にわたるまでこだわりが詰まっており、
どこを切り取って日記にすればいいか本当に悩みました。

ただ、これらに関しては3人の研究員生達がすでに細かく記してくれているので、
私はまた違った側面を書こうかなと思います。

稽古って同じシーンを何度も何度も繰り返し行い、
演出が入ってまた何度も繰り返す作業なんですよね。

もしかしたら、その同じ動作だけを観てたら退屈に感じるかもしれません。

でもね、

全く同じセリフで、
全く同じ動きをしていても、
全く違う瞬間が訪れたりするんです。

きっとそれは、
目には見えない部分の変化が起きる瞬間で、
私はその瞬間が大好きなんです。

今回の稽古では何度もその瞬間に立ち合う事ができて、
私はこっそりニヤニヤしてました😍

「目に見えないのになぜ変化が起きた事が
分かるの?」

…と、もし聞かれたら

それは「私の心が震えたから」と言うしかないので、
証拠をお見せすることは出来ないのですが…

この素敵な瞬間か生まれるのも、

役者の皆さんの日々の関わりや
稽古の積み重ねはもちろん、

小道具や衣裳や照明や音楽がある事で
生まれる瞬間でもあり、

目に見える物があってこそ
感じる事ができる事なのだと思います。

なので、

本番では劇場も変わり、お客さんも入る事で、どんな化学反応が起きるか、

そして

「宇宙のなかの熊」を観てくださった方々が
どんな素敵な瞬間を発見するか、
私はそれが今から楽しみです!

長くなってしまいましたが、
つたない文章を最後まで読んで下さり
ありがとうございました✨

それでは、劇場でお待ちしております。

入澤 愛(いりさわあい)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

東京演劇アンサンブル こどもの劇場公演
宇宙のなかの熊

デーア・ローアー、はじめての子どものための戯曲。
日本初演。
わたしたちが この地球で 生きていくために …


作/デーア・ローアー
訳・ドラマトゥルク/三輪玲子
演出/公家義徳
音楽/松本律子 (生演奏)
舞台美術/池田ともゆき
衣裳/稲村朋子
振付/三東瑠璃
映像/飯名尚人
照明/真壁知恵子
音響/川崎理沙
小道具/田原真美子
舞台監督/浅井純彦
宣伝美術/久保貴之 奥秋圭
制作/小森明子 太田昭

公演日程 2021年
野火止RAUM公演
6月12日(土)15:00★ 満席
6月13日(日)15:00★ 満席
シアターグリーン公演
6月16日(水)19:00 満席
6月17日(木)15:00 満席/19:00
6月18日(金)19:00★ 満席
6月19日(土)15:00/19:00
6月20日(日)11:00 満席/15:00

会場
野火止RAUM
シアターグリーン Box in Box Theater

全席自由(客席5割予定)/チケット発売順に整理番号発行・整理番号順の入場
料金:前売一般/3800円 前売U30/3000円
★=Low Price Day/2500円
当日/4500円
チケット申込:TEE web チケット

キャスト
ベニー (ホッキョクグマ)雨宮大夢
ポリー (ニワトリ)永野愛理
イザベラ(ヒグマ)仙石貴久江
カブラ (カラス)永濱渉

協賛 ケンタウルスの会 (TEE友の会) 
助成  文化庁舞台芸術創造活動活性化事業
翻訳助成 ゲーテ・インスティトゥート
協賛 ケンタウルスの会

宇宙のなかの熊 HP

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真撮るのが楽しいです📸 ... | トップ | 野火止公演無事に終了 a let... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿