Teddy+tのソルトスプリング島便り

バンクーバーからソルトスプリング島に引っ越しました。
島の風景を主にUPしていきます。

旅11

2007年10月03日 | Weblog
次の日は、Rが待ちに待っていた”イチローに会いに行く日”
野球観戦にシアトルへ行ってきました。
普通シアトルはバンクーバーから3時間ほどで行けますが
これは税関で待たされる時間を入れない場合。
そして、今は8月。観光客の多い夏の時期。
バスの場合酷い時では、国境越えに6時間かかるらしい。
最近行った友達は、車でも3時間またされたと。
なぜそんなに待たされるかというと、観光バスやグレイハウンドという
シアトルとバンクーバーを往復するバスは
一人一人、スーツケースの中から全てチェックされるので、多大な時間がかかるとのとこ。
大体ひとバスに一時間くらいかかるとして、自分達の前にバスが6台とか並んでいたら
そこでもう、どんくらい待たされるのか目に見えいます。(と旅行会社のガイドさんが言ってた)

私達は、個人で行かず(Gと犬達は行けなかったので)旅行会社の
日帰りツアーを頼んでいました。
頼んだ時点では、私達3人のみ。
試合はナイトゲームなので、余裕あるね~と思っていたら
その後さらに3人増えたらしく、半日観光もあるので
朝6時半に出発しますと電話が来た。家まで迎えに来てくれるとのことなので
良かったんだけど、それにしても早い!
でも、税関はさすがにこの時間は空いていてすんなりと通れたので良かったです。
というのは、私達が税関チェックを終えた時点で次の大型観光バスがパーキングに
入って来たので、それよりも遅かったら税関で時間を無駄に過ごしていただろうから。

空路での移動も陸路での移動も今アメリカへ行く時はたいへんです。

シアトルに着いたらちょうどセーフコフィールドのギフトショップがオープンする所でした。
早速お買い物をして、その後フィールド内のツアーへ。
ナイトゲームの時は、場内ツアーをやっていて、一般人は入れない場所へいろいろと案内してくれる。
もちろん選手の控えるベンチにも入ることが出来るし、バッターボックスをすぐ目の前で見れたりして
感慨深い。
ガイドさん(おちゃめなおばちゃん)の説明を聞きながら
VIPの集うラウンジを見たり、新聞記者さん達のプレスルームを見たりして
1時間のツアーは終わりました。
そこからは半日観光に突入。といっても
試合まで自分たちで自由にどうぞという感じで、パブリックマーケットの前でバスを降ろされる。
まずはランチへ。シアトルは初めて来たのでですが
パブリックマーケットがこんなに大きいとは思わなかった。
でも、バンクーバーのグランビルアイランドの方がなんとなく清潔で整ってるような気がする。
なんというかオシャレ度がちがうというか。繊細というか。う~ん。
そして、トイレが非常にない!なんで?っていうくらい。
パブリックマーケットから2ブロック先のコーヒーショップにさえなかったのには吃驚!
聞いたら、“皆。パブリックマーケットに行ってるから”って。
う~ん。まあ、私達が散策したのはその辺りだけだったので
もっと違う方向へ行っていたら、もしかしてまた違ったのかもしれないけど。
後、トイレのドアの縦幅が非常に狭いので上から覗かれるんじゃないかと冷や冷やしながら
ことを済ませてました。
さて、ランチを食べ終わり(R曰く凄い量の)マーケットをブラブラして公園でしばらく休み
時計を見るとまだ2時。
Rはいろんな所へ行きたいようだが、母は大分疲れているようで元気がない。
ずっと歩いてるし。(またこれから野球場でも歩く)
旅の疲れも溜まって来てるんだろうな~と思う。人ごみも凄いし。
Rには悪いが彼はまだこれから来れる機会はたくさんあるので
(これから野球も見ることだし)我慢してもらって
マーケットの中では比較的人ごみの少ないモールの一角の座り心地の良いベンチで
待ち合わせの時間までゆっくりしていた。