a letter from Nobidome Raum TEE-BLOG

東京演劇アンサンブルの制作者が、見る、聞く、感じたことを書いています。その他、旅公演や、東京公演情報、稽古場情報など。

行ったり来たり ~奏でたり~

2024-03-03 21:00:00 | 稽古場ブログ

劇団創立70年記念公演『行ったり来たり』の音楽監督を引き受けてくださるmonjeは、昨年スターダストレコードからデビューした東京藝術大学出身(結成当時は現役大学生)の二人組の音楽ユニットです。



作曲を担当するのは森山瞬さん、作詞とボーカルを担当するのは小牧果南さん。
彼らのつくり出す音楽は非常にデリケートでPOP、彼らの曲を聴くたびに、心の奥にある感情に手を差し伸べられ優しく揺さぶられるような、そんな思いに駆られます。

茶番劇『行ったり来たり』には劇中6曲のソングがあります。
1934年(90年前)に書かれたこの作品を現代に甦らせるために、歌詞の内容を検討し直し(小牧果南さん作詞)、綿密な打ち合わせを繰り返して、森山瞬さん(作曲)にバトンをお渡ししました。
稽古場に届けられた音楽はバリエーション豊かでユーモアもたっぷりの素敵な曲ばかりです。
芝居はバカバカしい茶番劇ではありますが、切なさ100パーセントの涙腺崩壊ソングも届いています。
monjeの奏でる世界観を生の舞台で存分に味わってください。
そして役者たちの歌声をぜひ劇場に聴きにいらしてください。
そして心をときめかせてください。

オーストリアでは国民的な劇作家であるエデン・フォン・ホルヴァートのゴツゴツとした世界観と、デリケートで柔らかなmonjeの世界観が融合した不思議な茶番劇『行ったり来たり』をどうぞ楽しみに劇場へいらしてください。
monju 公式サイト

文章 公家義徳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆





東京演劇アンサンブル創立70周年記念公演 第一弾
  行ったり来たり

エデン・フォン・ホルヴァート/作
大塚直/訳・ドラマトゥルク
公家義徳/演出

2024
3/23 (土) 14:00★
3/24 (日) 14:00★
 野火止RAUM

3/28 (木) 19:00
3/29 (金) 14:00/19:00
3/30 (土) 14:00/19:00★
3/31 (日) 14:00
 すみだパークシアター倉

全席自由
前売一般/4,300円 
前売U30/3,300円
★=Low Price Day/3,000円
当日/4,800円

Staff
音楽/monje
舞台美術/公家義徳
衣裳/稲村朋子
照明/真壁知恵子
音響/島猛
舞台監督/永濱渉
宣伝美術/本多敬 永野愛理
制作/小森明子 太田昭

Cast
ハヴリチェク/永野愛理
サメク/洪美玉
エーファ/福井奏美
コンスタンティン/雨宮大夢
ムルシツカ/浅井純彦
ハヌシュ夫人/西井裕美(フリー)
X/原口久美子
Y/志賀澤子
個人教育者/二宮聡(フリー)
その妻/鈴木貴絵
レーダ夫人/町田聡子
シュムッグリチンスキー/小田勇輔

公演詳細、チケットのお申し込みはHPにて
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする