a letter from Nobidome Raum TEE-BLOG

東京演劇アンサンブルの制作者が、見る、聞く、感じたことを書いています。その他、旅公演や、東京公演情報、稽古場情報など。

TEEリレートークVol.21 『ブレヒトの芝居小屋の思い出』 小田勇輔

2019-02-22 19:18:14 | 劇団員リレートーク
こんにちは、小田勇輔です。



ブレヒトの芝居小屋の思い出をお話します。
初めて芝居小屋を訪れた時の印象は、
こんな所が劇場になるのか!?
全く想像がつきませんでした。

初めてアンサンブルの芝居を見たのは今から7年前。
その時観たのは、
ウェスカー連続上演の『僕はエルサレムのことを話しているのだ』と
『大麦入りのチキンスープ』でした。



芝居を観た時、
この建物の中で本当にお芝居をやっている事に感動した日の事を今でも思い出します。

僕も入団し、
この芝居小屋で稽古に打ち込み、
舞台に立ちました。
初めて挑戦した舞台は研究生公演の『猿轡(さるぐつわ)」でした!
初めて自分達の立つ舞台を組み立て、
稽古をした時は緊張と不安でいっぱいでした。
本当に俺達は無事に本番を迎える事ができるのか毎日毎日ドキドキの日々でした。
でもいざ本番を迎えると、
今まで出会った事の無い自分と仲間達が舞台に立っていました。
その時に、あ~これが舞台の魅力なんだ! と感動しました。



僕はこのブレヒトの芝居小屋で数々の感動に出会いました。
次の移転先でも感動するお芝居を作っていきたいです!
そして、次のブレヒトの芝居小屋での最後の本公演『クラカチット』。
僕はホルツと言う役で出演します!
毎日楽しく稽古に励んでいます。
『クラカチット』是非ご期待ください。



では、バトンタッチします!
ひかりさんよろしくお願いします!。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TEEリレートークVol.20 『私... | トップ | TEEリレートークVol.22 『染... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿