Teddy+tのソルトスプリング島便り

バンクーバーからソルトスプリング島に引っ越しました。
島の風景を主にUPしていきます。

ajisai

2007年06月26日 | Weblog
メインエントランスの前にアジサイが咲いてます。
毎年、道行く人の目を楽しませてくれますが、今はまだちょろ咲き。(ちょろ咲きって、、、)
これが満開になったときは割とすごいです。
何年か前に、青いアジサイでいっぱいになった時、
万歳したまま飛び込んで行きたくなった。
キャッホーとか言いながら。しなかったけど(ってあたりまえか。)
しかし、エントランスの前を通る度、じ~っと立ち止まって見続けたり
ぽんぽんっと触ったりして、他から見たら危ない人に見えてたかもしれません。
でも、あの時のアジサイの咲き乱れようはちょっと尋常ではなかったです。

さて、アジサイは英語で,Hydragea(ハイドレンジア)というそうです。
ハイドレンジャーって、戦ったら強そうな名前。
花言葉は、わたくしずっと“移り気”とばかり思ってましたが
実は調べたら”辛抱強い愛情”とか“元気な女性”だそうです。
そして、ギリシャ語で”水の器”という意味だそうで、頷けます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
uwaー! (みうみう)
2007-06-26 16:25:02
水の器!
返信する
・・・ (みうみう)
2007-06-26 16:27:04
アジサイをなんて美しく表現してるのかと
思ったらエキサイトして途中で送信して
しまいました(汗)
しかもローマ字でuwaー!って!(恥)


返信する
Unknown (i)
2007-06-26 19:05:05
あはは!

エキサイトしていただきありがとうございます。(って言うのも
可笑しいけど(^^))

水の器って、アジサイにぴったりの呼び方ですよね~。
グリークの人達ってロマンチックな人達というか
美に対して、素晴らしい感覚を持ってるんでしょうね~。
(グリースって私の中ではジュデイーオングの“魅せられて”が テーマソングなんですよね、なぜか。。
ちなみに、中近東は久保田早紀の異邦人なんですけど。(^^)
すみません、連想ゲームのようになってしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。